人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そりでは

今日はWシートでも。
883につけたのは、純正ピロータック、純正バスケット、1200S純正、くらいしかありません。
えぐいところだとDENのコブラってのもありますが、さすがにあれはWシートって訳には行かないし(笑。

前回も書きましたがカッコはともかく、Wシートの方がオイラにとってはシットポジションが
自然で自由度大きく乗りやすいわけです。
っがスポーツスターだとせっかくリアフェンダーが見えるわけで、かつ野暮ったいし、眺めるたびに付け替えてしまいました。

スタイル的にはオイラはスポーツスターには、以前あったデラックスにつけられていた横ステッチのWシートが1番似合うと思います。
コイツはショベルの頃からあって、品番の末尾も83だったので部品としては古いものでしたが、ちょっとだけテールの上がった適度な厚みでスモールタンクのスポーツスターにはグッドです。
このシートもロングタンクの登場で廃盤になってしまいました。

カタログを見るとフレームのテールセクションが変更された94‘前後でも品番が変わります。
コレはフェンダーレールの位置が変わっってリアフェンダーも変更受けたためで、それ以前のものより若干後よりに装着されるようになり、ベースの形状も変更されました。

以前4速に1200S用を仮付けしたとき、前の差込マウントに目いっぱい差し込むとリアフェンダーのマウントホールにシートステーが届きませんでした(笑。

以前1200は全車ピロータックと言うソファーみたいなWシートが標準でついていましたが、
あまりのカッコ悪さに皆が外してしまうくらいの不人気シートでしたが、カッコはともかく機能的にとてもよかったと思います。
適度な厚みとやや後よりのシットポジションで、スポーツスターはこう乗るんだとばかりに、
ベストなポジションだったと思います。
このシートで乗るとハンドルとステップの位置関係が妙に納得できました。


Wシートに関しては、国産のメーカーやショップの方が様々な選択肢を提供しているので、
こちらの方が実は向いているかもしれません。
特にロングタンク以降は純正やアメリカ製でスタイリッシュで機能的なものが減ったような気がしますから、国産の本国にはないデザインと機能は魅力的だと思います。
ただオイラのような巨人族は、やはり本国使用のほうがサイズ的には合っているかもしれません。

たまにWシートをつけて走ると、タンデムしなくてもシングルシートとは違った自由度と操作性で
一味ちがったライディングが楽しめるでしょう。
そりでは_c0063859_2056452.jpg

by jyai883 | 2007-04-18 20:52
<< そりではハンドル 今回から >>