昨日から

移植前の一時退院で自宅に戻っております。
2週間ほどいるので、落ち着きましたら、
スポーツスターの記事を少し上げたいと
思っています。

結局このバイクと一生付き合って
行くのでしょう。
バイク屋の死んだオヤジのセールストークを
思い出します。

「お前、ハーレーは一生もんだよ!。」
オイラにはまさにそうでした。
c0063859_16372934.jpg

[PR]
# by jyai883 | 2015-03-02 16:38

ご報告。

まずは今週末から火曜まで、外泊で帰宅しますので、
何かありましたら、自宅までお越しください(笑。

そしていよいよ骨髄移植が、4月に決まりました。
全てのスケジュールがこの日に向かって集約されますが、
現在の治療が好成績で、期間的に余裕があるため、
3月に2週間程度、一時退院もありそうです。

骨髄移植が決まって、その後まで含めた期間も決まるので、
いつからバイクに乗れるか?、具体化してきます。
再発、再入院してから早半年。
みんなに会える日も見えてきました。

ここから、折り返してスポーツスター馬鹿は、
また、走り出すことができそうです。

ありがとうございます。


[PR]
# by jyai883 | 2015-02-19 18:13

2月はお初です。

治療は順調で、いよいよ移植に向けてですが、まだ日程などが決まらないため、
今月は外泊などして、のんびりしてます。

オイラはオイラで、巷で言うところの不治の病にも関わらず、
ほとんど意識がないため、入院中でも部品発注するわ、外泊すれば
バイク屋行って交渉するわ、やりたい放題。
お金の心配はかーちゃんに、病気の心配は先生達に任せて、
バイクの事だけ考えているので、楽しい〜(笑!。

さーどうしようかな?。
退院後にオモチャ125を買って遊ぶか、スポを売ってもらうか思案中(笑。

この病気になって、色んなものを失って、残ったものは、家族と友人、
そしてバイクだったのは幸せなことでした。
今はハーレーだとか、スポーツスターだとか、こだわりは薄くなりましたが、
面白いバイクを見つけられるようになりました。

あー早く全てが終わらないかなー?。
そしたら早々バイクリハビリするんだー!。



[PR]
# by jyai883 | 2015-02-15 11:29

スポーツスターの魅力!。

今は化学療法の経過待ちで、日々体調が変わります。
白血病には抗がん剤治療しかありませんが、使用できることが
最大のメリットながら、基本「強力な毒」ですから(笑。

さて飽きずにスポーツスターに乗り続けるオイラ。
病気で乗れてないけど、26年目です。
こんな古臭く、非力なバイクの何がオイラをつかんで離さないのか?。
同じように、オイラの友人のスポ乗りたちも、誰も売らず、乗り換えず、
壊れたら嬉しそうにしながら直し、みんな15年以上乗り続ける
スポーツスターの魅力。

同時期の同排気量のイタ車の半分、国産SSに比べれば1/3しかない馬力。
でも乗り出せば、トルクに乗って走る様はオイラの知らない面白さ。
ちゃんとバイクに乗れなければ走ってくれないけど、
自分自身で操作し切れる楽しさは、バイクに乗る楽しさそのもの。
普段使いで公道を走るなら、SPパーツは不要、ノーマルパーツの
低スペックのバランシングが楽しい。
それを使い切って、次のステージに進むと更に次元が広がる楽しさ!。

スポーツスターに取り憑かれると、何より手元から離したくなくなる。
いじりながら、走りながら、自分そのものになっていく。
だからみんな違って個性的、でもその佇まいは本物です。
そして何よりその心意気!。
周りがどんなに新しく、ハイスベックになろうとも
「俺は何があろうとこいつで行く!」と思わせる心意気。

そんなの面倒くさいと言われる方には、分かってもらわなくて結構。
しかしこのバイクの魅力は大地と共に心もつかむのです。
c0063859_09444698.jpg





[PR]
# by jyai883 | 2015-01-31 09:45

ごぶさたしてます。

c0063859_01200698.jpg



年末から始まった化学療法がピークで、何を食ってもマズイオイラです(笑。
今日は点滴が閉塞して、こんな時間におきてます(笑。

CRJ883のブラックレイン化は、去年のままですが、
目眩く、妄想は野山を駆け巡るわけでして、
ヤフオク見てると、そこそこの4速883を、予備車で買っちゃおうかとか、
(多分同じとこが壊れるので、意味はないな)
去年から、車検切れでガレージに置いてある1200Sを譲ってもらって、
トラッカーベースにして、XRキットも開発するとか、そんなことばかり
考えています。

肝心のCRJは、フロントのウィンカーのフィッティングで、時間がかかりそうだし、
奥様号は11月で車検切れたし、帰ったらかえったで、やることはいっぱいなので、
まあ、ニヤニヤしてますね。
CRJも3月で車検切れるから、2台ともバッテリーはダメかもね。

3月の移植に向けて、治療は順調で、うまく白血球が上がれば、1週間くらいの
一時退院がありそうなので、楽しみにしています。
もっとも、副作用の味覚異常で食欲もなく、体重も70切って来てるのて、
こちらも、食い物の画像見ながら、イメージトレーニング中。
もっともこちらは、もう少し白血球が上がらないと、食えないものばかり。
でも今は、味覚異常で、見えてるものと、実際に食べた時の味が合致しないので、
これがまたストレスで、食えるものだけ食ってる方が今は楽。

でも、まあまあ元気にやってます。
早く体力戻して、皆さんとお会いしたいと思います。

あ〜あ、タバコ吸いたいな!。

[PR]
# by jyai883 | 2015-01-24 01:16

ごぶさたしてます。

年末から始まった化学療法がピークで、何を食ってもマズイオイラです(笑。
今日は点滴が閉塞して、こんな時間におきてます(笑。

CRJ883のブラックレイン化は、去年のままですが、
目眩く、妄想は野山を駆け巡るわけでして、
ヤフオク見てると、そこそこの4速883を、予備車で買っちゃおうかとか、
(多分同じとこが壊れるので、意味はないな)
去年から、車検切れでガレージに置いてある1200Sを譲ってもらって、
トラッカーベースにして、XRキットも開発するとか、そんなことばかり
考えています。

肝心のCRJは、フロントのウィンカーのフィッティングで、時間がかかりそうだし、
奥様号は11月で車検切れたし、帰ったらかえったで、やることはいっぱいなので、
まあ、ニヤニヤしてますね。
CRJも3月で車検切れるから、2台ともバッテリーはダメかもね。

3月の移植に向けて、治療は順調で、うまく白血球が上がれば、1週間くらいの
一時退院がありそうなので、楽しみにしています。
もっとも、副作用の味覚異常で食欲もなく、体重も70切って来てるのて、
こちらも、食い物の画像見ながら、イメージトレーニング中。
もっともこちらは、もう少し白血球が上がらないと、食えないものばかり。
でも今は、味覚異常で、見えてるものと、実際に食べた時の味が合致しないので、
これがまたストレスで、食えるものだけ食ってる方が今は楽。

でも、まあまあ元気にやってます。
早く体力戻して、皆さんとお会いしたいと思います。

あ〜あ、タバコ吸いたいな!。

[PR]
# by jyai883 | 2015-01-24 01:15

今年もよろしくお願いします。

っで、画像を2枚。
ちょーボケボケですが、雰囲気が伝わるので、載せてみました。

c0063859_06314919.jpg
c0063859_13335791.jpg
もう今年の目的は、こいつを完成させる事ですね。
7年もこんな事やってて、挙句には身体壊すは、失業するは、とどめには白血病
だわで、普通ならバイクなんていじってられない状況にありながら、
それでも、883をいじり、ブラックレインぽいCRのカスタムを
やめないのですから、自分でも驚きです(笑。

チョー凝り性の宮崎のおじさんが、スゲ〜パーツを作る度、
それに更に難題をふっかける東京のおじさんとの、掛け合いで
できているのが、オイラのCRJ883。
ようやく、東京と宮崎で2台のブラックレインができました。

後は早く病気治して、退院して仕上げなければなりません。
死んでるヒマなどありません(笑。
c0063859_13342874.jpg

[PR]
# by jyai883 | 2015-01-04 13:51

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
c0063859_06313023.jpg
c0063859_06314919.jpg


[PR]
# by jyai883 | 2015-01-01 06:32

本年もありがとうございました!

去年の白血病発症、そして今年は4月退院、9月再発とオイラの2014年は、
入院半分、娑婆半分で終わります。
フェイスブックのせいもありますが、記事本数も激減する中、見回り頂ける
みなさんには元気を頂けます。

大した記事も上げられず、病気ブログにはしたくないし、色々考えましたが、
また皆さんにお会いするために、頑張って続けさせて頂きます。
実際退院してた時は、そこそこバイクはのれていたし、
CRJのおしりはオリジナルから、本物形お越しにチェンジして、
テールランプも純正にチェンジだし。
c0063859_07043165.jpg
実は先日の外泊の時も、時間合わせてとどけてもらい、
とうとうフロントマスクも仮組ながら、こんなんなって、
c0063859_07112105.jpg

来年移植後退院すれば、本気のブラックレイン完成させます。

ここまで来るのに7年かかって、あの映画「ブラックレイン」から26年。
車体も88年製、初期89モデルだし色々数字が重なりましか、
病気だろうと何だろうと、オイラがスポーツスター馬鹿であることは、
間違いないようです(笑。

来年もよろしくお願いします!!!。




[PR]
# by jyai883 | 2014-12-30 07:20

スポーツスターはもういないのか?

今日病院に帰るので、キーボードで打てるうちに最後の記事をあげます。
こんなタイトルを書くと、現行スポ乗りの皆さんに喧嘩売ってるみたいに
なっちゃうけど、今のオイラの思いなので、怒らず読んでください。

先日現行のラバーマウントスポーツスターのフレーム画像を見ていました。
その時思ったのは、メインフレームに対して異常に下げられたシートプレート
(既にフレームでもない)の位置とそれに続く、リアステーの位置への
違和感でした。
まるでダイナのシットインフレームのように下げられたシート位置。
それに伴いフットスペースのために更に下げられた、変な形のフットペグ。
あ~もうこのバイクには自在に操るあの軽い操縦性は求められては
いないんだな~と感じました。

オイラの中のスポーツスターってバイクは、車体の軽い操安性(車重ではない)と
キビキビ動き、かつバランスのとれた運動性(次元は低いけど)、そして何よりその気にさせる
アクセルとのシンクロ、バイクに乗って自在に操ることへの喜びと楽しさに
満ち溢れたバイクでした。
少なくともリジッドフレーム時代はそうだったし、初期ラバーマウントだって、
あ~ガラがでかくなっちゃったな~って言いながらも、そう言う部分はしっかり残っていたと
思っています。

既にフレームもエンジンも変わって10年、月日は、望む方向ではない位置にスポーツスター
を置いているんだと思います。
逆に日本仕様だけ883Rが残されているは、オイラと同じ思いがどこかにある人が
あえて残させているようにも思います。

本国仕様では既にほとんどカタログからは落ちているし、883などのSTDモデルは
新興国向けのエントリーモデルとしての役割しか持たされていません。
オイラはこの10年、いつ最強の現行エンジンを積んだインジェクションスポーツスター!、
が発売されるかと楽しみにしていましたが、今のフレームを見る限りは望み薄です。
しかし新しい48や72は売れてるじゃないかと言われるでしょうが、
オイラにい言わせると、スポーツスターの名前はついていますが、あのスタイルは
4速フレームの時代(30~40年ほど前)、ピーナツタンクを乗せたFLカスタムの
確立されたボバーやチョッパーのスタイルであり、カッコ悪いはずがないので、
それをスタイル的にフィードバックしたに過ぎないと感じます。

そこからは、アクセル一つで地面を蹴たってて、体を振りながら逆モーションで一気に倒しこんで
アクセルオンで立ち上がるあの感覚はもう想像できません。
こんな鈍臭いバイクが、アクセル一つでなんでこんな楽しく走るんだろうって感覚は、
もうジジイのただの戯言なのかもしれません。
でも現行の素晴らしいエンジンがあるのに、それが生きないスポーツスターが残念なだけです。
確かにスポーツスターには様々なカスタムが存在し、それぞれがそれぞれの立ち位置を
占めていました。
しかし根本は、やはりスポーツバイクであり、スポーツできるバイクであり、
ハーレーのレーシングバイクXLCHの末裔であるべきだ思います。

ショベル時代は筋が違うため、そして値段が高価だったため、一部のマニアを除き
スポーツスターは不人気車でした。
エボになりそれでもこのイメージを拭えない販売店は、買い控えてあっという間にバックオーダー
を抱えてしまいました(1年待ちくらい)。
90年代、ワンメイクレースやBOTTでその速さは証明され、あっ言う間に人気車種になり、
多くの人がハーレーダヴィッドソンの速さの部分(スピードだけではありません)に目覚めました。
今でも多くの人がただ安いだけのモデルじゃないことを知り、それを求めていることは周知の事実でしょう。
ただ現行モデルではそれが望めないように、オイラは感じてしまうのです。
そう言う意味で、モデル名ではない、スポーツスターいやスポーターはいないのではと感じて
しまうのです。

最近はショップカスタムされたスポーツスターの中に、行けそうなやつを見ることがあります。
お前が自分でやれよと言われれば、資金があればやっちゃいたいくらいです。
だって、名前だけじゃもったいない、やはり名は体を表さないとナンバー1マークが泣きませんか?(笑。

これはオイラの私的感想です。
決して喧嘩を売ったり、批判をするものではありません。
オイラはスポーツバイクとしてのスポーツスターが欲しいのです。

画像はみんスポから選ばせて頂きました。

c0063859_1144377.jpg

[PR]
# by jyai883 | 2014-12-22 11:05