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CVキャブを考える(多分1)

では久々CVキャブについて。
ハーレーにはビューエルも含めいろいろなキャラクターのモデルが存在しますが
例えばエボエンジン搭載のビューエルがあった頃って全てのモデルがCVキャブだったけど、
みんな同じKEIHIN CVK40を装着してたわけです。
0~400mm11秒台で走ってしまうS1ライトニングもツアラーのエレクトラグライドも
当然スポーツスターも。
品番上はセッティングパーツが違うため違う製品として専用のキャブが存在しますが
全て共通ボディーの同じものである事は間違いありません。

これを考えると乗った時のキャラクターはキャブには無い事が判ります。
つまり各車種の味付けは車体やエンジン側にあってキャブはそれにしたがって
お仕事ができる様に調整されていたに過ぎないのです。
良くオイラも含め「CVはつきが良くない」と言う事がありますが
確かにキャラの違う他のスリングキャブと比べればそうでしょう。
しかし車体側に違うキャラが与えられている場合、特にS1ライトニングの吹け上がりなど
140kmくらいまでならZZRに負けないくらいの速さがありました。

ではその、他のキャブと比べるとどうでしょう?。
以前にも1度書きましたが、アメリカのサイトに同一車体によるHSRとの比較テスト
が掲載されています。
数値的に言えば最大2ps、平均で1ps程度の違いしかありません。
性能的にはほぼ互角といっていいでしょう。
最大の違いは出力の上がりが500回転ほどCVキャブの方が遅いのです。

これはピストンが直引きか、負圧による自動懸垂か、によるグラフ上に出るキャラクター
の違いだと思います。
この遅さを気にするか、しないか、ですが、実際はそれぞれのキャブをつけると数値以上に
キャラの違いを感じてしまうので、この辺はやはり好みの問題と言わざるを得ませんが
単純に数値的性能だけを言えば、遜色ない物なのです。

こう考えればまんざらCVも捨てた物ではないのですが、逆に言えばキャブその物の
性能的な違いは、さほど大きくないことがわかります。
最近はより大口径の44、48などの口径もありますが、ノーマルエンジンでは
TC88以外はあまり出番がないのではと思いますが、コイツが合わされた車体にも
乗ってみたいと思いますね。

オイラみたいなメンドくさがりには、乗って楽チンイジッテ楽チンのこのキャブがあってるみたいです。

なお参考までに比較が載ってるアメリカのサイトのアドレスを載せておきます。

http://www.nightrider.com/biketech/
by jyai883 | 2005-09-16 15:49
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