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そしてオイラはスポーツスター 1

どこから書こうか考えましたが、今更時系列を追っても面白くないので、
今更にスポーツスター馬鹿になってしまったきっかけから書きましょう。
1988年、昭和63年に指たる思いいれもないまま、ハーレーに
乗ってみたくて手に入れたXLH883スポーツスター。

ハーレーを知る上では、オイラにとってこれは大きな間違いであり、
大きな誤算でした。
なぜなら当たり前に語られるハーレーダヴィッドソンの走りを
誤解しないですんだことでしょう。
第一印象は「変なバイク買っちゃったな」でしたが、
これは意味合いは違うものの同じ表現のまま今でも使います。

そのポジションには馴染めず、動力性能あまりに遅く、
エキスポートパーツをつけた883は、今と違い洗練されず、
野暮ったく、鈍重でした。
とても900ccもあるVツインエンジンのバイクとは思えません。
同時期試乗させてもらったドカティMHRのタイプ2とはもう雲泥の差。
発進では125より遅く、フロントプレーキでは全然止まれず、
ホンダに慣らされたものには全く曲がらないハンドリング。
もう巷で噂されるハーレーの悪いところを具現化したような感じ。

最初の数ヶ月は冒頭のせりふ「変なバイク買っちゃったな?」と
思い続けていいました。
丁度前年の‘88に大きな仕様変更を受け、新しい試みがなされ、
その結果に対する仕様変更を受けていなかった前期型の‘89883は、
同様のトラブルも抱え、マイナートラブルやリコールも数回、
正に楽しいハーレーライフの始まりでした(笑。

ただ乗り慣れてくると、こいつは国産のようにバイク成りには
乗りこなせないことに気づきます。
走る 曲がる 止まるにちゃんと意識がないと走れない、
それぞれの動作は明確な意志によって決定され、
ライディングに意識がない限り気持ちよくは走れないことが分かります。
これに気づけば、それぞれの動作に意識をむけ走り回れば、
驚くほど素直に、そして意志のままに走り回れる。
実際にこれに気づくまで、2台目のハーレーファットボーイを買うまで、
解かりませんでしたが、ビッグツインを持ったお陰でハーレーの乗り方が
解かり、かつこの明確に違うこの異なるエンジンを積んだバイクの走りの違い、
共通点や相違点の明確な差異などを理解することができたと思います。

ビッグツインを持ったお陰で、走れるようになったスポーツスター。
そうなると更なる疑問や改善点、明確な走りの違いとその操作法など、
自分の中には常に「なぜこうなるのか?」「どうしたら改善されるのか?」
走りに行くたび考えるようになります。
これがなければ恐らく883は今では手元になく、ファットボーイと
もう1台スポーツバイクがあるような状況でバイクをいじり倒すことも
なかったでしょう。
その「なぜ?」がなければ、このブログ「スポーツスター馬鹿一代」も
なかったわけです。

これについては購入後1月半後くらいに感じたことがありました。
その頃少しでも慣れようと、仕事から帰ると時間を見つけて
乗り回していました。
どれもこれもダメだなーと思っていた頃で、
いわゆる動作のメリハリを意識すると、少しはこのプアなバイクが
走れることが解かりかけてきたある日。
しっかりブレーキングして、軽くきっかけを与えた倒しこみ、
アクセルを開けながら立ち上がると素直に走ることを発見した
最初の日でした。

調子に乗ってスピードを上げて言ってもサスが沈んだまま、
しっかり路面をグリップして曲がっていく。
アクセルを開けた瞬間、リアタイヤは路面をつかんで加速し立ち上がる。
あまりの面白さに夢中になり、ノーマルタイヤのK181の平べったい
タイヤのショルダーを超えて初転倒を期してしまいました。
でもこの記憶が、ずっとオイラを掴んで離しません。

走り方が解かってくれば、不満な部分に手を入れていけば言い訳で、
それが現在に至る自分自身の「なぜ?」への答えだと思っています。
もっともこのときのあのフニャフニャな足回りで、なぜあのように走りが
できたのかの答えが出ていないので、ドノーマルの883が欲しいと
今更言い張っているわけです(笑。

この一件の後、カッコはいいけど余りにクソタイヤだったK181は
あっさりエイボンロードランナーに履き替えましたけど(笑。
だってバンクしていくとこれ以上はタイヤないのが判るように
なってしまいましたから(笑。

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by jyai883 | 2015-10-30 19:48

そしてオイラはスポーツスター はじめに

このところ御無沙汰です。
今年でスポーツスターに乗り始めて27年が過ぎました。
外観はともかく、中身はほとんどノーマルのまま同じバイクに
これほど長く乗り続けるとは思っていませんでした。

実は30年経ったら、883のことは何か書こうと思っていたのですが、
ここ2年は病で死にはぐり、ようやく少しづつ戻りつつある昨今、
3年後に果たして883に乗れているのか、はたまた生きていられるのか、
わからない状況の中(まあ、オイラの場合はそのような原因のひとつが
他の方より可能性としてはっきりしているだけで、誰だって3年後は
生きてるかどうか判らない 笑)、今書いても同じだろう、

恐らく今のCRJ883は完成形に達しているので、もう1台手に入れ
ない限り、違うことは書かないだろうと思い、書いてみることにしました。

タイトルですが、「オイラの」でも「オイラと」でも何かぴんと来ない。
よくよく考えるとオイラはいつも、ままならない人生の中、
自分自身をバイクに投影して生きてきたんだと思い、
きっと自分自身がスポーツスターなんだと思ってつけてみました。

恐らくはそれほど更新速度も早くなくのんびり思い出しながら
書いていくと思います。
ただこれは決して、遺すためにとか、遺書的なものではありません。
これから再び883に乗り、そして乗り続けるための、
道しるべです。
病を得てオイラの人生は全て足踏み状態です。
ただしかし883だけは、2年の時が経てもその形を換え続けています。
このどうしようもないスポーツスター馬鹿のオーナーの
意地っ張りな30年のことを書かせていただきます。

オイラの中で今だから書いてみろと誰かが言うのです。
車のTVCMではありませんが誰かが言うのです。
「やっちゃえ!、おっさん!」

今後ともよろしくお願いします。

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by jyai883 | 2015-10-28 12:03

ゲゲゲ退院できねー!。

っと言っても再発ではなく、発熱があり予定通り退院できず、
炎症反応が下がるまで足止めです(笑。
骨髄状態はいい感じです。

バイクはようやくそろそろ起こそうかと思えるようになってきたし、
125で走り出しただけなのに、気分はぐっと上向きです。
CRJの屋外画像も撮りたいし、少しづつやりたいことも
出てきました。

退院したら車検用の整備もしたいし、
ぷらっと125で散歩にもいきたいし、

全ては明日の採血次第(笑

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by jyai883 | 2015-10-15 13:01

ごぶさたしてすみません(笑

いや~すっかりサボってしまいました。
週末更新しようと思ったら、低気圧で調子悪いし、
まあ貧血気味なのは相変わらずだし、来週は治療で短期入院だし、
まあそれでもなんとか生きてます(笑。

そうこうしているうちに、スクーター棄ててCG125と言う、
途上国向けバイクの国内最終生産品を買って、
ぼちぼちライダー復帰もしてるし、順調と言えばそうかもしれない。
でかいのにはもうしばらく戻れませんが、来月辺りから
車検を取って行きたいと思っています。。
やっぱりスポーツスターには乗りたいしね。
それまで左手のリハビリしないとクラッチ切れないけど。

さて新しく来た赤い小さなバイク。
オイラが乗るとCB50にしか見えない(笑。
トコトコ街中を走るには丁度良く、今のオイラにはいいですね。
変則のボトムニュートラルの4速でOHV.
そのうちガレージにはOHVエンジンだけになりそう。
レーサーが市販されてしまう時代に逆行した、変態オヤジです(笑。

でもスクーターじゃない125でトコトコ走っているとちょっとした
路地裏でも楽しいので、イタリアは小排気量もさかんなのは解かる気がします。
小道でも路地でも平気で入って、キョロキョロしながら走れるし、
全然急かされないし、こいつはスポーツスターでもできない。
東京の下町って条件では非常に楽しいバイクです。

でもそれはそれ、去年の8月以来乗っていない2台のスポーツスターには
やはり乗りたいし、CLだって乗れるけどまだ蹴れないし、もうしばらくは
身体と相談して葛藤しなければなりませぬ(笑。
新しい白いショウエイのジェットヘルも買ったし、楽しみにしています。
しかしネットでヘルメット買ったけど、1万以下の良く判らない
ヘルメットは怖いなー。
酷いのは小僧御用達のコルク半キャップより安いのがある。
頭は割れてからじゃ遅いのに(笑。

まあこんな感じで今は日々過ごしております。
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by jyai883 | 2015-10-04 10:56