人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤを考える

そろそろファッツがタイヤ交換の時期が来ています。
うちのハーレー共はほとんどオイラの好みで2本目以降はエイボンのロードランナーに
履き替えています。

オイラはタイヤは靴と同じで、好みや乗り方で選ぶものだと思っているので(パターンも)
人それぞれでいいと思いますが、タイヤの性格で乗り味も変わってしまうのも事実です。

エイボンはしっとりした乗り心地で、ダルな性格なので外乱にも強く、安定した乗り心地と
そこそこのグリップが最後まで続きます。
磨耗による変化も慣れてしまうくらい小さなものなので、気にいってずっと使ってきました。

ブレーキング時にキュ!って路面を掴む所も好きですね。
4速883が最初に履いていたダンロップのK181のセットがあまりに大陸的で
対磨耗重視で直線の長距離移動を考えたタイヤで堅く、ソリッドで路面の影響を
受けやすく、車体が落ち着かず、挙動が不安定に感じてしまって、買って1月で交換してしまいましたが、
換えた時はバイクが違うんじゃないかと思ってしまったくらいです。

コーナーリングやグリップはある意味そんなに高くはないと思います。
特に最近ように比較的長いバンク時間と深いバンクによって曲がっていくような
乗り方ではタイヤ重量が比較的重い事やダルな挙動を作り出す、サイドウォールの
高くない剛性で乗りづらいかも知れないし、グリップ感が薄いかもしれません。

ただ十分に減速しクルッと向きを変えて加速するような乗りかたですと
キレがあってスパっと向きがかわります。
どちらかと言うと高速コーナーよりは中低速でそのような乗り方をすると
ハーレーらしいコーナーリングができるでしょう。

現行のダンロップD401も昔よりは遥にまともなタイヤだと思います。
ある意味OEMとしては合格だと思っています。
でもオイラは前輪に縦溝がないとダメなタイプなので、これからもエイボンでしょう(笑。

ちょっと高め目のプライスはネックですけど(笑。
まあライフも長く(12000kmは普通に平気)オイラみたいに頻繁にタイヤを変える
タイプじゃないとお徳かもしれません。

個人的にはバトラックスのグリップ感はスゴイと思いますが、オイラはグリップし過ぎ
の感もあり、公道では特別な人達を除けば性能過剰かなと思っています。
ヘタクソがグリップに頼ってコーナーリングすると、限界を超えた時は一気にいくので
ある意味危険です。
使いこなせる皆さんにとっては「魔法の靴」である事は十分わかっていますが
せめて最初の1本はノーマルタイヤで練習すると腕もあがっていいかもしれません。

ハーレーはサイズも特殊ですからタイヤ選択も特定されてしまいますが
メーカーも最近は専用に近いものをラインナップしてきているので
昔みたいに「なんかいいタイヤないかな?」と探す必要もなくなってきました。

でも04‘からのタイヤは大変だね、みんなリア150で挙句に200装着車まで登場したから
財布に痛い選択になりそうです(笑。
by jyai883 | 2005-08-27 16:12
<< 大きさ ちょっとおしらせ >>