人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっとカスタムを考える

この連休の2日間は思い切り割り切ってバイクにも乗らず、完全休養デイだったので
よく寝ました。

さてハーレーのそれもスポーツスターに限定したとしても、その種類はオーナーの数ほどあることは4月に言った関スポミーで強く実感しました。
今回は外見的なスタイルカスタムに絞ってみたいと思いますが、それでもスポーツスターに関して言えば、昔のバイクの如く1車種のスタイルを千差万別に作り変えてしまう観があるので、
論ずるのは難しいと思います。

スポーツスターが持ち続けるバイクとしてのスタンダードなスタイルは、現行のバイクの中でも
非常に少ない存在に成りつつあると思いますが、最近はヨーロッパ車の中にもそういうノスタルジックなデザイン的回帰が見られるようになってきたと思います。

しかしこのスポーツスターが持つバイクとしてのスタンダードなスタイル構成が、シートを1つ
換える様な小さな変化でも、カスタム上では大きな効果を持つことをユーザーは実感できると
思います。
ましてや更に大きなスタイル的変更、チョッパー、トラッカー、ドラッグ、カフェ、オフローダー、
などの変更の中にも実車をモデルに持つオールドスタイルから、ハイテックなスタイルまで
様々な時間的スタイルを持ちながらも、どれもスポーツスターというアイデンティティーを
失う物ではないことも大きな魅力や驚異的な事実ともいえます。

このバイクが持つ強いアイデンティティーはカスタムをする上では、やりやすいと考えるか
やり難いと考えるかでいじり方は変ると思いますが、プロのカスタマーの皆さんが作り出す
数々のカスタムを見ていると、その辺は何処まで行ってもぬぐいきれない物、つまり
スポーツスターはどうあってもスポーツスターであり続けるものとして、いじられているように
オイラは思われるのですが、このバイクの持つ強烈な個性は、どのようになっても不変なのでしょうか?。

オイラはそれをスピリットと感じるのですが如何でしょう?。
スポーツスタースピリット、スポーツスターとしてあり続けるスピリットがこのバイクには
あるのだと思います。
by jyai883 | 2008-07-21 21:39
<< 今週は あ~今週は疲れた >>