<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました!

去年の白血病発症、そして今年は4月退院、9月再発とオイラの2014年は、
入院半分、娑婆半分で終わります。
フェイスブックのせいもありますが、記事本数も激減する中、見回り頂ける
みなさんには元気を頂けます。

大した記事も上げられず、病気ブログにはしたくないし、色々考えましたが、
また皆さんにお会いするために、頑張って続けさせて頂きます。
実際退院してた時は、そこそこバイクはのれていたし、
CRJのおしりはオリジナルから、本物形お越しにチェンジして、
テールランプも純正にチェンジだし。
c0063859_07043165.jpg
実は先日の外泊の時も、時間合わせてとどけてもらい、
とうとうフロントマスクも仮組ながら、こんなんなって、
c0063859_07112105.jpg

来年移植後退院すれば、本気のブラックレイン完成させます。

ここまで来るのに7年かかって、あの映画「ブラックレイン」から26年。
車体も88年製、初期89モデルだし色々数字が重なりましか、
病気だろうと何だろうと、オイラがスポーツスター馬鹿であることは、
間違いないようです(笑。

来年もよろしくお願いします!!!。




[PR]
by jyai883 | 2014-12-30 07:20

スポーツスターはもういないのか?

今日病院に帰るので、キーボードで打てるうちに最後の記事をあげます。
こんなタイトルを書くと、現行スポ乗りの皆さんに喧嘩売ってるみたいに
なっちゃうけど、今のオイラの思いなので、怒らず読んでください。

先日現行のラバーマウントスポーツスターのフレーム画像を見ていました。
その時思ったのは、メインフレームに対して異常に下げられたシートプレート
(既にフレームでもない)の位置とそれに続く、リアステーの位置への
違和感でした。
まるでダイナのシットインフレームのように下げられたシート位置。
それに伴いフットスペースのために更に下げられた、変な形のフットペグ。
あ~もうこのバイクには自在に操るあの軽い操縦性は求められては
いないんだな~と感じました。

オイラの中のスポーツスターってバイクは、車体の軽い操安性(車重ではない)と
キビキビ動き、かつバランスのとれた運動性(次元は低いけど)、そして何よりその気にさせる
アクセルとのシンクロ、バイクに乗って自在に操ることへの喜びと楽しさに
満ち溢れたバイクでした。
少なくともリジッドフレーム時代はそうだったし、初期ラバーマウントだって、
あ~ガラがでかくなっちゃったな~って言いながらも、そう言う部分はしっかり残っていたと
思っています。

既にフレームもエンジンも変わって10年、月日は、望む方向ではない位置にスポーツスター
を置いているんだと思います。
逆に日本仕様だけ883Rが残されているは、オイラと同じ思いがどこかにある人が
あえて残させているようにも思います。

本国仕様では既にほとんどカタログからは落ちているし、883などのSTDモデルは
新興国向けのエントリーモデルとしての役割しか持たされていません。
オイラはこの10年、いつ最強の現行エンジンを積んだインジェクションスポーツスター!、
が発売されるかと楽しみにしていましたが、今のフレームを見る限りは望み薄です。
しかし新しい48や72は売れてるじゃないかと言われるでしょうが、
オイラにい言わせると、スポーツスターの名前はついていますが、あのスタイルは
4速フレームの時代(30~40年ほど前)、ピーナツタンクを乗せたFLカスタムの
確立されたボバーやチョッパーのスタイルであり、カッコ悪いはずがないので、
それをスタイル的にフィードバックしたに過ぎないと感じます。

そこからは、アクセル一つで地面を蹴たってて、体を振りながら逆モーションで一気に倒しこんで
アクセルオンで立ち上がるあの感覚はもう想像できません。
こんな鈍臭いバイクが、アクセル一つでなんでこんな楽しく走るんだろうって感覚は、
もうジジイのただの戯言なのかもしれません。
でも現行の素晴らしいエンジンがあるのに、それが生きないスポーツスターが残念なだけです。
確かにスポーツスターには様々なカスタムが存在し、それぞれがそれぞれの立ち位置を
占めていました。
しかし根本は、やはりスポーツバイクであり、スポーツできるバイクであり、
ハーレーのレーシングバイクXLCHの末裔であるべきだ思います。

ショベル時代は筋が違うため、そして値段が高価だったため、一部のマニアを除き
スポーツスターは不人気車でした。
エボになりそれでもこのイメージを拭えない販売店は、買い控えてあっという間にバックオーダー
を抱えてしまいました(1年待ちくらい)。
90年代、ワンメイクレースやBOTTでその速さは証明され、あっ言う間に人気車種になり、
多くの人がハーレーダヴィッドソンの速さの部分(スピードだけではありません)に目覚めました。
今でも多くの人がただ安いだけのモデルじゃないことを知り、それを求めていることは周知の事実でしょう。
ただ現行モデルではそれが望めないように、オイラは感じてしまうのです。
そう言う意味で、モデル名ではない、スポーツスターいやスポーターはいないのではと感じて
しまうのです。

最近はショップカスタムされたスポーツスターの中に、行けそうなやつを見ることがあります。
お前が自分でやれよと言われれば、資金があればやっちゃいたいくらいです。
だって、名前だけじゃもったいない、やはり名は体を表さないとナンバー1マークが泣きませんか?(笑。

これはオイラの私的感想です。
決して喧嘩を売ったり、批判をするものではありません。
オイラはスポーツバイクとしてのスポーツスターが欲しいのです。

画像はみんスポから選ばせて頂きました。

c0063859_1144377.jpg

[PR]
by jyai883 | 2014-12-22 11:05

現在一時帰宅中

今回の治療成績よく、土曜日急遽一時帰宅の許可が出ました。
別の治療があるため、当初予定の火曜までか一日減って、月曜に病院に戻りますが、
現在リラックス中。
でも体は萎え萎えで、笑っちゃいます。
今回はまだ行ってませんが、午後からガレージにいく予定。
三ヶ月ぶりの対面をしてきます。
今回の治療で、3月移植までの大体の指針もたったし、
後は治療に任せて、復帰を考えるだけです。
バイク馬鹿は、自分の治療より、退院後の車検取得と、乗ることしか考えていません(笑。
気分的にもやはり自宅がいいですね。
おかげさまで次の治療も気持ち的にしっかり行けそうです。

あ~バイク乗りて~な~!。
でも冗談抜きで今は乗れね~(笑。
c0063859_10294847.jpg

[PR]
by jyai883 | 2014-12-21 10:29

ブログか書けない。

c0063859_11382388.jpg
今月に入り、ここ数週間。
オイラの骨髄移植のための事案が、次から次へと持ち上がり、
どうしたら良いものなのか、考えなければならず、
ブログを書いている精神的な余裕がありませんでした。
すみません。
まだ、何も決まっていませんか、来年の早い時期での移植を
目指すので(時間的な余裕が、オイラ自身にもない)、
年内は、ブログを書いている余裕はないかもしれないので、
少しお休みさせていただきます。
まあ、突然記事を上げたりするかもしれませんが、
(書きたいテーマは、あるのですが)
お約束できない以上は、私事の解決を優先させて頂きます。
どちら様も、よろしくお願いします。





[PR]
by jyai883 | 2014-12-16 16:02

本当にありがとうございます。

実際、病気の事は、あまりブログで書きたくないと思うのですが、
さすがに再発してしまった今回はきつく、更新もしないのに、
毎日200以上の訪問と倍近いアクセスを頂き、励まされます。
80万アクセスももうすぐで、どれだけ見ず知らずのみなさんに、
こんな25年も同じ883をいじってるだけの男のブログが、支えて
いただいていると思うと、感謝にたえません。

正直、移植前提の治療中ですが、現状先が見えてないのも事実で、
不安に駆られることもあるし、また絶対CRJ883に乗って友人達に
会いに行くと心に決めて、カウルも注文して、歯を食いしばって、
頑張ってる部分もあります。

でもやはり挫けるときはあります。
検査数値に一喜一憂し、支えをなくしそうになる時、
ここを見るとどれほど多くの方が、オイラをおもってくれ、
支えてくれているのか、まざまざと知り、そして勇気を頂けるのです。

本当に、本当にどうもありがとうございます。
このお礼は、必ず何処かの道で、会ったら声をかけて下さい。
缶コーヒーくらい奢ります(笑。
来年の今頃は、883に乗って必ずみなさんとお会いします。
今後ともよろしくお願いします。

c0063859_06500626.jpg




[PR]
by jyai883 | 2014-12-04 13:07