人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CVキャブを考える(ちょっと違うかも4)

っとタイトルをつけましたが、最高速の話ね(笑。

最近はあまり興味が無くなっているのでやりませんが、以前はセッティング結果が知りたくて
超法規的走行をしてしまうことがありました。
そんなことからもう10年も経っているので、ちょっとカミングアウト(笑。
実際乗ってるバイクがどれくらい速度がだせるのか?は、誰でも興味がある事だと思います。

さてそんな事をしていたのは、うちのロートルの昭和64年登録の89年型883です。
言わずと知れた4速車(当時は新車 笑)で実験は行われていました。
この車体キャブは加速ポンプ無しの初期型でMJは本国同様#170が組まれていましたが、
インターナショナルパーツのマフラーのお陰で(フロントマフラーが二重バッフル)あまりに
遅かった(笑、125とドッコイ、当時のVT2502型には勝てないくらい。
だって高速は全開120、伸びいっぱい140だったもの。

いきなりクソマフラーは外され、オプションのバロニ-マフラー(スラッシュカット)に交換
したところ、全開140伸びいっぱい150を超えてきたのでしばらくこのまま乗りました。
中間加速はまるで別のバイクなったのでこれでOK。

っがしかしスタイル的な問題で(この頃はノーマル管がきらいだった)のでカタログに載ってた
カーカーのダウン二本出しの原始人の棍棒みたいなヤツに交換。
見た目は置いといて性能的にノーマルセットのキャブにはジャストフィットでサウンド的にも
低く太くあまりうるさくなく、トルクが出て加速も良くなりました。

しかしスタイル的にはいまいちなので、少し安くなり始めたスーパートラップの2イン1に変更。
最終的にはバッフル10枚でしたがノーマルキャブにはちょっと抜けてる感じです。

上の二つのマフラーでは共に全開が150に上がり、伸びで160くらいは普通に行くようになりました、ある日以前にも書いたチョーク戻し忘れ事件が発生、セッティングに手を出す事に
なります。

セッティングにあたってエアクリーナーも替えようとSEを選択、ノーマルはプラスチックフォーム
製いわゆるスポンジクリーナーだったので不安があったので交換してそのまま実験(笑。
さすがにノーマルセットでは薄く最高速は140アタマ打ちでしたが、明らかに中間加速が
早く喜び勇んでセッティングを開始しました。

ところがま~当時は大した知識も無くMJの交換程度のことしか考えられなかったし、
周りでは誰もやっていなかったので解らない事だらけで、ほぼヤマカンでやっていたに
等しい状態でした。
それでもキャブの構造やジェットの選定などはこの頃勉強が始まりました。
この時のセッティングはMJだけで#185がベストでこれは今のベストと変わりません。
この時の最高速は全開155伸びいっぱい165オーバーくらいです。
さすがにここまで来るとオイラの体重によるパワーウェイトレシオの大きさが出てしまいます(笑。
後日軽いやつを乗せて走らせたところ、170をオーバーしてもまだ伸びているけど
のろいので止めたといっていました。

そしてその後はダイノジェットチューンですがここで本格的にキャブセットの勉強が
始まりました。
しかしそれはトライ&エラーの連続でもありチャート通りでは結果が出せず、加速ポンプ
なしニードルの特性もあり加速重視では中間巡航が濃く街中では使えず、ニードル
セットでは苦労させられました。
最終的にはMJ#165、JN上から2段目で、この頃スパトラもエンドディスクを18枚に
増やしやっとベストが出たと思います。
この頃は全開テスト最盛期で良く高速に乗ってましたね。
日曜は必ず5時起きで、よく八王子インターまで走っている頃でした。
この頃はオイラが乗っても伸びいっぱいで170は出ましたね、中間加速も早く
右手のレスポンスも非常によくて1番長くこのセッティングで走っていました。
これがもう12年前になります。

そして8年前、かみさんのハガーがうちに来て走らなさは同じだったので(笑、純正ジェットで
セッティングを出し、ダイノチューンでわかったことをキャブにフィードバックしたところ
すこぶる調子が良くそして扱いやすい、まあノーマル状態にちかいから当然なのですが、
そこで4速も吸排気も含めた純正パーツの検証が始まり、現在に至っています。

現在は最高速にはあまり興味が無くそんなテストも最近はしてませんが、
実際リミッタ-が効く速度を知ってる人もあまりいないと思いますので最後に書いて
おきましょう。

これは実際にノーマルモジュールの点火リミッタ-が作動し始める速度です。
解りやすかったのは99‘の1200Sで1速から、80~120~140~160~180を超えてくると各ギアでリミッタ-が作動してエンジンが吹けなくなります。
以前のリミッタ-は点火カットでしたからエンジンが不調になったような状態になりました。
うちの4速はSEの8000モジュールが組んである為、リミットに達することはまずなく
恐らくエンジンが先に壊れてしまうと思われますが、参考までに最終セット時の速度を
書いてみましょう。
1速から100~140~150~170~で上ではオイラが乗っていたので負荷が大きく
それ以上は無理でした。
まあカムもノーマルなのでこんなもんだと思います。
低ギアでは負荷も小さいので良く吹けあがりエンジンが壊れる前に自己規制しました。

実際公道上のセッティングはそんなに厳密にセッティングを行うのは危険なので、
これでその気になってください。
なおこの記事が不適切だと指摘があれば即時に削除しますからどうぞ仰ってください。
by jyai883 | 2005-09-25 18:16
<< CVキャブを考える(え~と5で... 難問解決 >>