<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑感

やはり参考にしようと「ブラックレイン」を借りてきてオープニングばかり、
目を凝らして見てました。
う~んなんだろうこれ、タンクの造型は完全にCRですが、シートカウルはちょっと違います。
って言うより、シートベースを使ってシートを載せているので違って見えますね。
テールランプは本物と同じで純正の上下逆さ使用だけど、ナンバーホルダーは一体だし、

って事はエアテックのキットですかね~?。
CC!のレボキットだとノーマルタンクの位置が高いからあ~は見えないよな~。
タンクキャップの位置もノーマルのチビタンクの位置だからもっと前だし。

などと考えながら日曜を過しております。

そう言えばカフェレーサーって言葉も死語なんですかね?。
ご自慢の中外カスタムのバイクでカフェに乗りつけ、バイク談義ってな感じでしょうが、
カフェベースになりそうなバイクも少なくなっちゃいましたし。
大体レーサーが市販ベースになった90年代からは、まんまレーサーが街中を走ってましたから、SRのカスタム部門になってしまった感がありますね。
80年代から始まったレーサーレプリカからまんまレーサーに車体が変化していきましたし。
でも70年代の各メーカーが出していたカフェっぽいバイクは、今でも魅力的に見えてしまいます。

規制強化が既定路線になってからは、吸排気などのチューンパーツ郡の販売は、あまり元気がないように見えます。
まあ、あそこまでがんじがらめにされてはどうするんだって感じですけど。
電子制御によるチューンやサブコンなどが主流になってしまえば、機械的チューンはよりコアか
よりマニアックな世界になってしまうのは4輪を見ていれば頷いてしまいます。
燃料の問題があるためそのうち、たまにはバイク動かすからレース並みにガソリンを買いに
行く時期が来るようになるかも知れませんね。
スタンドじゃ売ってないんだよみたいな。

オイラのCRっぽい化は来月から始まりますが、それまでは脳内妄想で終始するでしょう。
お陰でだんだん画像の切った貼ったが上手くなってきました(笑。
まだコレだって全体像が見えて来ないのですが、コイツは気楽に行きます。
しかしやりたいことをやっていくと、みんな作って貰わないとだめですかね~。
まあ最近はヤフオクもあるから、ぽちぽち部品を集めていきます。

これから鬱陶しい季節になりますが、目指せ年内くらいですかね(笑。

c0063859_2254453.jpg


今の脳内はこんな感じです。
c0063859_19344830.jpg

[PR]
by jyai883 | 2007-06-24 18:52

そう言えば

ここのところオイラが全然バイクに乗ってない・・・かと言えばそうでもないわけで(笑、
奥様号は元気に走るので、たまに引っ張り出して乗っております。
うちのおかあちゃん用に足回りも、キャブもセッティングしてあるので、お気楽仕様だし、
ポジションもアップライトなものだから、視界も広くご機嫌です。
コイツの乗ってるとあ~もうこれでいいやになっちゃうわけで、そこそこ走るし、
そこそこ曲がるし、素直だし、壊れないし。

でも何かが違う?、コイツが4速を手放さずに持ってる理由でしょうか?。

あ~カスタムが始まるまでしばらくかかかりそうだから、バッテリー充電しなきゃ。
でも都内は最近下駄代わりに乗っていっても、停める所が不自由で知ってるとこしか
いけません。
緑のおじさんが気になって、ゆっくりお茶もできゃしね~。


がんばってがっつりカスタムして、カッコイイ883にしょう。
大人の解決の為にがっつり稼がねば(笑。
[PR]
by jyai883 | 2007-06-18 20:30

ちょっとお休み

っでおもろい映像を見つけました。
トライアンフの工場の風景です。
イギリス人って普通にモンティーパイソンみたいです(笑。
コレが本当なら世界はイギリスに勝てないはずですが・・・(笑。

http://www.youtube.com/watch?v=HKEuzxC4eGc&eurl=
[PR]
by jyai883 | 2007-06-08 19:27

なんでこんなにCR?

ふっと思えば、ココに来て何でこんなに外装をいじりたいんだろう?ってのを考察してみました。

結論は歳のせいか?(笑。

サーキットならともかく、もう日常の中では、スピードもコーナーももうよくなってしまっている気がします。
確かにバイクの魅力の中には、生身のスピード感と主体的なコーナーリングってのがあります。
どちらも非日常的な魅力的な世界です。
そのためにエンジンの性能を引き出し、車体の安定を考え、セッティングをだし、好みの性格に
合わせていく。
コレに付随してバイクをいじる作業も走る行為も楽しむ。
まあそんなとこでしょうか。


今までのオイラのバイクライフはそんな感じでした。
ツーリングに行ったり、バイクをいじったり、その繰り返しの中でセッティングを考え直す。
その連続だったかもしれません。

しかしそれも大体結論が出た時期に、子育てが始まり、時間を取られ、徐々にバイクから
遠ざかってきました。
それでも手放さずそばに置きながらも、乗らない日々が過ぎてきました。

心のどこかでもういいかな~って思いと、また乗り出したいと思う気持ちが正直あります。
今このままバイクから離れたら、きっと気分的にはすごく楽になるだろうと思うことがありますが、
同じくらい、またバイクに乗り続けていたいと思う気持ちがあります。

そこで次に進むにあたり、どうしたらモチベーションが上がるかと考えた時、持ち続けたいバイクを作ってしまおうってとこにたどり着きました。
奥様のスポーツスターはある意味オイラが持っていたいバイクの理想形である、純正のスポーツスターのスタイルを具現化できました。

ではその対極にあるのは何か?、純正スポーツスターじゃなかったらどんなものが欲しいだろうと考えたら、ソコにCRがありました。
ならばそれを形にしようと思います。
しかし今度はフレーム違うCRの具現化は不可能だと判断し、もしCRがシリーズとして残っていたらどうなったか?ッてなとこで遊んでみようと思います。

同じ77‘の発売で長くシリーズとしてそのデザインが残り続けているローライダーとは違い、
販売的には失敗に終わったCRですが、そのハーレーらしからぬデザインを愛する人々が
い続けているのも事実です。

オイラはその一人として、エボCRを形にしてみたいと思います。
[PR]
by jyai883 | 2007-06-05 21:16

お~できた~

切り取りができたので、画像を載せてみましょう(笑。
上がロングタンクのCRコピーバージョン。
中がショートタンクのCRッぽいスポバージョン。
下がオリジナルCRです。
何分初めてなので切った貼った見え見えで見苦しいのですが、
こんなトコを目指しています。
c0063859_2062975.jpg

[PR]
by jyai883 | 2007-06-04 20:06

カスタムは

着々と進行中・・・な訳もなく(笑、目くるめく脳内妄想の日々が続いております。
どうしても自分のイメージを目で見たく、適当な画像加工ツールをダウンロードして
切った貼った開始。
とりあえず全体から見たタンクのイメージを製作者に伝えました。

しかし仕事をしやすいように、素材画像を全て縦に連結したため巨大なファイルになり
そこから必要な画像を切り取る術を知らないため、皆さんに御見せで来ません(笑。

しかし切った貼ったして気づいたことは、やはりCRはフレームあってのCRって事でした。
単純にシートタンクを切り取って、ベースの96‘1200Sに(適当なベース画像がなかったので)
貼ってみても変なのです。

そこでタンクを細切れにして大きさや形を修整してみるとしっくり来る。
そんな作業の繰り返しでモデルができて見ると、それやはりスポーツスターなのです。
できたモデルがボブフェンダーにオリジナルっぽいシートだったため、そんな印象なのかと
試しにCRシートも加工して着けてみましたが、やっぱりスポーツスターなのです(笑。

やはりXLCRはあのフレームあってこそなのだと思ってしまいました。
逆に当時のスポーツスターの写真を見ていると、それ以前のKフレームと違い、
スポーツスターの外装が借り物のように見えてしまう。
オーナーには申し訳ありませんが、CRフレームはやはりXLCRであってこそなのだと
思ってしまいました。

逆にオイラにとっては89‘の4速フレーム(元は(83‘のXLXフレームで変更されながら03‘
まで)はやはりピーナツタンクにフルフェンダーがついてこそであり、CRとは違うものと言う
改めて思います。
ソコにCRッぽいタンクをつけてバランスをさせても、やはりスポーツスターなわけで、
オイラ達がラバーマウントフレームの車体を見た時に違うものと感じたように、
それまでのオーナー達は、新しいフレームのスポーツスターをやはり違うものと感じたかもしれませんね。

オイラはCRレプリカではなく、CRッぽいスポーツスターを目指すことにしましょう(笑。
[PR]
by jyai883 | 2007-06-04 19:48

え~

とうとう病気を具現化することになりました。
タンクは製作してもらうことになり、製作開始は7月になるそうなのですが、気に入ったように
してもらうので、完成はしばらく先になりそうです(笑。

シートは現存するCRシートキットを使うか(エアテックやストーツ)、はたまたリアの16インチ
ホイールが気になるので、ハーレーらしくボブフェンダーやローライナーフェンダーでカスタムシートで行くのか迷っています。

まあ頼むタンクがオリジナルくらいデカイタンクではなく、1200Sノーマルくらいにあわせて
作ってもらうので、シートやリア周りはかなり応用がきくと思います。

しかしとうとうCRタンクを作ってもらう羽目になるとは(笑。
あまりバイクに乗れなくなってから、在らぬ妄想がふつふつと湧き上がり、とうとう金で解決
することになりました(笑。

フロントカウルは発売予定の目ぼしいヤツがあるし、タンク以外は市販製品でなんとかなりそうですね。

あ~後はマフラーか~。
コイツが難しいかもしれない。
取り合えず、1200Sマフラーが付くエキパイ探しですかね。
いざとなったらハイアップのエキパイでいってしまうか(笑。

画像加工のノウハウとソフトがあれば、脳内妄想をお見せできるのですが(笑。

さ~ってパーツを買い集めなければ。
[PR]
by jyai883 | 2007-06-01 19:41