人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!101回目(笑

ッテなわけで思いでヨタ話の続き(笑。

91‘うちにファットボーイがきました。
これには紆余曲折があり、当初はショベルのFLが購入対象でした。
1200か1340は迷いましたが当時はレストア状態で140~160くらいが
相場だったと思います。
80‘の1340を購入寸前までいきましたが、某中古屋からオイラの出入りのバイク屋に
業販予定が高値で売り飛ばされため、怒って新車に変更(笑。
購入対象をソフテイルならなんでも良いと言う注文に、某外車ディーラーショールームにあった
91‘最後のファットボーイがやってきました。

持ってくるまで車種がわからず、持って帰って来たバイク屋のオヤジは開口1番、
「お前が買わなきゃ、オレが買う」とのたまいましたがめでたく購入。
たった2年の違いながら、その違いに驚くやら喜ぶやら。
そのまま2年ほど吊るしで乗ってしまった現実でオイラの驚きがわかっていただけるでしょう。
その2年の間に883とそのライディングは刻々変化させられました。

ファットボーイのインプレは全てにおいて乗りやすいの一言に尽きます。
しっかり効くフロントブレーキ、安定した走安性、ちゃんとグリップするタイヤ、おいおい2年目前
のあれは何なのよってくらい。
シットインは77‘ローライダーに対する表現ですが深いシート位置のファットボーイもまさにフレームインで思うが侭に走ってしまう自在性に驚嘆しました。

当然ネガティブな部分もあります、雰囲気抜群のハンドル幅は日本では広過ぎ、その排気音は驚く程静かで、スポイルされているパワーは相変わらずだけどまあまあポジティブな部分のが強いのでぜんぜんOKでした。

もしこれに乗っていなければ結構早くオイラのハーレーライフは終わっていたかもしれません。
それくらいオイラにとって印象深いモデルです。
伝統的なスタイルと現代的な走りが両立するにはうってつけのモデルです。
そのまま2年が過ぎたあと883のモデファイを追う形で同じ仕様でカスタムし
最近ノーマルに戻されるまではほとんど手付かずで乗っていました。

ハーレーに乗るのであればある意味走行性と見た目のらしさで満足できるモデルだと思います。
フットボードの楽さは乗ってみなければわかりません(笑。
ただ140km以上では足が浮いてしまいますが。
by jyai883 | 2006-01-03 14:44
<< 今日は 祝、100回目 >>