<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スポーツスターってなんだろう? 2

c0063859_15183548.jpg
'84 XLX61

c0063859_08541057.jpg
'86 XLH 883

c0063859_15200575.jpg
'89 XLH 883

c0063859_15190938.jpg
'91 XLH 883


今日は4枚の画像から始めました。
この4台全てがスポーツスターであることには、
誰も異論のないところでしょうが、
この、'83~'93まで続くいわゆるXLXフレームは、
同じフレームに異なったエンジンを4種類積んだ、
稀有なスポーツスターなのです。
最初がショベル、そして4速エボ、
そして、5速エボ、何より特筆すべきは、XR1000も積まれました。

スポーツスターってなんだろう?って考えるとき、
このフレームこそ、ハーレーダビッドソンのレーシングを
そしてスポーツスターを体現している時代ではないかとおもえます。
異論はあるでしょうが、オイラはそう感じるのです。



[PR]
by jyai883 | 2014-11-29 19:46

スポーツスターってなんだろう?



こぶさたしてます。
やっと書く気になってきたので、久しぶりに登場しました(笑。

さてタイトル通り、スポーツスターってなんだろう?ってことですが、
オイラには、忘れられない記憶があります。
その日は、883で初転倒もした日なのですが、当時バイクに慣れようと、
仕事から帰ると、ヒマを見つけては、毎日乗り回していました。

12月の最初の土曜日。
バイクも手元に来て一月ちょい、チョー違和感ありありだったポジションにも慣れ、
その日は妙に乗れていました。
当時のセットは、抜け抜けのスラッシュカットマフラー以外は、どノーマル。
足回りもノーマルで、弱目のスプリングにバンバンにイニシャルかけて、
ダンパーは弱目、揺れ出すとしばらく止まらない様な大陸仕様のセッティング。
しかしその日は、その柔らかさがモーションの振り込みや、
ブレーキングの沈み込みにいい具合に感じて、タイヤのエッジを意識しながら、
倒し込んでいけました。

もう近所の幹線道路の交差点を、タイミングを計って80kmノーブレーキで突っ込む。
左折はもうテールが流れながら、右折はスロットル開け開けで立ち上がる。
あのグニャグニャサスは、底づきもへたれもしない。
そんな至福の時間にも終わりがきます。
最後の交差点がやや鋭角だったため、最後のひと寝かせでタイヤがなくなりました。

怒りにまかせて、そのままバイク屋に行き、タイヤをセット注文してかえりました。
この日の記憶が今のスポーツスターに対するイメージのすべての原点です。
c0063859_08541057.jpg



[PR]
by jyai883 | 2014-11-28 08:55

一週間のごぶさたです。

化学療法は、無事終わり結果待ちです。
今日はつまらない、オイラのこだわりを(笑。

CRのレプリカを作るにあたり、造形もそうですが、
どうしたら、あの独特のムードと言うか、雰囲気が出せるか、
結構考えましたが、やはり全体のバランスと配置だったと思います。

元々バランスが違うフレームに、同じような外装を再現するのですから、
そこは、フィッティングが重要で、ポン乗せって訳にもいかない。
最初からこだわった、タンクとシートのストレートラインは、
ダークホースさんのお陰です。
シートカウルは、二階建てになりましたが、製品的には、全く問題ありません。
(CRフレームとエボフレームのシートレールの高さの違い)

そこでオイラがこだわったのは、全体のシルエットでした。
元々車体は、真っ黒クロスケですから、シルエットは尚際立ちます。
っでオイラがこだわったのは、隙間、それもタンクとネックポストの
ただ一点だけ。
c0063859_1053419.jpg


ここに隙間が有るとの、あのCRのスカスカした感じがでます(笑。
たまたまオリジナルの数値を追っていないタイプ4のタンクは、
前端が少し短く、高さも抑えられているので、バランスもグッドです。
オリジナルのタンクの位置関係をエンジンで見ると、どうしても前に追い込みたく
なりますが、ここを追い込むとカワサキっぽくなると、オイラ思うんですよね(笑。

後はタンクバッチの位置で、見え方は変わるので、オイラ的CRフィッティングの肝は、
ここにあります(笑。

c0063859_1162460.jpg

c0063859_06500626.jpg


[PR]
by jyai883 | 2014-11-13 11:09

サボってます(笑。

今現在は、2度目の化学療法中で、これからまた弱っていくので、
その前に、ご挨拶。
iPadは書き辛いので、あまりネタ的なものは書けませんが、
毎日見てますので、質問などは書き込みくだされば、お返事いたします。
またFacebookアドレスをお持ちの方は、佐藤ジャイアン真吾で
検索していただければ出てますので、申請頂ければ、承認させて頂きます。

しかし最近、個人的には、質問や相談が多いのです(笑。
まあそろそろ、5速リジッドも最終から10年経ちましたから、
時期と言えば時期ですかね。
ここは、絶対閉めませんので、これからもよろしくお願いします。
c0063859_13081633.jpg


[PR]
by jyai883 | 2014-11-06 13:10