<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土曜日の・夜・は

いよいよ明日、あいつらが黒く塗られて帰ってきます。
でもその前に作業山積(笑。

取り合えずやらなきゃいけないのは~、
フロントウィンカーマウント。
リアのウィンカーとテールランプカプラの配線やり直し。
リアマッドガードの製作。


コレで取り合えず何とか形になるけど後は~、

あいつらのフィッティング、フューエルコック取り付けと
ホースルーティング。
エンブレムの貼り付け。
マフラーの交換。
FRのブレーキキャリパー清掃とグリスアップ。
バッテリーの交換。
ホーン移設。

その他大掃除。

あっ耐油ホース買ってね~。
あ~まだなんか見落とし出てきそうな予感。
[PR]
by jyai883 | 2007-11-30 22:14

そう言えば

カウルの装着を終え、翌日再びガレージで画像を撮り、改めてカッコよく付いたと
悦にいり、ニコニコしていたらふと気づいてしまった。

あっウィンカーつけるの忘れた!。
妙にカッコイイわけである、ついでにミラーもなければもっとカッコイイ(笑。
しかしコイツばかりはつけないわけにはいかないし、当然純正のおミカンウィンカー以外
つける気が無いのではたと考えた。

メーターの画像が一番わかりやすいのですが、カウルに直接付いているアルミのステーは、
昔ウィンカーをアンダーブラケットにマウントしていたSR用の何かのブラケット。
そいつをシックのステーマウントに自家製ステーをつけて、間をカラーとボルトで止めてます。
っでココに以前何かで貰ったハンドルブラケットのクランプの厚みがカラーの長さと同じ。
っでココにクランプをつければ反対に穴が開いているので、そこにウィンカーがマウントできる。

っと直ぐに実行、バーツの入れ替えはすんなり終わって、次はウィンカーのフィッティング。
っが純正のおミカン(ヤンキーウィンカー)の自重は結構あるし、ステーは長いしどうした物かと
思案中。
結果は完成時にご披露か?。

しかしすっかりデカイウィンカーがお気に入りです。
[PR]
by jyai883 | 2007-11-27 22:14

今日は2連チャン

c0063859_2133228.jpg
c0063859_21331675.jpg


ついでに宙ぶらりんになっていた4個のサーキットブレーカーをマウントするため、インナーフェンダーもつけました。
ノーマルフェンダーからリベッターでとめられていたマウントを外し、インナーフェンダーに
ビス止めすれば出来上がりです。
リアフェンダーそのモノは、ノーマルフェンダーの上部マウント一箇所で止められているので、
丁度タンデムベルトの取り付け穴と合うので、それを利用して3箇所留めにしてしっかり固定しました。

画像ではわかりづらいのですが、手で持っているのがカウル用の下部ステーですが、
縦2段の取り付けボルトの位置を合わせると、カウルからかなり飛び出します。
元々このステーで画像では親指の上くらいにある三又のフォーククランプにマウントするのが
取り付け位置なので、どれくらい下げたか解ると思います。
[PR]
by jyai883 | 2007-11-25 21:41

土曜日の・夜・は

c0063859_21305428.jpg
c0063859_211177.jpg
c0063859_21115923.jpg


ってなわけでカウルの最終取り付けとインナーフェンダーの取り付けをしました。
今のうちの4速883はこんな感じです。
それと前からとシート側からの景色はこんな感じ。

結局取り説の取り付け位置ではタンクの低さとバランスしなかったので一気に下げることに。
シックデザインのカウルは、元々の取り付け位置でもヘッドライトをナセルごと前進させる
アダプターを使いますがコレでは、フォークには角度がついているため位置が上がることになります。
それを下に下げるためのロングナットを入れライトを下げました。
フォークには角度がついているため、ライトをそのまま下げれば、必然前進することになります。
結局取り説の位置からは40mmほど下げることなり、カウル下端は三又上だったのが、三又
下まで下がりました。

シールドはCRでは上部に切り欠きがあるのですが、シックの物はフルで被ってきて。
下げるとメーターに被って見づらくなるのでしょうが、前回のハンドル周りの時にワイヤーを
逃がすためにメーター位置を手前に持ってきていたのが正解でした。
タンク側からの景色は意外とスパルタンですが、実際のドラッグバーのポジションは、
意外と普通の位置にあります。

カウル下部のステーは、位置の変更で全く使えなくなったため、うちにあるステー、ボルト、
カラーの在庫セールになりましたが、最終的にウィンカーステーも含め上手くまとめることが、
出来ました。
ただしココは後日全てを一まとめに出来るステーを製作したいところです。
[PR]
by jyai883 | 2007-11-25 21:31

次の休みの前夜まで

バイクはいじれないのでカスタムは停滞中。
もっともカウルの取り付け変更は、実際採寸して物を工作しなければならないので、
すんなりはいきそうにありません。

しかし実際外装のカスタムをしていくのはバランスを取るのがなかなか難しいところです。
今回はシート、タンクが同一の製作者なので出来上がりはバランスが取れていて
しばらしい。
しかしカウルのデザインはいいけど、取り付け位置でこのシートタンクに合わせなければ
いけないし、取り付け変更後の建てつけもちゃんと考えて、作り直さなければならなし、
全く異なったスタイルにするのは結構大変ですが、ノーマルスタイルを生かしたカスタムが
最も難しいと思います。

オイラの友人のMCにいるメンバーの話ですが、彼はショベルのFLに乗っていました。
最初は単純にストリップしただけでしたが、ある日、カスタムをしたというので見に行くと・・・。

「ナローフォークにナローフェンダーにしました!。」
一同目が点になっています。
だれかがふと「それってローライダーって言うんじゃね?。」

その一言を聞いた彼は翌日からロングフォークにエイプハンガー、ソリッドフェンダーにと
怒涛のチョッパー製作に走ってしまいました(笑。

やっぱりカスタムは楽しいけど難しい(笑。
[PR]
by jyai883 | 2007-11-21 19:13

土曜日の・夜・は

当然荷解きです。
だけで終わるわけでもなく、当然フィッティングで10時から始めて明け方4時までやってました(笑。
まだ仮組みで具合を見たのですが、インナーフェンダーをつけ、シートカウルフレームとの
逃げを取り、タンクマウントステーの位置決めサクサクタンクを装着して、カウルの仮組み。

タンクシートは大きな問題も無くすんなり組んで、カウルに取り掛かります。
ハンドルはドラッグバーですが、頂いたものは引けが大きく、タンクに当たらないまでも
クリアランスが10mmほどしかないし、結局タンスの肥やしのワイドドラッグに変更。
この時点でノーマルウィンカーがフロントマスターとクラッチレバーに当たり、移設決定(笑。

カウルの取り付けに伴うヘッドライトナセルの前進で、メーターワイヤーに角度付いてしまうためハンドルクランプを左右逆に組み、メーターをタンク側に移動していよいよ組み付け。

トップブリッジとアンダーブラケットの4本のボルトを専用品に交換。
まず指定位置で装着。
デザインはいいのですが、取り付け位置がノーマルタンクの高さにあっているため、ベタ低タンクではバランス的に高すぎるので、想像通りNG。

ハンドルを交換したのでスロットルワイヤーが前進してカウル内で角度がつき、動きが渋くなったので取り回し変更決定。
メーターワイヤー、クラッチワイヤーもカウルに押されインナーチューブに接触するので取り回し変更決定、カウルそのもの高さは7cmほど下げるとバランス的に良いので、アンダーステーの変更とヘッドライト位置の変更が決定しました。
あ~やっぱり一筋縄ではいかない(笑。

もともと吊るしで使う気は無かったけど、まあやって見なければ判らないです。

タンクシートは本日ペイントに出したんで戻りは今月末。
それまでにせいぜいしっかりカウルとインナーフェンダーを組み付け、マフラーを交換し、
フロントフェンダーを磨き、ブレーキをばらし、掃除をして待つことにしましょうか。

あっ、作業に夢中になり、画像取るの忘れた(笑。
[PR]
by jyai883 | 2007-11-18 22:53

では

実際このタンク、シートカウルを乗せたらどうなるか?。

職人さんのところで以前フィッティングした時の画像を載せましょう。
車体は下のほうにある後方写真と同じヨシさんの車体です。
オイラ的には驚くほど下がっているのですが、コレでもシートカウルとタンク底面は
一直線になりません。
タンクキャップはノーマルを使用したため、中にねじ山分のピットを入れたため、
給油口底面とタンク底背面との隙間は10mmほどしかなく、ガススタンドでノズルを
入れたらゆっくり入れなければ、やばそうです(笑。
つまりこれ以上は下げられないので、後はエボフレームのメインパイプを折って下げてやるか、側板だけ下に伸ばすしかないでしょう。
CRフレームはネックがすごく高いですから(笑。

XR1000にCRタンクをそのままのマウントで乗せた画像を数枚見たことがありますが、
全てタンク後端がシートに乗っかってましたね(笑。
アメリカのエアテック社がエボ用のCRキットを出していて、こいつは本物から型取りした
FRP製でエボ用に改修されていますが、これでさえ一直線にはなりませんね~。
以前の乗せたドラッグ用のタンクシートカウルは直線ですが、インナータンクはフレーム右か
分割にしないと付かないみたいです。

トコトンやるならフレームから新造するしかないみたいです。

ペイントされてくればかなり印象派変わると思いますが、どうせクロ単色で塗るけど、
職人さんが思い切りエッジを立ててくれたので、かなりエロくなりそうです(笑。
c0063859_18423797.jpg

[PR]
by jyai883 | 2007-11-15 18:44

本日は

お日柄もよろしく・・・ではなく、
帰宅すると・・・、
クロネコヤマトでこんな物が届きました。
全く同じ日に、全く同時に(ヤマトなので集配が同じになっただけ 笑)。

思わず喜びのあまり並べてみました。
ものはついでに、エンブレムも貼ってみました。

あ~仕事が忙しい・・・塗装がしてあったら1週間ほど仕事をサボりたい気分です(笑。
c0063859_2152953.jpg
c0063859_21524339.jpg
c0063859_21525746.jpg

[PR]
by jyai883 | 2007-11-14 21:53