<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

XLCRJへの選択

では今日は飽きもせず、XLCRカスタムに至った選択を書きましょう。
どんピシャのタイミングで、前の動画が見つかったので再び転載します。



これがエアテックのEVOスポ用のFRPキットの完成形です。

元キットの組み合わせはこれ。

c0063859_16241773.jpg


キットはコレだけで、コック、キャップ、取り付けステーは、自作と言うことになっています。
スクリーンも自分で調達ですね。
乗っけてみるとこんな感じで、おねーチャンは付いてきません(笑。

c0063859_16261244.jpg


エアテック社はアメリカの大手フェアリングメーカーで、大抵のレーサーのフェアリングの
リメイクをやっていますが、ビンテージバイクセットのリメイクもやっており、
オリジナルCRのキットもあることから、さすがの造形ですが、やはりEVO用に
作り変えられています。
基本は4速フレーム用ですが、工夫をすれば5速後期にも対応できると言っています。

画像の通り出来上がりは中々のものですが、オイラ的にはタンクがFRPと言うことが
ネックで諦めましたが、この点については本国HPでも言及していることから、
大きなアクシデントに対しては、FRPタンクでは危険性を含むことは、
認識されているようです。
またタンク位置は、オイラのCRJより、やや後な感じですね。

しかしこの造形ならさすがの一言ですが、動画の車体がそうであるように、
シートレール位置の決定的な違いは、無視できないのは如何ともしがたいところですね。

でも$800チョイでこの形が手に入れられるのなら安いものですね。
フィッティング時のステー製作と穴あけ加工は、コストダウンの点でメーカーが、
ユーザー側に託していますが、それもまた楽しみの一つでしょう。
ドリル一丁とステーとエポキシボンド買って、ニヤニヤしながらフィッティングするのは、
至福の時かもしれません(笑。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-28 16:43

今日は雨・・・

って言うことが、はなから分かっていたので、お疲れ休みで家に篭城(笑。

最近流行りだけどカッコイイから載せてみる。



これならCRJに舟つけてみたい。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-27 18:48

縦溝といえば

最近は平日休みでもあるので、休みの日にバイクで都心に入ることも少なくなりました。

以前、品川方面に向かうときは築地を抜けて、海岸通りに入ったのですが、
この海岸通りの新橋あたりに直角コーナーがありまして、ここに強烈な雨水逃げの縦溝があって、
初めてスポーツスターで走った時、硬いK181(タイヤね)では溝に乗ってしまい、
オンザレール状態で怖い思いをしました。(今はなくなりましたが)

その後同じ場所を、エイボン ロードランナーで走ると、何事も無かったように
溝上を走れ、車線変更もできて、怖く無かったですね。
硬いK181は非常に神経質なタイヤで、路面の状態が気になって仕方なく、
落ち着きも無いため、結構挙動不審な感じでしたが、エイボンはダルで気楽なタイヤでした。

それ以来、オイラのよいタイヤの基準は、この縦溝にはまらないことになりました。
それと、フロントタイヤに縦溝があること(笑。

c0063859_1852251.jpg


ハーレーにハイグリップタイヤを履いた車体には、何回か乗せてもらったことがありますが、
グリップの良いタイヤは、安心感はあるものの、ヨレる位まで行くとこのヨレが逃げてくれないので、
オイラの手には負えないと感じます。
オイラはソコソコのグリップと怖くない程度に滑ってくれるほうを好みます。

まあ最近は、そんな走りもしなくなりましたが、縦溝だけは路面に突然現われるので、
そんなところにハイスピードで知らずに入ってしまったとき、怖い思いはしたくないですね。
もっともスポーツスターは、突然のダートでもあまり怖い思いはしなくてすみますから、
その辺はスクランブラー的な素性のせいでしょう。

今のフロントフェンダーミッチミチのAC03とBT45Hのコンビは、この辺合格だと思います。
どちらが勝っているという感じもなく、倒しこみも素直だし、どちらかと言えば安定性にふられますが、
安心して乗っていられます。
まあ、AC03はトレッド幅が限界まで広いため、純正フェンダーいっぱいいっぱいで、
まるでスペースのないカスタムフェンダーみたいですけどね(笑。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-26 20:35

さぶ~~~~~!

今日は休みだ!~と、もういいでしょうと黄門様よろしく、暖かい日向と走ろうと家を出ました。
お給料日なので銀行行って、支払い行って、お使いスタイルのままバイクに乗ったのが、
そもそも間違いのもと。

まずは千葉に行こうと14号で東へ。
っがしか~し、今日は510日。
隣の市川から船橋までびっしり混んで、すり抜けもできゃしない。
諦めて北に上がろうにも、すでに抜け道は通過。
最初の20kmに1時間ちょい、止まってるほうが長い(笑。
ようやく抜け道に入り、木下(きおろし)街道から、利根川沿いの道へ。

そしてスピードが乗るとカウル付きにもかかわらず、北風ピープーで寒いこと寒いこと。
もう50km以上出したくない(笑。
大型車の尻に張り付き、出たくない。

渋滞で走れず、走れりゃ寒い、しかしエンジンは絶好調も・・・オイラ体がこわばってやる気なし。
途中年度末工事があったり、お気に入りコースが、新しい道でぶった切られていて、通行止めだったり、
それでも残りの80kmは2時間ほどで走って帰宅。

いや~梅も咲いているのに今日は、一桁気温でダメダメでした。
まあ気を抜いて、軽装で出かけたオイラが一番悪いんですけどね(笑。

しかし日向で見るオイラのバイクは汚いな~(笑。
今度の休みは磨いてやらねば、もう直ぐ車検だし。

寒けりゃ帰ってくりゃ~いいものの、楽しいからそのまま走っちゃうオイラも馬鹿ですな(笑。
お願いですから、次走るときはもう少し暖かくなってください。
仕事の日はいい陽気なのに。

c0063859_21103097.jpg


そうそう途中にアスファルトをかっぱいた、縦溝道路がありまして、
変なタイヤを履いていると、溝に乗って自由に走れないのですが、
アコレードAC03フロント、BT45Hリアの組み合わせは、まったく路面を気にせず走れ、
少し揺すってみましたが、全く問題ありませんでした。
いいな~この組み合わせ、変態って言われるけど(笑。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-25 20:57

多分こいつは



エアテックのキットで作ったXLCRっぽいスポーツスター。
高年式の1200Sですね・・・?。

よく見りゃ・・・?、4速でした。

こりゃまた偶然な・・・ご同輩(笑。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-22 21:03

すげ~

このセンスにやられた。

c0063859_2155521.jpg



そうそう元ねたはこちら
http://hellforleathermagazine.com/2013/02/the-one-motorcycle-show-2013/
[PR]
by jyai883 | 2013-02-21 21:06

寒い休日

週間天気予報通り、今日は天気の悪い東京地方、雪もチラホラ舞い散っていました。

昨日は我慢ができず、雨の予報にCLを引っ張り出して通勤。
もともと全天候通勤にも使用して差し支えないように、選んでみた車種なので、
雨でも乗りやすく、原付スクーターとは全く違う乗り味は、一瞬でしたがオイラをすっきりさせてくれました。
ほんのちょっとスロットルを開けても、やっぱり痛快。

さて今日はお疲れモードのまま昼に起きて、お昼ご飯を食いに出た足で、そのままガレージ。
ちょっとだけバイクをいじって帰ってきました。
もっとも3時過ぎには娘が帰ってくるので、限界3時で、中途半端に終わってしまって、
ちょっと残念(笑。

レバー周りのグリスアップして、フロントキャリパーばらしてお掃除。
ついでにビキニカウルのフィッティングをやり直してタイムアップ。
本当はチェーンも掃除して、車体まわりも磨きたかったし、ホイールの点検もしたかったし、
ついでにリアのキャリパーも掃除したかったのですが、それは次回に。

バイクもおねーちゃんと一緒で、ちゃんと乗ったり、触ったりしてないと具合がよろしくない。
もっともCRJは古女房よろしく、結構ほったらかしなので、何かと文句が来ます(笑。
何よりバイクが身近にないと、オイラの調子がよろしくないし、スクーターばかり乗ってると
バイクがヘタクソになるので、時間を作って乗らねばね。
何せスクーター以外、うちにはF19インチ以外のバイクがありません。


ほんのちょっとの通勤でも、バイクで行けばすっきりですから、公休日に天気がよければ言うことなし。
来週は天気が続きそうですから、少々寒くても、どこかへ出かけることにしましょう。
スローからほんの少し開けたときのつきの良さが、オイラを心地よくさせてくれます。

梅は咲き、もくれんや雪ヤナギの花芽は膨らみ始めていますから、
来月の後半には暖かい日があるかもしれませんね。

あっバンクさせると擦っちまうマフラーバンドのネジも向き変えしなきゃならなし、
それでも来週は走りに行こう!。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-19 17:13

なんか疲れておる

今月は月はなの引越しと来週に控える半期の棚卸しのお陰で、連続勤務が続き、挙句に寒い。
お陰で休みは寝くたばってるし、天気は悪いし、バイクに乗れないから、ブログの切れは悪いし(笑。

津波は来るし、核実験はあるし、隕石は落ちるし、後は怪獣が出現すれば完璧。

おっとその前に「東宝」のタイトルバックが出ないと・・・(笑。

次の休みは週間天気予報で、天気が悪そうなので、一応バイクの整備の予定ですが、
お天気次第で走っちゃおうかな?。

まあ車検前なので、それなりにバイクの点検が必要な「時期」かと。
しばらく手も入れてないので、ちゃんとしろと言われているような(笑。

少しだけスポーツスターの話も・・・。

エボエンジンになってから、1次ドライブのギア比が小さくなってきています。
4速で1・74、5速で1・6、ラバーマウントで1・5:1。
2次減速比やミッションのギア比の絡みもありますが、ミッションのトップギアはいずれも1・00
つまりそのままだし、2次ドライブもそれほど違わないので、エンジンそのものの回転数は、
なるべく抑えようとしているように感じられます。

883に限って言えば、ノーマル状態、吸排気のライトチューン状態でのパワーグラフは、
調べてみても、ほとんど変化がありませんから、より低いギアでスピードが乗るように
されているのは、やはりさまざまな規制対応のせいでしょうかね?。
4速の時代より点火系の電気的な部分は、より細かく設定可能ですから、
メーカーとしてはこの前時代的エンジンで、生残るためにはそのように変化をさせているのでしょう。

オイラはどうしても4速スポーツスターから・・・しか眺めることしかできませんが、
ぶん回してスロットルコントロールで乗るスポーツスターから、昨今のクルーザー的な指向に変化
しつつあるスポーツスターは、この変化を反映させているように思います。

ギア比の大きい4速スポーツスターは、同じギアでソコソコぶん回せば、アクセル一つで、
トルクも呼び出せ、更に1速落として、一握りにダッシュなんて走りもできますが、
5速に乗っていると、ギアを選んで速度を出して、シフトによって走る印象が強く、
4速と同じようにもできますが、幅が狭いためドコまでもアクセル一つで加速させるより、
すばやいシフトで、速度や回転数をコントロールする感じですかね。

ラバーマウントは乗り込んではいませんが、試乗させてもらった印象では、それがよりズムース
で楽にできる印象です。

別に各年式を評価しようとは思いませんが、それぞれの違いは知ってても良いでしょう。
2次減速比の大きめなCLに乗ると、トルク不足を感じて4速同様に乗ってしまうので、
楽しいのですが、燃費が悪くて仕方がないです(笑。
CLの半分しか回さない4速CRJは燃費が悪くないので、同様のことが結果的に
オイラのバイクにも起こっていますから、面白いですね。

こんなことを考えるまでも無く、年齢は増えていきますから、歳をわきまえると、
完全ジジイになったら、サイドカーつけてババアを乗せて、とことこ走りたいとも思います。
たまによそのババアやおねーチャン乗せて、怒られながら(笑。
もっとも古いサイドカー乗りに言わせると、峠などではドリフとできるので、バイク単体より
速く走れるとも聞いていますから、ヘルメットに老人マークつけながら、
「何人たりとも、わが前は走らせまい」と・・・結果ノロノロ走っていそうですけどね(笑。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-17 22:58

あんまり寒いので・・・

去年の花見画像を上げてみる・・・。

c0063859_19315474.jpg
c0063859_1932504.jpg
c0063859_19334862.jpg

[PR]
by jyai883 | 2013-02-16 19:34

こんなのやってみました。

HDのHPで110アニバーサリーで、フォトフレームで画像アップが出るのでやってみました。
こんな感じ。

c0063859_7533073.jpg
c0063859_7534815.jpg


ページはこちら

アップまで1日半くらい掛かるし、探すのにものすご~く時間かかるし、ブラジル人とイタリア人が
うざいくらい多いし(笑、見つけたらさっさとダウンロードしないと、二度と探せない(笑。
暇つぶしにどうぞ。
[PR]
by jyai883 | 2013-02-14 08:00