<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

特にバイクネタは無いので喫煙(笑

友人が買った‘97の1200Sなどの作業は、慣れた作業なのでチャッチャッと
出来上がってしまうし、結果は分かっているので、それほど気にすることもなく、
後は本人次第ですが、あまりいじりのネタにもならないので、喫煙の話。

最近はタバコに不自由しております。
震災のお陰でフィルター工場が被災してしまい。JTの生産は特に売り上げの多い26種に
限定され、かつ数量制限されているため、手に入りづらい状況です。
オイラはずっとロングピースですが、売り上げが少ないため、重点品目からは落ちているし、
行きつけのタバコ屋さんは、オイラしかピースのお客がいないため、震災前の在庫が
あり、つい一昨日まで買うことができたのですが、在庫が尽きました(笑。

親父のくすねタバコから始まったのでそろそろ35年になるのですが、無くなるのは初めてです。
まあこんなきついタバコは、もう吸う方がほとんどいないため、町内でも在庫を持つところが
少なく、普段から売り切れもあったのですが、今は仕方が無いでしょう。
他に吸えるタバコはあるのですが、なるべく少なく吸って控えております(笑。
今売ってるタバコはどれも軽いため、慣れてしまいたくないってのもあるし、
正直あまり美味しくないので、変えたくもないし、2月ほどで戻るような話も聞いているので、
それまで我慢ですかね。
いっそ禁煙って話もありますが、オイラは酒を飲まないので(嫌いではありませんが)、
他に嗜好品が無いので、やめる気もありません。

現在代わりに唯一吸えるのは、同じ葉タバコを使うマルボロですが、ニコチンタールは半分しか
ないので物足りません。
輸入タバコは手に入れやすく、実際人工葉で調節されていて、軽いのですが味は近いものがあります。
同じマルボロでも(死んだ親父はマーボローと後ろ下がりのアクセントで言ってましたが)、
なぜかボックスは紙臭く感じるので、ソフトパックを吸ってます。

最近は喫煙者には肩身が狭い社会になっていますが、肉体的にも精神的にも一服つけるには
オイラにはタバコは欠かせませんね。
たた飲食店では、食事がまずくなるので、禁煙席でもOKですが、バーなどで酒を飲むときなどは、
(めったに行かないのですが)やはり必要です(笑。
そのうちタバコも非合法になる日が来るのでしょうか?(笑。
そうしたらオイラは犯罪者か中毒患者だな(笑。
[PR]
by jyai883 | 2011-04-27 15:59

乗ってると色々あります

同じバイクを長く乗ってると、色々ありますが、まあトラブルはなるべく避けたいのは
事実ですね。
20年以上乗ってる4速883は、とりあえず壊れるってところは、実際に修理したり、
変えたりして今は問題ないし、883って排気量では弱いと言われるミッションやシフト機構にも
負担が少ないらしく、今のところいじってからは問題なく乗れています。
まあこれが1200になると一気に弱点になってしまうようですが、883のままなら
まだしばらく大丈夫な感じですね。
まあ今から修理しても直してるのかレストアしてるのか分かりませんが(笑、このまま
乗り続けるでしょうね。

奥様の5速ハガーは、まるで何も問題なく走ります。
大きなトラブルになったことはないし、なる気配もないし、いつでも安心して乗れます。
エボエンジンに変わって、5年ほどでミッションを5速にするだけではなく、
ショベルからエボにエンジンが変化した以上の大きな変化をした5速エンジンですが、
まあよりエボエンジンをいいものに変える変化でしたが、基本的には現行のラバーマウントでも
同様のエンジンのままなのは、良くできていた証拠でしょうね。
ソリッドマウントエンジンの5速スポでも中期から後期のものは、エンジンの表面処理も強く、
それ以降に通じる機構も採用されたりして、変化も多い頃ですが、車体的には
安心できるもだと思います。

さて最近の問題はCL400です。
中古で手に入れたとは言え、今更に問題浮上です。
所謂RFVCを採用したXL,XR系のシングルエンジンを積んでいるため、エンジンそのものは
何も問題はないのですが、フロントスポークが折れるのです。
折れる箇所は決まっていてフロンホイールのブレーキディスク側、アウトスポークと決まっています。
購入時、やはり1本折れていたので交換、去年の正月の事故で非常に遅い状態で、フロントロック
させて転倒させてたときも4本折れました。
その後何も気にせず今回の車検まで乗っていましたが、車検時1本折れていることが発覚、
当然交換したのですが、先日走行時に、また折れました(笑。
ネットで調べてみると、CL、CBSSとも結構折れることがあるらしく、SSの場合など
セパハンに変えるとほとんど折れるとの記載も見つけました。
先日折れたときは、瞬間気づいたいのですが、フロントブレーキを強く掛けるとハブ側で
折れる事を発見しました。
まあ車体のバランス的なものもあるのでしょうが、強くフロントブレーキを掛けた瞬間、
ワイヤーがフェンダーを叩くような音がして、ハーレーでは聞きなれた音ですが、
CLでは意識したことがないので、帰宅後チェックすると折れていましたから、
事象の発生は確認しましたが、メカニズムが解らない(笑。
そもそもブレーキングで折れちゃまずいだろうと思うのですがフロントのみ強く掛けると
出るので、フロントの加重にも関係しているのでしょうか?。
CLに乗っていると軽い車体のクセに意外とサスが硬いことに気がつきます。
シングルではオイラでもサスが硬く、奥様を乗せると調度良いくらい。
この辺のサスにより加重の逃げ方にも関係しているだろうと思うし、フロントのブレーキの強さも
強すぎるようにも思います。
また、ホイールリムの強度の問題もあるかもしれませんし、スポークのバランスもあるのでしょうが、
折れるのがブレーキローター側の必ずアウトってことなので、ブレーキの作用は強く思います。

お陰でブレーキ配分は、まるで1ポッドキャリパーのスポーツスターのようにリア重視で
乗っていますが、制動力にはそれほど不足は感じませんから、そのように気にして乗っていれば、
問題は発生しづらいように思います。
折れたスポークの他にも、曲りかけたスポークも数本あるし、全てがアウトなので、ドラムでも
ブレーキはいいんじゃないかとも思っています。
良く効くパッドに変更することは良くありますが、効きが弱いパッドは無いものかと考える、
変な思考の日々が続いています(笑。

今は折れたままですが、動かないようにタイラップで止めて、1本くらいなら問題ないので、
高速も乗らないし、そのまま日常の足として乗っています。
軽いダートや砂利道に入ってもスポーク何でもありませんから、やはりブレーキが問題かも。
まあFTRハンドルに換えてからは、19、18のホイールながら軽い車体と、くるくる回る
感じで気に入っているので、その辺はうまく付き合うしかないみたいです。
もうスポークホイールもアッセンブリーではメーカーから出ませんし、しかたないかと。
でもGB400のスポークホイールはガンガンフロント使ってもなんでもなかったから、
製品的な問題もあるのでしょうが、今更メーカーは何もしないでしょうから、
面白いバイクとはうまく付き合うしかないみたいですね。
[PR]
by jyai883 | 2011-04-24 17:09

あ~乗る気にならんな~。

車検が上がって以来、CL400やスペイシー100ではお使い程度にちょこちょこ乗ってますが、
どうもスポーツスターを引っ張り出して乗る気になりません。
まあ気分的には悪くないのですが、どうもやはり自分の中では特別な存在なので、
所詮バイクですが、引き出して乗り回すのには、気分的に至っていないように思います。

友人や義父に聞くには、オイラのお散歩コースだった千葉東部から茨城にいたる田園コースの
道は、結構状態が悪いと聞きますし、逆に北西部の道路も工事が多いらしく、
パッと行きますかって感じではないらしい。
何より自分自身がテンションが、スポーツスターを引き出すまでに至っていません。

どうもオイラのスポーツスターの乗り方は、ツーリングでどこかに行くのではなく、
その道を走りに行く、その連なる道を最初から最後まで走る連続ですから、
途中工事や通行止めがあると、テンション下がりまくルことはよくありましたが、
走りなれた道をリズミカルに走っていると、至福のときを過ごせます。

近々コースの様子を見に行こうと思っていますが、ガッカリしたくないという思いもあってか、
どうも気が進みません(笑。
何かうまいきっかけがつかめずに今日に至っています。
折角乗れる状態になったのに、こんな体たらくでしょうがないな~と自分でも思います。
今度の連休くらいには少し走ってみようとは思っています。
まあオイラはずっと連休ですが(笑。そのときに誰かに偶然お会いできればいいな~と思っています。
知ってる人、知らない人、誰かに会いたい気分です。
[PR]
by jyai883 | 2011-04-24 09:25

やっと

奥様のハガーのリアチューブの交換も終わり、これで全車稼動状態になりました。
ずっとスローパンクチャー状態で、エアを入れても1週間ほどで抜けてしまうので、
面倒だからチューブを交換しました。
ペタンコに抜けてもエアは入るし、そのまま圧は上がるし、当日200kmくらい走っても
何ともならないのですが、時間が経つと抜けていたので、思い切って交換です。
もっとも釘などを踏んでも、直ぐにはエアが抜けないので、便利だったのですが、
こうなると返って原因が分かりづらく、どうしたものかと考えていました。

まあチューブレスにチューブを入れて履いていますが、状態はどうあれ、不安要素は排除した方が、
気は楽ですね。
バイク屋では、昨日からトラブルのあるチューブにエアを入れていますが、今日になっても
空気は抜けていませんが、車重がかかると抜けるのでしょう、明らかな穴は見えませんが、
これでようやく落ち着いた気がします。

まあ落ち着きついでに、明日は墓参りに行ってきます。
自分の中にも、何か区切りが付けたいというか、区切らなければいけないような気がして、
ふと頭に浮かんだので、そんなときは行った方が良さそうです。

ここらでいろんなことに区切りをつけたり、思い切ったりしなければいけない気がして、
いい機会です。

っまバイクは絶対降りないというか、降りてはいけないらしいので、
これからはうちの3台乗りまくれる環境の整備でしょうか。
スカンピンじゃバイクに乗っても楽しくないし(笑。
[PR]
by jyai883 | 2011-04-21 17:24

色々とやる気が出ないマンスリー

数年ぶりの更新ローペース。
まあ、昨日CLの車検も上がり、これで2台ともガス満タンでいつでもOK状態ですが、
どうもパッと気晴らしする気分にもなれず、後は奥様号のリアチューブを交換すれば、
とりあえずひと段落つくし、支払いも終わって、バイクを持ち込むだけになっているので、
それが済めば、一通り終わるのでそれからボチボチ走りに出ましょうかね。
地震のお陰で全お散歩コースが壊滅状態になっていると思うので、その確認もしたいし、
走らなければ話になりませんが、余震が落ちつかないと、気分も晴れません。

もっとも今回の車検も、切らしままどうしたものかと思っていたら、様子を見に行った母親が、
「お前、バイクに乗ってるのか?」と聞くので、これこれと話す「そりゃ~乗らなきゃダメ」と
子供手当てを今更頂き(笑、取ることができたのですが、なんかオイラはバイクに乗り続けなければ
いけないらしい(笑。
それでもCRJのガスを入れに行ったり、CLを車検から引き取ったり、
友人の1200Sをセッティングしたりして、ほんの少しでも乗れば、「あ~やっぱりバイクは
面白い」と思えるので、やっぱり乗り続けなければいけないみたいです(笑。
やっぱりそこがオイラの生きる道だな。

妙にみんなに支えられてバイクに乗れてるオイラです。

そこで今日の拾い物

c0063859_9144438.jpg


フルカスタムのビューエルRR1000
XRエンジンを積んだ最初の50台のレーサーですね。
元々‘86当時の流行りのフルカバードのエアロカウルでしたが、多くはこのように外され、
外装を変えられてると思います。
かっこ悪かったし(笑。

この車体は前後サスをオーリンズに変更されてるし、タンクシートもカスタムだし、
キャブもHSだし、がっつり手が入っています。
現車は近所の牛乳屋さんが持ってて、1度だけじっくり見せてもらいましたが、
最初見かけたときは、例のサンダンス所スタイルでしたが、見せてもらったときは、
ルシファーズハンマーになってました(笑。

発売当時¥2300000くらいでしたが、いまだとビッグツインと同じくらいですが、
この値段は25年前の話なので、一般的サラリーマンの年収くらいでしたね。
まあこんなこと書いてないで、バイクに乗れってことですね(笑。

どうせ、ろくでなしだし(笑。
[PR]
by jyai883 | 2011-04-16 09:25

今日は花見じゃ

昨日からズ~~~~~と揺れてる関東地方、数度の大きな余震もありましたが、
今日は快晴、パッと気晴らしに奥様と原チャリに乗って花見に行きました。
江戸っ子は面倒くさいのが嫌いなので、気分は来るなら来てみろコンニャロ~なっ感じですね。
今日は奥さまがカメラを持っていったので、東北の方にも一足早い花見を楽しんでいただけます。
東京のそれも東はもう散り際ですが、満開の桜は今年もまた何事も無かったように
きれいでした。

全ては対岸の市川市、まずは手児奈堂。
スレイン池の向こうの桜、最近は珍しい柳の新芽もきれいです。
c0063859_18144823.jpg


次はその近くの弘法寺、ここは樹齢400年の枝垂桜「伏せ姫桜」が有名ですが、
時期が少し早くもう終わりなので、墓地裏のソメイヨシノです。
c0063859_18165549.jpg


次は江戸川沿いにある里見公園の桜です。
広場の向こうにあるソメイヨシノの大木です。
c0063859_18181757.jpg


同じ公園の大島桜越しのソメイヨシノです。
c0063859_18191997.jpg


これで少しでも和んでいただければ幸いです。

今日の東京の午前中は風速8m/hを超える強い風でした。
でもちらほら花びらは散るものの、盛りの桜はその花びらを散らせることがありません。
桜はそのときが来るまでは、決して散ることがありません。

この大きな災害で多くの方が亡くなりました。
しかし亡くなった皆さんは、その瞬間まで懸命に生きたことでしょう。

残ったオイラ達は、これから雄雄しく葉を茂らせ、来年の花を見事に咲かせなければ
いけないでしょう。
何時の日か、必ず東北が見事な花盛りになるようにお祈りし、また励ましていきます。

これから咲く、東北の桜がその大きな慰めと励ましになりますように・・・。
[PR]
by jyai883 | 2011-04-12 18:30

いや~

/28に車検を取って以来、さ~陽気もいいしバイクに乗るぞと思っていたら、
同時に娘の春休みに突入、小学校2年生(今日から3年生)ですから、放っておくわけにも行かず、
奥様は営業中だし、挙句に友達がヒマなもんだから、いつでもカミングOKな我が家に
押し寄せ、託児所と化していたものですから、全然乗れません(笑。
まあそんなモンです(笑。

引き続きCLも車検に出しているので、それも今週中には上がるでしょうから、
それからかな?。

まあバイクにいつでも乗れる環境にいれることだけでも、OKでしょう。

ここに来ていろいろ滞っていますが、ボチボチ行きます。
[PR]
by jyai883 | 2011-04-06 09:05