スポーツスターは永遠かな?。3

昨日再入院しましたが、火曜まで検査治療がないため、暇なので今日明日外泊してきました(笑。

さてさてスポーツスター、すでにハーレーではカスタム車両であり、
ライナップシリーズとしては成立しているとは言えませんが、
オイラ今のエンジンは魅力的だと思いますね。

EFI用に新造されたといってもいいエンジンは、やや音はするものの、
ストレスなくよく回るし、少々でかいけど今までで最強の感じ。
ラバーマウントっでフレームがでかくなり車格は大きくなりましたが、
これはダイナの時も同じ。
それよりもう少しスポーツな骨格を与えれば、PCチューンで
訳無く力が発揮でき、すごくお手軽だし、簡単にキャブチューンのフルパワー
くらいまでならノーマルで行けてしまいます。
XBのフィードバックもあるし、カセットミッションじゃないのは残念だけど、
エンジンそのものだけ見れば、歴代最強といってもいいかも。

エンジン重量があるから、シェイプアップは難しいけど、うまく作れば
もう少し小さく軽くなるはず。
まあカンパニーはそこまで考えてないけど、
883のワンメイクレースが残っていれば、面白かったかもしれない(笑。
足回りもただ伸ばすのではなく、上にオフセットしてストロークはそのまま
タメが効くとか、走ることにこだわって固くなりすぎることもないはず。

そんなことしたらどんな走りをするだろう?。
あんまりガチガチではなく、適度によれるくらいでいいから、
そんなにばっちりセッティングしなくても面白く走れるかも知れない。
スポーツスターで走りを意識する。
一見ハーレーには関係ないような意識ですが、以前はどのモデルに乗っても
確かにできる次元は違ってもはっきりあったように思います。

ソフテイルヘリテイジでさえ、速度は限界があるけどワインディングは楽しかったし、
ダートに突っ込んでも怖くなかった。
ましてや土のバイクスポーツスターは、キッカケを与えながら右手で走り回れた。
今のエンジンならもっと簡単に楽しめそうなんだけどなー。
あの頃のいじり方だと今のスポーツスターではバランス悪くなりそうだし、
だからといって日本ではリアフレーム大改造は現実的ではないし、
それでもメーカーはここに意識がないから、市販はありえなし、
まあとにもかくにも今のスポーツスターちょっともったいない、かな(笑。

c0063859_20365429.jpg

[PR]
by jyai883 | 2015-09-06 20:38
<< スポーツスターは永遠かな?。4 お知らせ >>