2010年 05月 26日 ( 1 )

良いね~カフェレーサー

最近は流行なのか何なのかしらないけど、ちょこっとブームかもしれない。
逆にカフェスタイルにできる車種が限られているので、微妙に中古車市場の動きにも変化が見られる。
そうごくごく当たり前にシートがあって、タンクがあって、フェンダーがあってそれらを引っぺがすと、
シングルかダブルクレードルのフレームが現れるバイクが、少なくなったせいもあるかも。

昨日は奥様とスクーターで移動中、オリジナルの良くレストアされたドリーム750に行きあった。
ライダーの年齢は同じくらいで、独特なボーボーいうエキゾーストノートを響かせながらすれ違った。
きれいな緑っぽいブルーのメタリック。
CB750ベースのカフェもいいな~。

カフェレーサーなら何気筒なんて関係ない。
4発だろうと3発だろうと。
でもやはりツインエンジンがそれぞれいろんな表情があって楽しい。
L型、V型、横置き縦置き、並列に水平対抗、シングルでも楽しい。

どんなレーサーっぽくするかも楽しみの一つ。
ドラッグ、オンロード、ダートトラック、ぞれぞれ独特で、それぞれカッコイイ。

過去のカフェレーサーの模倣も良いかも。
HD XLCR,BMR90S、グッチルマン、ドカの900SS、ラベルダSFC ノートンコマンドPRなど。
当然本物の模倣だってかっこいい。
MVアグスタ、AJS,マチレス、当然日本だったらTZやRGB,RCなどオールドレーサーがカッコイイ。

何なのだろう?。
本物じゃないことは解っているし、模倣であることもわかっている。
ましてやオリジナルスタイルであるならば、それっぽいだけなのに、心は踊り、気分は高まる。

のんびり走っても、飛ばしてみても、楽しいことには変わりない。
自分が乗りたいバイクに乗って走る充実感は何者にも代え難い。

ましてや自分で手をいれ、作り、組み上げたものだからなのだろうか?。

はっきり言ってしまえば「ごっこ」であることは、誰しもがわかっていることなのに、
この遊び中々深く面白い。
いいね~やっぱりカフェレーサー。

気分だけはいつでもどこでもマルホランド ラン・・・(古ッル!笑。
[PR]
by jyai883 | 2010-05-26 18:02