<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再入院

では、本日から最終ラウンドに向けて、入院します。
今年の秋ぐらいには、バイク乗りたいな(笑。
これで、ようやくオイラの病気にもカタがつくでしょう。
足掛け2年、長いような短いような、貴重な2年でもありました。

CRJもブラックレインレプリカとして完成したし、
退院後はスクーターと125の入れ替えだし、
何より退院後は切れた車検の取得でいそがしい。
治療が終わったら、早く体力戻さなければ。

では元気な病人は行ってまいります。

c0063859_8534292.jpg

[PR]
by jyai883 | 2015-03-17 08:53

CRJの違い

昨日画像を作ってみました。
スケールや位置関係が違うのですが、雰囲気は伝わるでしょう。
c0063859_1516244.jpg


上が本物CR,下がオイラのCRJ。
12年ほど違う車体は、フレームに大きな違いがあるため、
それに付随する足回りやサス長などにも違いがあり、
これを同じ雰囲気にするのは意外に難しいことでした。

単純に純正のCR外装を載せればいいというわけではなく、
フレームに合わせたバランスが必要でした。
一番大きな違いは、そのイメージのすべてのようなタンクでしたが、
これはもうネックポストの高さ、マウント位置の違い、載せた時の印象など、
大きな違いが有り、CRJのタンクは純正より薄く、タンクマーク前部が
短くされています。
載せた時の印象は、全体の印象として大きく異なり純正CRを載せてしまうと
おおきな相違となってしまいます。

c0063859_15261425.jpg


これは、どこかの中古屋さんの画像ですが、オリジナルのリプレイス製品で
CRが組まれていますが、高さと前半分が長いため、ポストに当たっていて、
オイラがもっともらしく思うタンク前部の隙間がなくなり、
カワサキみたいだなー思えるし、オイラ的には頭でっかちでカッコ悪い。
CRJは偶々バランシングして決めた大きさだったため、取って載せたみたいにはならず、
うまくバランスできたと思いました。

この大きさの違いはハンドルとタンクの関係にも影響があり、
実際のハンドル位置は、CRJの方がタンクに近いのですが、
3インチライザーで1インチ上げると同様に見えるため。
ここまで行くとハンドルのとその付属はタンクに接触することはなく、
見た目で行けば、ストレートライザーで上げれば、よりらしく見えるでしょうが、
これがフレームそのものが持つ、ステアリングポストの位置の違いでしょう。

そもそも39Φより長めの35φフォークが同じように見えるのですから、
トップブリッジの位置が違うことが解かります。

シートレールは高さが違うため、タンクに合わせシート高を上げるために、
CRJはインナーフレームを組んで、シートカウル全体を持ち上げましたが、
CRはタンクシートのバランスとその造型で作られると思います。

結局全く違うフレームで外装を近づけるためには、寸法的な正確さより
全体のバランスや位置関係が重要で、それに造型が加味されれば、
よりイメージに近い車体ができることが解かりました。

そして何より、実際に乗って乗りやすいことが大事です。
基本的にシート高を希望の高さにした以外は、883の位置関係と
数値をいじっていないCRJは、走り出せばスポーツスターそのものです。
そして高めにセットしたシート高が、より楽しいライディングをさせてくれることは、
去年、シート検証と言いながら、いきなり200km走ってしまった事実が、
オイラの中で確信させています。

自分の乗りたいバイクを、カッコよくまとめるのは凄く難しいことだと
やってきて改めて思いましたが、多くは素晴らしい造型と希望を具現化してくれる
ダークホースさんの技量に負うところが大きいと思います。

c0063859_15523042.jpg

[PR]
by jyai883 | 2015-03-13 15:52

近況

3/1に一時退院して、来週再び移植のための入院予定ですが、
自宅にいても、筋力落ちまくりで腰痛が出て、思うように遊べない(笑。

それでも先週の土曜日に、CRJのブラックレインカウルを本組しました。
思いのほか違和感なく、バランスも悪くない。
カウルの取り付けが変わるため、ステーマウント兼用だった
トップブリッジ、三叉のフォークマウントスクリューは、ノーマルに戻し、
三叉用のマウントボルトが1本しか見つからず、探しまくると
なぜか4本出てきた(笑。

カウルマウントにつけていたフロントウィンカーを移設して、
ブラックレインカウルをマウントし直し終了。
自分の筋力が落ちていることを痛感しました。
クラッチがクソ重い(笑。
流石に走らせることはできませんでしたが、なんとか入院前に
スタイル確認は出来ました。

c0063859_2248451.jpg


あー早く走りたいなー。
退院する頃には、全部の車両は車検切れになってるし、そこから開始だし、
スクーターもCG125と入れ替えですから、やること満載。
でも今回は実際に走れるようになるまで、2月くらいかかりそうです。
まあ慌てずにゆっくり復帰したいと思います。

あ~でもやっぱりバイク乗りて~な~。
[PR]
by jyai883 | 2015-03-11 22:52

昨日から

移植前の一時退院で自宅に戻っております。
2週間ほどいるので、落ち着きましたら、
スポーツスターの記事を少し上げたいと
思っています。

結局このバイクと一生付き合って
行くのでしょう。
バイク屋の死んだオヤジのセールストークを
思い出します。

「お前、ハーレーは一生もんだよ!。」
オイラにはまさにそうでした。
c0063859_16372934.jpg

[PR]
by jyai883 | 2015-03-02 16:38