<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は特に、

書くことがないので、動画でお茶にごし(笑。



今のダートトラックは70年代のように車種が多彩で楽しそうです。
もっとも走り方が、今はグリップ走行のようですが。

しかしXR750のスポーツスタータンク、本物のスポーツスターより
バランスもおさまりもかっこいい!。

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by jyai883 | 2011-10-30 19:24

度々のブラックレイン再考

ようやく13年もの(中身は6年もの」のVAIOに変わり、メインPCが来ました。
以前のデータの吸い上げはまだですが、さすがにあらゆるスペックが4倍以上になっているので楽です(笑。
安い、ショップオリジナルですが、十分です。
そこで早速明るくなった液晶ディスプレイで、「ブラックレイン」のオープニングを
ガン見してしまいました(笑。

そこで改めて気づいたことを書いてみましょう(今更・・・)。

c0063859_2247356.jpg


まずベースの車体。
4速には間違いありません。
あのでかいポジティブスリットみたいなインスペクションホールキャップが見て取れます。
そしてアンダーブラケットはアルミ、シリンダーはよく見ると黒く見えます。
Fフォークは39φなので、そこから見ると‘88以降の1200ではないかと
思います。
カウベルホーンもついていますし、この辺は間違いないでしょう。

ポジションはステップ位置はノーマル、ハンドルはノーマルはブルパックですから、
フラットバーに変更されていますね。

カウルはトレイシーサンダーカウルだと思いますが、オイラが知ってるように、
ブレーキマスターシリンダーの逃げがないものですね。
幅もフォーク幅よりも広く、レバーステーあたりまで広がりながら上がり、
上面は丸くメーター後ろまで延びるので結構複雑な形ですが、結構薄い感じです。
ちなみにオイラガやったようなケーブル類の取り回しの変更は見られないので、
内部は結構余裕がありそうです。

さて問題はタンクシートですが、以前883Rさんが言っていた、カスタムクロームの
レボリューションキットのように、1ピースのものです。
タンク底面も、低いシートレールに合わせて、斜め下にアールで下がりながら
つながっています。

しかしタンクの形状がカスタムクロームのものと違い、きれいにCRのラインを持っているし、
ガスキャップもノーマルのピーナッツタンクの位置より後ろにあるので、ノーマルタンクを
インナーに使うカスタムクロームのものとは違うと思いますが、どこ製なのかは不明です。

リアはかなりしっかりしたインナーフェンダーにナンバー、テールランプがマウントされますが、
でかすぎて、せっかくシャープなリアの印象が、ゴツク四角いものに見えますし、
ノーマルのテールランプがマウントまで飛び出して見えますから印象的に長く見えてしまいます。

マフラーは間違いなく、当時のOP部品だったカーカーのダウンです。

いくらでも後付けできるとは言え、最初から2連のタコ付メーターだったことは納得
しました。

そういえばFフェンダーも中央が尖った、CRタイプに交換されていましたね。
古い画像ながらよく見ると、今まで分からなかったいろんな部分を、間近で、止めながら、
チェックできるは楽しいです。

やはりシートレールから上の造形の変更に過ぎませんが、非常に効果的に印象を
変えることができますね。
そこらへんはオイラのCRJと一緒です。

何を今更ですが、謎が少しづつ解けていくのは、楽しいことです。


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by jyai883 | 2011-10-28 15:52

今月

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先月末の娘の事故で、今月はすっかりご無沙汰のCRJです。
まあお陰で通勤の原チャリと、通院のCL400の方は結構乗りましたから、
走る事に関しては満足してしまっているのですが、そろそろ季節も良いし、
少し走りたいですね。

最近のシフトは土日から外れているし、休みが不定期に来るし、平日休みは何かと
御用事を済まさなければならない事が多く、乗るには思うに任せない所がありますが、
ようやく落ち着いてきたので、少しは走りたいと思います。

確かに通勤やCLで走ると「走る事」には満足しますが、スポーツスターで走るのとは、
少し違って、やはりハーレーに乗って走る感覚は、違いますね。
Fフォークシールもそろそろくたびれてきているので、ガッツリ走るわけには
行きませんが、近々田舎道でも流しに行こうと思っています。

もう少し冷えて、走ってもちょっと肌寒い11月ごろは、エンジンも調子よく、
気張らなくても良さそうなルートを考えています。

ちなみにそろそろ事故から1月ほど経つ娘ですが、先週の検査では脳の血腫は、
もう完全に吸収されて、常態に復しているとの事。
後は年が明けたら、骨折の検査をするだけになりました。
皆様にご心配頂きましたが、順調に快復しております。
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by jyai883 | 2011-10-25 21:31

みんなのスポーツスターを見てみよう・・・10

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最近投稿希望がありませんので、記念すべき#10は、自分の4速883で(笑。

‘89 XLH883、CRJ直前のほぼノーマルスタイルです。

c0063859_9335142.jpg


この頃の外観は、一番ノーマルスタイルに近い頃です。

年式は‘89 XLH883で8月生産なので前期型になります。
前期型と後期型の違いは、883ではキャブの加速ポンプの有無だけですが、
セッティングの違いは確認していません。
オイラのは加速ポンプなしの初期型CVキャブレターの為、フロートボールの
ドレンスクリューもなく、オーバーフロードレンのみ存在します。
この時のセッティングは、加速ポンプなし専用の細いジェットニードルで、
セッティングは最初からMJ#170が付いていました。
ちなみにSJは最も薄い#35です。

この画像の頃は全てやりつくした頃で、
変更点は、エアクリーナーSE,キャブセティングは、MJ#185、SJノーマル、
ニードルは2mm上げ。
そのほかは点火系を全てSEに変更し、モジュールはSEのレーシングにしています。

マフラーは‘99 1200Sのシステムそっくりポン付けですが、
‘89のエキパイの方がやや太い為、サイレンサーだけの交換は大変ですし、
ステーは1200S用サイレンサーの方が太い為、取り付け基部の逃げが違うので、
できればそっくり交換した方が楽ですね。
排気の感じは、上がやや詰まったスパトラくらいだと思いますから、
キャブのリセットは必要ありませんでした。

フロントフォークは、ノーマルながらオイル量をハガーと同じ、ドライ354ccに変更。
この頃はリアサスがまだ、コニの7610、Z2用で350mmですね。

ブレーキはパッドをプレミアムのシンタードメタルに。
Fマスターシリンダーのみ、スティード用(ピストン径1/2)に変えてますが、
やや小さいので、タッチはスポンジーでメッシュホースに交換しています。

タイヤはエイボン ロードランナーAM20、21でHレートですが充分で、
883ならライフは15000kmほどなので、結構持ちます。
なぜずっとエイボンなのかと言えば、非常に感覚がダルなタイヤなので、
外乱にも影響が少なく、グリップもそこそこ、そしてチューブレスにチューブを入れて履いているため、
釘を踏んでもすぐに抜けず、気づかず1週間くらいはわからない。
つまりすぐに抜けないので、取り合えず帰宅できることでしょうか。
3回ほどパンクしていますが、3回とも帰宅するまで気づきませんでした。

この頃のハンドルは、1200Sバー。
コレは引け、角度とも883のショートバーと同じですが、グリップエンドが30mm
程長いため、もう少し脇に余裕ができます。

この頃のシートは「そら豆」ですが、画像では前後に少し長い、‘97ハガーの
ソロをつけています。
これはデラックス仕様なので、乗り心地も良く、前後も少し余裕があるし、厚みもあるので
楽なシートでした。

画像を見ていると、2・25タンクが標準ですし、フロントのアンダーブラケットが
鋳鉄の為黒い縮緬塗装で、この辺は35Φナローのイメージを踏襲しています。

4速のエンジンは、デザイン変更されているものの、ショベルを踏襲しているので、
プライマリーガスケットが共通だったり、タペットブロックがこのモデルから
ハイドロタペットになったので、ビッグツインのようになったり、
ブレーキ周りは、‘87に改定されそれ以後の1ポッドのシステムと同じになっています。

最初から2次駆動はチェーン駆動ですし、タンクにはドレンなかったり、フレームに
グリスニップルがなかったり、リアのフェンダーストラットはこの年式まで、
ショベルと同じものが使用されていたり、‘89モデルまでは、新旧折衷の観が
強いモデルですね。

っまコイツのお陰で20年以上楽しんでるわけですから、
オイラにとっては、もう手放せない存在です。
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by jyai883 | 2011-10-23 10:02

パーツを選ぶ

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っと言っても、今更にカスタムが始まるわけではありません。
(まあCLならやってみたい事はあるけど、やっちゃうとお気軽に乗れないし、
平気で路上駐車とかできなくなるし 笑)

まあ、スポに限らず、ハーレーに乗っていると、ず~っとノーマルのままって方の方が、
少ないですよね。

今ならオイラはそんな方を尊敬できますが、そもそものこらえ性のないオイラは、
買った途端タンクを換え、シートを換え、マフラーを換え、ウィンカーを換えとかしてしまい、
10年くらい乗ってから、突然ノーマルに戻し始めるとい言う、変わりものですから、
えばれたもんじゃないですが、色々いじっていくと、やっぱり日本製ってすごいな~と
思えてしまいますよね。

国産のマフラーなんかは、そのまま組んでいけば、自分がヘマしない限りは、
当たり前のように付いてしまいます。
CRJ組み立ての時のモーターステージのマフラーだって、普通に2本のエキパイを組み、
普通にサイレンサーをはめ、マフラーステーを付ければ、当たり前のようにボルトが入り、
順番さえ間違わなければ、当然のように組みあがります。

コレをCRJ用に探していた、20年前の純正OPのカーカーのマフラーでやると、
ごく普通にエキパイを組み、サイレンサーをはめようとすると・・・入らない。
エキパイの外径とサイレンサー飲み込みの内径を調べると同寸。
まさにどうすんだよと、マフラーのスリットにドライバー叩き込んで拡大。
貫通ボルトナットで固定。
更に、マフラーステーをフレームにつけた時点で、サイレンサーのステーから、
30mmほど離れてしまうので、取り付けは不可能。
あらゆる部分を緩め、取り合えず、全てのネジを通して、後は順番に力技で、
組み立てないと付きませんでした。
そして良く錆びると評判の当時のカーカー、半年後にはエキパイの裏面のメッキが
真っ赤かでした。

コレがオイラが初めてあった、メイドインUSパーツの洗礼でした(笑。

だからと言って全てがそうではありません。
ちゃんと付くものだってあります。
でもある程度の覚悟を持っていたほうが、何かあっても驚かないので、大丈夫です。
日本では考えられませんが、まあそんなのも、普通にボルトオンとか言って売ってるので、
社外のUSパーツは注意が必要ですね。

先日友人のメカニックが言ってましたが、社外だと原寸のロッカーアームに
平気でメッキして売っちゃうから、きつくて入らなくなるけど、そんなことを
平気でやっちゃうアメリカ人はおかしいと、笑いながら言ってました。
まあそれをニコニコしながら旋盤で削ってる、メカニックもおかしいですけど(笑。
普通にあるところがすごいところで、付かないとクレームを言うか、
それでもつけてしまうかは、オーナー次第しだいなところもありますね。

エンジン部品では困りますが、外装やアクセサリーなどは、ものすごく良くあるし、
つけるためにコツがいるなんて、変な部品もありますが、取り合えず付かないものは
ないのですが、それがちゃんと機能するかどうかが大変なんてこともあります。
大きなディストロビューターが送ってくるものには
たまにそんなのもあるので、注意が必要かもしれませんが、そんなことも楽しんでしまえば、
より楽しいバイクライフになるかもしれません。

左右に大きくぐらつくシートやステーをでっち上げなければならないマフラー、
普通にクラックが入り燃料漏れするタンク、点かないウィンカー、
怪しいモジュールなどなど、着てみたら、ドキドキしてしまいそうなものもありますが、
そのうち気が変わって、またパーツを付け替えることになるやも知れないので、
あまり、財布の中身以外は、心配しないで良いでしょう。

流石に純正部品はあまりないですが、加工や調整が要求されるものもありますから、
やはり選択は必要でしょうね。
逆にオイラみたいに、加工前提でレトロフィットすると、古いバイクだと
色々楽しめて面白いってこともあります。
年式の違い、タイプに違い、排気量の違い、セッティングの違いなどで、
使用するパーツが変わったりしますし、自分の評価として、良かったり悪かったりもしますし、
セッティングの違いなんかも年式ではありますから、意外と楽しめてしまいます。

最後は自分が楽しんでしまえば勝ちですが、あまり悩まない方が、
精神衛生上は良いので、気合とアイディアさえあれば、付かないものはないくらいに
思っていた方が、気楽にバイクをいじれますね。
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by jyai883 | 2011-10-19 22:05

事故った記憶

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今まで4回ほど事故をした記憶がありますが、実際に事故を起こすと、
あまり鮮明には覚えてないような気がします。
まあ事故って転倒している最中に、ありありと記憶があっても怖いですけど(笑。

実際に事故お起こしたときより、事故になりそうになったときの方が、良く覚えていますね。

実際に起こった事故は、免許取立ての頃に、交差点でUターンしてきた車と1回、
直線走行中に急ブレーキを掛けられて追突1回、列の車に呼ばれ、左右確認もしないまま、
わき道から出てきた車に突っ込んで1回、それと去年の正月に爺さんのチャリンコに
飛び出されて1回の計4回ですが、ほとんど物損事故なので、たいした怪我もなく
終わりました。

まあ事故りそうになったことの方がはるかに多く、対向車突然右折とか、
右側を並走していた車が突然左折とか、左折レーンを走行中、渋滞している直進レーンから
突然飛び出しとか、高速渋滞中降り口に向かって、空いている左車線を走行中
渋滞の列から飛び出しとか、そのときの記憶は実際に事故になった時より、
事故にならなかった時の方が、記憶は鮮明なので、怖い思いをした後で、
腹が立ったりもしますね。

あ~このまま事故ったら、いくら掛かるだろうと計算していたり、あのまま当てられていたら
欄干から落ちたり、側壁に挟まれただろうと思えることもあるし、
まあ実際に事故になったら、無事ではすまないことばかりなので、
起こった事故より、事故にならなかった時の方が、重大なので、
なかったことには感謝しております。

まあハーレーでは事故になった事はないので、膨大な修理費用でもめる事もありません
でしたが、物持ちの良いオイラのバイクは、今なら全て全損扱いですから、
事故らないようにしなければと思っております。

まあコレばかりは、自分だけ気をつけていてもくる時はくるので、
注意しないと・・・。
もっとも一人で田んぼに突っ込んだら、目も当てられないので、気をつけることに
しましょう(笑。
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by jyai883 | 2011-10-17 14:07

10月

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メインPCが壊れ、現在次期機種選定中ですが、ネットには入れるし、
やり取りはネット上なので、「みんスポ」画像は、引き続き募集中です。
どうかご応募ください。

10月とはいえ、日中はまだまだ半そででもOKな、東京地方です。
例年なら10月いっぱい、酷い時は11月まで、半そで半ズボンで過ごすオイラですが、
今はバイクには良い季節ですね。
なぜか今年、うちにある全てのバイクに、何らかのトラブルがあり、
まあ走れないわけではありませんが、思い切りはどうなの?ってな感じで、
今一ぱっとしないオイラですが、まあ通勤でそれなりに距離が出てたり、
娘の面会で連日走っていたりで、「バイクに乗ること」には、やや満足気味な感じでは
ありますが、そこはそれ、やっぱりちょっと走りに行きたいな~と思っています。

関東地方は紅葉はまだまだですが、寒くなる前に行けるかな?。

やっと今月末より収入が復活しますが、当分は金欠が続くし、
バイクは優先順位で、ボツボツ整備をしていけば、いいかなと思っています。
一番お時間が掛かるのは、多分通勤原付(笑。
キケンなわけではなく、走れるのですが、ここ最近は乗り倒しているので、
消耗品がそろそろ一斉に限界に近づいております。

CRJは前述の通り、Fフォークのオイルシール関係、CLは、最近メーターランプと
ニュートラルランプが接触不良で、どちらも全然走れるのですが、そろそろやらなきゃと
思うので、今一楽しくないし、番外で奥様号ハガーは車検切れ、
今度はバッテリー交換も待ってるし、っま出費がかさむ時は重なるもので、ここに来てPCダウン。

まあお金で解決する事なので、時間は掛かりますが、ボチボチやります。

今はシフトのお陰で、ほとんどが平日休みなので、うまく行けば思い切り1日バイクで
走り回れそうなので、いつ行こうか楽しみにしている次第です。
寒くなる11月後半くらいが、オイラ的には好きで、CRJなども、そろそろ調子が出てくるので、
優先順位一位は、やはりCRJかな?。

・・・何か間違ってますか?(笑。
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by jyai883 | 2011-10-14 13:44

CR CR CR(みんスポ番外編)

今朝突然うちのメインPC‘98初期型Vaioがお亡くなりになりました。

んなもんで、床屋の店用PCなので保存画像が使えずに、人の画像で今日はお送りします(笑。

c0063859_182293.jpg

c0063859_18222788.jpg


ここに写っている2台のCRスタイルは、2台ともラバーマウントスポですが、
良く出来ています。
1台は前ご紹介した、なべやんさんのサンダンスキットによるスポーツスター。
そして手前にあるのが、ダークホースさんのタイプ5キットのスポーツスターです。
これは神戸CCMで、なべやんさんが知り合い、撮った画像の使用を、
許諾いただいたものですが、ラバーマウントは、結構大変なので、
また、大きな壁を越えてしまった、感染者が出てしまいました(笑 失礼。

やはりサンダンスの直線的なラインと、ダークホースの曲面的なデザインの違いが
良く出ていると思います。
確かこのダークホースラバーに乗ってるSさんのカウルは、本物のはずですし、
ラバーマウントのキット、タイプ5は本物のCRシートカウルから型起こししてるので、
まとまりが良く見えます。

タンクも期せずしてラバーに搭載する上で、大型化を強いられましたから、
バランス的には本物のXLCRに近い物なっているでしょう。
しかしカンコミと言えど、CRの病気持ちが、それも二人は、ちょっと驚きですね(笑。

最近思うのは、ラバーマウントの1200にサイドカーつけて、
CRの外装で、ラゲッジパックつけて、完全ツーリングしようで旅に出たいとか
思うのですが、先立つものはありません。

CR,CR,CR・・・やはりこのデザインの魅力には逆らえません。
本物もステキですが、気軽に乗れる現行カスタムもいいですね。
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by jyai883 | 2011-10-12 18:37

みんなのスポーツスターを見てみよう・・・9

今日は北海道のじーじさんのXLH1200Sです。

c0063859_2212785.jpg


本人のコメント

00年式、XL1200Sです
最近の変更点は
純正キングタンク、ハンドル&ライザー(ドラッグバー&4インチ)、リアサス(06年純正)、
シート(サンダンス・ダブルセパレートルック改)

アピールポイント
ずーっとカウル付きのバイクに乗っていたので、スポーツスターでもカウルでしょって感じです
スポーツスターの長距離ツアラーを目指しています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

じーじさんとネット上で知り合ったのも、もう随分前ですね~。

ビキニカウル付きのバイクは、真横から見ても余り面白くないのですが、
仕様が分かりやすいので、この画像にしました。
ノーマルの3.5Gタンクではなく、それ以前の3.25Gタンクがいいですね、オイラも好きです。

車体が‘00ですが、何か懐かしいのはそのせいですね。
広い大地で長距離移動するには、やはりこのようになっていくのでしょう。
一見モアパワー仕様に見えますが、決して最大出力重視ではなく、
実際は余力として、走りに余裕を持たせようとしているように感じます。
細かいところに手が入っているのも、同じ理由で余裕の為みたいですね。

おおらかに走っている姿が、目に浮かぶようです。
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by jyai883 | 2011-10-10 22:19

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もともとちょっとした思い付きで、見切り発車してしまった企画ですが、皆さんのお陰で#8(9台)の
スポーツスターを見ることができて、ありがとうございます。

ここまでの皆さんのカスタムを見ていると、やはりみんなノーマルプラスで、ビビッと来た年式によっての
違いはありますが、オイラを含めた病気の方以外は(笑。やはりノーマルスタイルにやられているんだな~
と思います。

最初はそんなことも考えませんでしたが、ネット上でオーナー自身による解説がある、
ミーティングになれればいいな~と思いますね。
なので決して、手の混んだカスタムじゃなくてもいいし、時代を感じさせるノーマルスタイルや、
乗り倒してるラバーマウントなど、オーナー自身が車体に出ているような方から、もっとご投稿頂ければ
と思っています。

知り合いの皆さんも、みんなとってもステキな車体に乗っているので、ブログのある方など
勝手に取ってきて載せてもしまえるのですが、それでは何よりオーナーの思いや大切さが
伝わらないので、知り合いの皆様も、遠慮せずに是非ご投稿の依頼をください。
結構載せてみたい方もいるし、そのバイクについての知らない部分も聞いてみたいと思います。
やはり、オーナーあってのスポーツスターですから、そんなところが車体にも出ると思います。

だからと言って完全ノーマルじゃダメとは言いません。
オイラがスペックと言わずエピソードやコメントとしてお願いしているのは、
(仕様はぜひ聞いてみたい部分ですけど 笑)、やはりオーナーの人となりも知りたいな~と
思うからですね。

うちのブログが、スポーツスターを通して、地域や関係の交流の場になったらいいな~という
思いもあるので、そんな使い方をしていただければ、嬉しい限りです。

特にオイラの個人的意見としては、ぜひXLH1100オーナーさんの話なども聞いてみたいですね。
オイラにとってはXR以上に幻の車体ですから、これをノーマルに近い状態で乗っていたら、
カッコイイな~と思います。
スペック的に言えば、非常に特異の存在で、ヘッドがバスタブだったり、バルブ径が1200より
大きかったりと聞いていますから、乗ったらどんな感じなのかぜひお聞きしたいと思っています。
載せてもらえば尚更ですが、今だったらパーツもあるので、しっかりとエンジンの実力を
受け止められるスポーツスターにできるでしょうね~。

っま今から死ぬまでのオイラの目標は、‘86、‘87のXLH1100を所有すると言う目標で
生きて行きたいと思います(笑。
コレだけですね、どうしても想像ができないの。

そしてラバーマウントに乗ってる方にも、是非ご投稿願いたいと思います。
オイラにとってのラバーマウントモデルは、未知の存在ですから、
そんなモデルの、素晴らしさを見せていただきたく思います。

どうぞみなさんよろしくお願いします。
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by jyai883 | 2011-10-09 20:55