人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの2台のスポーツスター

あ~とうとうオイラは気づいてはいけないことに、
気づいてしまったような気がします。
だってこれから、どうしようかな~って楽しみが
なくなってしまうかもしれないのです。

さてうちにある2台のスポーツスター。
1台目は奥様のスポーツスター。
うちの2台のスポーツスター_c0063859_164203.jpg


こいつは‘97の883ハガーですが、外観はノーマルではありません。
コンセプト80年代純正。
必要最低限の部分で社外部品を使い、あとは徹底的に純正部品を
使って、オイラが理想とするスポーツスターのスタイルを
作ってみました。
この前年、ハガーがリア1インチダウンから前後2インチダウンになり、
ちょっとだけ長く見えることから(実物は凄く小さくなった)、
奥様が購入(オイラが欲しかったと言うのもあります 笑)。
3・5Gタンクになじめないオイラが、純正部品にこだわって、
80年代のスポーツスターを作ってしまいました。

普段なら部品を手配して、あとは自分でやるのですが、
このときは、カスタムも純正でとバイクを買ったディーラーに注文。
今でも友人であるディーラーメカニックが担当。
随所にプロとしての仕事や工夫を見せてくれて、
今でも大変参考になります。
なぜそんなに純正にこだわったかと言えば、
オイラの中のスポーツスターは、ピーナツタンクにバーハンドル。
ちょっとディアルパーパスっぽい、土の匂いがするオートバイ。
そんなスタイルがある80年代以前のスポーツスターが
理想のスタイルだったからです。
まあ奥様の足が届くためには、ハガー以外の選択肢はなかったのですが、
この低さと言うより、低くなったため長く見えるバランスが、
思わぬスタイルをつくり、形としての理想のスポーツスターが出来上がりました。

そしてオイラの4速CRJ883。

うちの2台のスポーツスター_c0063859_1654992.jpg


結果としてXLCRのレプリカのスタイルですが、
それは25年前からやってみたいスタイルでした。
なので今更スポーツスタースタイルに戻す気はさらさらなく、
純正部品も惜しみなく加工してしまって、使用してしまっています。
しかし、気が付けば大元のスポーツスターの数値は、何一ついじって
いないのです。

強いて言えば、スタイル的にもポジション的にも常識外の高さにした
シートがありますが、これだってオイラがスポーツスターに
楽しく乗るならこのくらいの高さが欲しいと言うのを具現化したに過ぎません。
全交換され、全く違ってしまった外観にだまされますが、
実際に乗った感じは、ポジション的にオイラが理想として追い求める
スポーツスターのライディングポジションがそこにあります。

恐らくこの、ハンドル、ステップ、シートが作り出すオイラの理想のポジションを
スポーツスターでやろうとしたら、ものすごく奇異な形になったかもしれませんが、
CRスタイルに置き換えると、自然にできることを無意識にやっていたように思います。
タンクだって2・25Gのタンク乗りからすれば、下道無給油150km以上のアドバンテージは
非常に大きく、サイドスタンド給油でも2L近くあるリザーブは、
ひたすら余裕です。
ここ2週間ほどバイクに乗れずに考えていたのですが、CR,CRと言いながら、
実は自分が乗って楽しむための理想のスポーツスターを、作っていたことに
気づいてしまったのです(笑。

さ~そこで問題です。
次はどうして行けばいいんだろう?(笑。

直ぐ思いつくのは、全くノーマルの883を手に入れ、全くノーマルのまま、
またはノーマルな状態に戻して、楽しむと言うことですが、
そこは簡単に経済状態が許してくれません(笑。
ずっと言ってるように、完全ドノーマル、またはその状態に戻せる‘90くらいの
4速883があれば理想なのですが、さすがに25年前のバイクの程度は、
中古車市場でもよろしくない。

ではCL400で遊ぶかと言えば、車体数値はスポーツスターに近く、
車体も軽く、乗って遊ぶにはもって来いですが、
あのブンブン回るホンダ特有の単気筒エンジンのフィーリングが
(とても好きなエンジンで、面白いのですが)、ちょっとハーレーとは
かけ離れているし、正直言うとノーマルの4速883が見せてくれた、
あのグニョグニョでどうしようもない足回りと、ドン臭い走りの中にある、
真実のスポーツスターな部分を、もう一度ちゃんと検証してみたいという
変な思い込みがあるので、やはり何処かでスポーツスターを
手にい入れなければ、ならないのかもしれません。

あの当時のダメダメだったと思えたスポーツスターを、
本当はどうだったのか?、今自分がこうだと思っている
スポーツスターと言うあり方とどう違うのか?、
知りたくなってしまいました。
あ~やっちゃったな~、開けてはいけない扉を開けてしまったような、
そんな気がする今日この頃です(笑。
by jyai883 | 2014-09-01 17:21
<< うちのオヤジの話(夏バージョン... モスラ全容 >>