人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まじめに4速スポーツスターを語る 3

いよいよ第1次ブームが来る88‘年です。
この頃からここに来てくれる近藤さんやその他のショップから1200にアップされた883による
BOTTなどツインレースへの参戦が始まり、当時のドカティ一辺倒の勢力図が書きかえられ始めます。

この年からフロントフォークが旧型35>39に改められ、キャブもCVを採用、1100だった
パワーモデルも1200になりました。
レースでの速さが話題となり人気急上昇で玉がなくなり、1年待ちも当たり前の状況になったり
この年から価格も90前半~80後半と為替相場の後押しもあり売れ始めます。

様々な専用パーツも輸入、開発され、バックステップや専用エキゾーストもこの頃から増えてきました。
年年歳歳のモデファイも続いており、86‘登場時はまんまショベルだったスポーツスターも
ほぼ完成の域に達します。
シャーシ関係の剛性もあがり、レースで速さも見せつけ、独特のスタイリングもあって人気が
固定化されてきました。

最終の90‘まで細かい変更はつづけられ、最後はエンジンも熟成し、ミッションやクラッチにも
手が入り翌年5速エンジンへとつながります。

最終的には4速エンジンとしてのウィークポイントであるミッションの強度的問題や
エンジンそのもののキャパシティーの問題などはありますが、これはほとんど過度な
使用状況で起こる事であって、公道で考えてみると扱い方さえ間違わなければ
大きなトラブルも避けられると思います。

実際乗ってみるとシフトして加速していくより1つのギアで加速し続け、次ぎのギアへシフト
するような乗り方が楽しく、レンジの広いギアレシオとあいまって独特の走行フィールを
持っています。
日本の道路事情にスピードレンジが合っていないと言う笑える側面もありますが、
洗練されない荒っぽさと機械らしさのあるバイクだと思います。

最近オークションを見ていると偶に4速のスポーツスターが出ていますが、どれも程度が
あまり良くなく何らかの問題を抱えているように見えてしまいます。
走り方にも扱い方にもいじり方にも一クセあるモデルですが、オイラの友人の新しいハーレー
乗りたちは乗せると一様に同じ感想を言います「あ~これがハーレーなんだ~」って。
そう、速さも危なっかしさも脆さも楽しさもとてもハーレー的なバイクです。
by jyai883 | 2005-10-06 12:50
<< 883を1200にしなかった言... まじめに4速スポーツスターを語る 2 >>