人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道を走る

バイクに乗って走るのは当然道ですが(笑、オイラの場合はこの道を走りたいと言って
走りに出ます。

日光の有名な杉並木などではなく、それが田舎道だったり、田んぼ道だったり、
都会の並木道だったりしますが、特に有名でもありません。

偶然見つけて走りに入ったその道が素晴らしい田んぼの畝道だったり、延々つづく雑木林の
木立だったりするともう最高にご機嫌です。

電車などに乗っていて見かけたりして、後で地図で調べて走ったりもします。
こういう場合は奥まで見れないため外すことが多いのですが、以前上越新幹線に乗ると
陸橋から並木道に続くパッと見気持ち良さそうな道を見つけ、いつか走ってみたいと
思っていましたが、友人のバーの厨房に勤めたとき偶然にそこが通勤路になりました。
まあ実際は並木が短く大した事は無かったのですが、まさか走るとは思いませんでした。

ともかくお陰で行く方面だけ決めて、後は行き当たりばったり走るオイラの走りは
ツーリングとは呼べません(笑。
うちの奥様に自転車じゃないんだからといつも言われます。

まあこのクセは小学生の時付いたもので、自転車に乗れるようになった低学年の頃、
誰も起きていない早朝に自転車で出かけ、知らない町内の道を走り回るのが好きでした。
コレと同じ事を関東平野やってるわけですから、めちゃくちゃです。

地図も持たずふらっと霞ヶ浦まで行って、突然遠くに見える筑波山に向かって走り出したり、
ひたすら北に向かって幹線道路を使わずに走っていたら、渡良瀬遊水地にいたり、
山梨に居たのに知らない道ばかり走っていたら相模湖に突き当たったり、
ただでさえタンク容量が小さいのに、結構ギリギリで走っちゃったりしますが、
まだガス欠で押した事はありません(笑。

知らない道とか新しい道とか大好きで、何処に出るとか考えないので、とんでもないところに
居る事はよくあることです(笑。

逆に言えば観光客やみんながツーリングに行くところに行かないので、あまり渋滞や
混雑に出会ったことがありません。
そんなオイラですから、一人で走り回ることが多いです。
みんなで目的地を決めてツーリングに行っても、渋滞とかにはまるともう脇道に
入りたくてうずうずしてしようがありません。

でも誰も居ない霞ヶ浦の休憩所を見つけたり、誰も知らない桜の大きな老木があったり、
ゆっくりと田んぼの曲がりくねった畝道を風に吹かれながら走ったり、オイラなりの
楽しみもありますね。
色んな形の風景や道との出会いがあるので、これはこれで結構やめられません。

あ~オイラは下町育ちだから路地裏に入り込むのは得意なのかもね。
by jyai883 | 2008-05-09 19:45
<< ついに 古いバイク >>