人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブルの状況を冷静に考える(笑

昨日のトラブルの状況を冷静に考えてみます。

ちなみにミッションを開けるのはベンチの空きの都合で今週末か来週はじめになりました。
楽しみは先にとっておきましょう(笑。

プラッと出かけて特に先を急ぐわけでもないので、江戸川伝いの道を枯葉マークの車に
ついて走っていました。
特に遅いわけでもなく普通のペース。
右折するその車をかわし、2速にシフトダウンして左折、そこから直線を立ち上がって
3速にアップした瞬間「ポコっ」って軽い音がミッションから聞こえました。
しかしギアは3rdに入っているので特に問題もなく、二つ先の交差点で信号が変り、
停止してシフトをニュートラルにしました。
さて信号が青に変りギアを1速にいいれクラッチをミートした瞬間、ミッションから
「ガラガラガラガラ」とドックが弾かれるような音がしました。
2速にいいれても同じ。
敢え無くエンジンストップで開店前の隣のバイク屋の社長の携帯に直電。
1時間後に引取りとなりました。

ニュートラルギアの状態では特に異音は出ません、エンジンを始動していてもNなら異音はしません。
押し引きの取り回しで少しカラカラ音が出ますが、チェーンの引きが強めで片伸びしていると
同じような音がするのでミッションとは断定できません。
後進させたときはその軽い引っかかりや音もありません。

エンジン始動してニュートラルから1速入れると、クラッチが切れていてもガラガラ音は出ます。
つまりギアがシフトされない状況にあるようです。
しかしニュートラルが出ることから、シフターそのものよりシフターフォークに何らかの
障害が発生した公算があります。
ギアがニュートラルなら全く問題なく取り回しができることから、ギアそのものは問題ないかも
しれません。
シフターフォークまたフィンガーローラーのトラブル臭いとオイラは見ていますが、
ドック割れも考えられます。

まあ今週末頃開けてみれば全てが判るのですが、どうなっているんだろうと想像し推理して
いても楽しいと思うオイラは変態でしょうか?(笑。

今回は隣のバイク屋で開けてみて、その後修理をどうするか考えようと思います。
隣のバイク屋の倅は国産の経験しかありませんが、この道で20年くらい飯を食ってるわけだし、オイラが良いといえば経験は彼の財産となります。
まあしり込みしても、どこかに出せばいいのでが、現在は主治医を持たないオイラなので
そうなると少し時間がかかるでしょう。
隣で開ければいつでもオイラが見られる状況にありますから、オイラとしてはブログに上げ易いので都合が良いのですが、うちの近くで4速ミッションを開けられるとなると中々ないし、
ディーラーのチーフは信頼できる人ですがオイラの現在の車体では入らないでしょうから、
結局半分くらいオイラが隣で手と口を出すことになるかもしれません(笑。

まあ何はともあれ全ては開けてからの話ですから、それまでは推理と言う名の妄想の
世界です。
あっクラッチコンプレッションツールどこにしまったっけかな?。
by jyai883 | 2008-09-08 18:11
<< 今週は とうとう来てしまいました! >>