<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

う~ん

やっぱりCRタンクが欲しい。
ってな訳で4速を稼動させないで、カスタムに入ることになりそうです。
タンクは結局作ってもらうべく、現在交渉中。
どうなる顛末?。
[PR]
by jyai883 | 2007-05-28 05:28

あ~

XLCRのタンクとシートが欲しいな~!。
などと書いてみる(笑。
[PR]
by jyai883 | 2007-05-17 17:56

いか~ん

この連休は、久々の風邪に疲れが合体して酷い目にあって、寝込んでましたが、
ぶつぶつ寝ながら本を読んでいたら、再びCR熱再燃!。

本国ではまだオリジナルの外装は取引されてますが、コイツを4速フレームにつけるには
やはり要改造だし、もったいない。
かといってワンオフで外装作ると高くつくし、メカツインとエアテック以外めぼしいキットもありませんが、どちらもFRPタンクで公道ではリスクが大きいし、と違う病気までぶり返す始末。

よく考えたら88‘からずっとこんなことしてるような気がする(笑。
オリジナルのCRの車体もたまに見かけるもの、結構値段がこなれてないし、コンディション的にはもうレストア期に入っているだろうから、手が出しにくい。
もっともオリジナルを買う気なら、どんなパーツも製作可能なくらいのプライス。

ならオリジナルにこだわらず、ブラックレインレプリカでよい訳で、でもそれにしてもタンクシート
は必要で、カウルは適当なものを見繕えばいいけど、タンクシートが手に入らない。

っでエアテックで変なもの見つけました。
c0063859_102365.jpg


これドラッグ用の外装で要するに最中の皮です。
コレにインナータンクをつければオリジナル通りシートタンクは直線だし。
皮だけなので、リスクも少ない。
ドカのNRCみたいな感じですかね。
インナーフェンダーやタンクを作り、そいつに強度持たせれば使用可能でしょう。
あ~やってみたい。

病気です(笑。
[PR]
by jyai883 | 2007-05-06 10:07

あ~あ

3日に久々97‘ハガーに乗りました。
前日ダメもとでエンジンかけると、こやつ何事も無かったように1発始動。
っで翌早朝、かるく朝飯前の2時間ほどの散歩コースを流してきました。
この季節の早朝は昼間と違いまだ寒さが残ります、しっかりジャケットを着て正解。

ゆっくり流して、春と夏の間の季節を川岸を走りながら堪能。
田んぼは田植えの真っ最中で、まだ水を張っただけのところもあります。
そんな中を加速したり、減速したり、巡航したり、ゆったりとしたペースで流すのは
気持ちいい。

しかし正月以来エンジンかけてないにも関わらず、恐るべき純正バッテリーは平気で
セルを回しおる。
いい気になって今日は4速を引っ張り出して、キーを挿し、イグニッションON!。
ニュートラルランプが点灯せずに、いきなり終了!(笑。
液バッテリーは放電してました(泣。
悔しいので掃除して再び、ガレージの中へ。

充電のため始動は来週以降に持越しです。
あ~あ体調もよくね~し、一気にテンションの下がった今日でした(笑。
[PR]
by jyai883 | 2007-05-05 21:32

ひさしぶりに

風邪をひいたら調子悪くて、疲れがどっと出て寝込んでしまいました(笑。

っで最近06‘のスポのセッティングの相談を受けていたのですが、
ラーバーマウントになってから低速時や加速時のもたつきの話はよく聞いていました。

コレが点火系に与えられた、規制による変則的な進角マップのせいなのも理解できるのですが、必ずSJは交換しているところを見ると、以前のスポとは根本的にセッティングが
違っているところがあるのではないかと、疑問が浮んできました。

それはジェットニードル。

07‘からはインジェクションになっているので、関係ないのですが、CV装着車は何か違うような気がしてなりません。
ハーレーは同一キャブを全機種に使いながら、ジェッティングとニードルのプロフィールで
特徴を出していました。

スポーツスターだと加速ポンプありとなしではかなり違うし、1200Sもちがったプロフィールでしたし、ファットボーイは年式によっても違うプロフィールが確認できます。

04‘~06‘ではそれ以前と違うプロフィールのニードルが使用されているのではと疑問が湧いてきています。
当然1200と883でも異なるプロフィールとなるでしょう。

この辺の違いをビッグツインも含めて追いかけてみると面白いでしょうが、さすがに現車が手元に無いので、確認する術も無く、コレを読んだ方々が独自で調べていただけたら、結果を教えてください(笑。

通常スロー系は別に出ているのですが、吸入負圧の大きいハーレーはアイドル付近でもニードルジェットからガスが出ているが確認できます。
点火系もそうですが、意外とこの辺にも違いがあるのでは思っています。

なにせビッグツインのセッティングなど、04‘以降#48とか#50とか以前では考えられんSJの番手が出てくるし、スポでも#44.#45で症状が軽減する事例が頻繁にありますから、
ガスの出方に違いがあるのではと、考察してみました。

さて正解は何でしょうね?。
[PR]
by jyai883 | 2007-05-03 11:29