これはうちのCRっぽいのフロント周りの写真で、ドラッグバーは以前のワイドドラッグです。 このハンドルは幅も80cmを超えていて、キャスターが寝て角度が付き、かつ大きな切れ角を 持つスポーツスターのフロント回りでもロックトウロックでもタンクに当たらないギリギリのドラッグバーハンドルです。 画像のハンドルは良く見ると例のポストの左右の高さ違いに気づく前でしたから、 わざと少しハンドルを左に寄せて逃げを大きくしている事が判ります。 現在はもう少し手前に引けたドラッグバーで、グリップ位置くらいにレバーがありますが、 タンクをギリギリまで下に下げているので、スイッチ類は一杯まできるとタンク上にきますが、 20mmほどのクリアランスを保っています。 同じ状態でアクセルワイヤーもタンクサイド20mmくらいまできます。 通常スポーツスターは2.25タンクでもドラッグバーはタンクにスイッチがついてしまいます。 当てないためにはストレートかセットバックで3インチ以上上げてやらないとクリアランスが 確保できません。 つまり不用意にハンドルを切るとタンクにキズをつけてしまいます。 オイラのタンクは上面でトップブリッジ下のステムポストと同じ位まで下がっていますが、 タンク幅を考えてもコレが一杯でしょう。 お陰でノーマルキャップのスピントップを飲み込むため、タンク裏背面と隙間が10mmほどしかなくガスの給油は気を使い流し込むようにゆっくり入れることになってしまいました。 まあココまでしないとドラッグバーはそのまま付けられない事になりますが、 以前からあるスポ用のXRやCRタンクをつける場合、やはりフレームのハンドルストッパーに 細工をしてステアリングの切れ角を減らしタンクにハンドルが当たらないようにします。 仮に立ちゴケや不意の転倒くらいでタンクにキズならともかく、ガッツリへこんでしまったら 悲しい事になるので、タンクとのクリアランスは気を使いトコロです。 XLCRは同じドラッグバーが付いていますが、フレームそのものの形状が違い、 ステムヘッドがより前方で高く、ハンドルは更に上についているので、もっと大きな純正 タンクでもクリアランスを保つ事ができます。 ひょっとするとハンドルストッパーにもXLHと違う加工がされているかもしれません。 オイラはこの大きな切れ角はどうしてもなくしたくなかったので、ココまでタンクを下げてもらいました。 仮にカウルを外し、ノーマル形状ハンドルに戻したとしても何も違和感無く走るでしょう。 当然ノーマルハンドルなら当たる事はありませんが、今度はカウルがスタイル的に合う 高さまで下げられないし、やっぱりドラッグバーは見た目カッコイイし、それを見た目だけに したくなかったのが理由でしょう。 ヘッド周りの見た目を維持しながらドラッグバーをつけることは、ノーマルタンクでは難しく、 ノーマルタンクのままでは、ストッパーに加工が必要だし、 切れ角を保持するためにライザーでアップすると、見た目をスッキリさせるため、 メーター位置や、ヘッドライトのバランスいじらなければならず、出た結果はバーエンドで ノーマルと大差ない高さまで上げなければならないのに気づきます。 ビッグツインなどは4インチのライザーでも右のフューエルキャップにアクセルワイヤーが 当たってしまいます。 特にセットバックでラバーマウントが生きている場合は、ライザーそのものがメーター ダッシュに当たってしまうので、最低でも更に40mmほど上げなければなりません。 低くてカッコイイドラッグバーを低くてカッコイイままマウントするのは結構難しい事ですね。
by jyai883
| 2008-05-06 21:08
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||