人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとカスタム

現在所有のスポはもうあまりいじる所がありません。
どちらかと言うと今までイジッテ来た物はほとんど外され
ノーマルではないもののほとんど純正スタイルに戻っています。
ウィンカーもおミカンに戻し、ぱっと見ドノーマルです。
これはこれでちょこっと元気に走るようにしてるので
すでに満足していますが・・・・。

最近再びいじり始めたファッツではまた病気が出そうな予感が・・・。

今のファッツはセッティングもでていい状態なのでこれはこれで
良いのですが、二つほどやって見たい事があり、
これにはそこそこ金銭投入をしなければならないので
現在の経済状態では到底無理なのですが・・・。

1つはミッションの4速化です。
それも当然セルスタートオンリーで。
以前の4速エボモデルとはプライマリー内のシャフトのスプラインが違ったり
ソレノイドが違ったりするので部品の共有化は無理みたいです。
これに関しては現場のプロに知恵を借りてやるしかないので
それなりにお金がかかりそうです。

もう1つは80キュービックを74キュービックにボアダウン。
え~っと思うかも知れませんが今のオイラは圧倒的なパワー感より
気軽に軽く回るビッグツインに乗りたいと思っています。
そこでスポ1200の部品を使い以前あった排気量と同じ1200のFLに
乗りたいと考えています。

スポーツスターの部品とどれぐらい互換性があるかはこれまたプロの
手を借りないと判りませんが、可能であれば以前あったショベルの1200
FLのようになればいいかなと思っています。
そうすればバランス的にはフライホイールが重い方にふられるため
なかなか味があるものになるのではないかと思います。

シリンダーはどうにでもなるとして、問題はコンロッドが使えるかどうか
ですがこれは実作業にならなければ不明な点ですね。

結局オイラは昔買い損なったショベルの1200FLを作ろうとしてるのかと
思われます(笑。
でもビッグツインにつまれた4速ミッションの大股な感じと重いフライホイールの
フリクションに乗って軽く走るあの感じはうらやましいな~と感じます。
by jyai883 | 2005-07-30 10:45
<< いつまで乗れるんだろう? 戯言 >>