今日はウォブルを考えて見ましょう。
最近ネット上でハーレーのウォブルについて見かけるようになりました。 今日読んだクラブハーレーにも02‘に職務中のおまわりさんがアメリカで吹っ飛んで 訴えられている記事が出てましたし、コレの関連で09‘のFLではフレームも含めた ある程度の数値的改善がなされている事が書かれていましたね。 さてでは実際はどうなのかと言えば、実際事故がおきたスピード135kmでは オイラは特に問題がなかったように思います。 少なくともオイラの4速では140kmまでは問題はありません。 ただ150kmを超えてくるとゆっくり大きな周期でスネーキングが始まります。 この速度で巡航するとゆっくり車体がよれていることが確認できます。 感じとしてはハンドル先端がゆっくり自転車のペダルを漕ぐような左右別々な動きをはじめ、 リアはその逆の方向にゆっくり揺れだします。 ただこの状態で巡航していてもオイラは危険とか怖いとかと言う急激変化ではないため、 前傾に伏せて、ハンドルを押さえ込んで走ってしまったりしてましたが、コレを嫌がる人たちは スタビをつけたりして対処してるみたいですね。 ダンパーに関してオイラは中低速時の軽快感が損なわれるので、オイラはお勧めしませんが、 レースなどでは有効となります。 ウォブルの原因は車体剛性や空気圧、タイヤのグリップとの相性みたいな物が原因と されてますが、色んな話を聞いていると、極端にグリップするタイヤでなければフレームの ヨレが後輪で逃げるので、通常の状態では出ないようですが、1度BT39を履いた友人から 質問があり「スポって140ぐらいでフロントが振られるのか?」と聞かれた時でした。 オイラはよれるけどそんなことはないよと答えたけど、色々調べると極端なハイグリップ タイヤを履いた車体には偶に出る事例でした。 友人に状態を聞くとロックトウロックと言うので危ないからやめろと言ったものの ツーリングタイヤなどのグリップでは余り問題にならないのですが(前述のようにヨレが 後輪からある程度路面に逃げる)、ハイグリップタイヤではヨレが逃げる事ができず、 お釣りとしてフロントが振れだすようです。 特に高速走行時のレーンチェンジや追い越しなどがきっかけになったりします。 まあタイヤのせいというより、車体との相性ですがレースをやってる方々や実際履いている方々からは異論も出るでしょうが、ある程度サスペンションセッティングやスタビ、ダンパー、フレーム やスイングアームの補強をしてシャーシ剛性をを上げている車体では起こりにくいと考えられます。 現象としてはその車体の走行限界で起こることは知られていますが、以前のスポーツスターは、03‘までの後期5速にしても基本的には83‘のフレームですから、それほど高い剛性は 与えられていないと考えられますし、極端なスポーツ走行やスピードクルージングも想定 されてはいないと考えられるので、致し方ないでしょう。 まあある程度発生原因がわかっていれば、危険じゃない程度に遊べるし速度も出せますから、 (160オーバーくらいまでは全然平気ですが、今のオイラにはできません、笑)それなりに対策 講じて、そう言う事もあるとわかっていれば危険も回避できるでしょう。 もし起こってしまった場合は、前傾を取りゆっくり速度を落として揺れが収まるのを待つのが 得策です。 昔の英車乗りに言ったら、よれるもんだよって笑われるかもしれませんが、カチっとした車体 の日本車から乗り換えた人は驚くでしょうね~。 同様の現象で80以下の中速域で起こるシミーと呼ばれる現象も同じですが、この場合は ちょっとしたホイールやハンドルのバランスの狂いでも起こったりしますから、更に原因特定は 煩雑になりハンドル交換やタイヤ交換などの日常整備で直ってしまったりします。 次は更にFL系について考えて見ましょう。
by jyai883
| 2008-10-16 21:39
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||