人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ走り

今日はどうしても走りたくて、10時くらいに
ゆっくり出て、千葉の北西部、最先端の関宿城
博物館まで、いつもの100kmコースで走りに行きました。
出る前は、色々考えたのですが、休日渋滞や
ショッピングセンター渋滞もあるし、この何もない
コースの方が気持ち良いだろうと選択。

もう20年走りなれたコース。
さすが休日、遅い車は遅いのですが、
今日はオイラのスイッチが入っているらしく、
抜けるところでは抜き、かわせるところでは、
かわしながら、巡航速度をキープ(笑。
それでも曲がるのヘタになったな~と
思いながら、稲穂をつけて黄色味を帯びてきた
田んぼ道を走ります。

馬鹿みたいに飛ばすことなく70前後で
走るスポーツスターは、振動もなく快適。
シートが新しくなって、いろんな感覚が
変わりましたが、圧倒的な下半身の楽さ
で、リアの感じもわかりやすい。

今日もエンジンは、好調。
最後の博物館に上がる前の1kmほどの直線は、
誰もいないので、ちょっとだけカケッコ(笑。
あっさりいつもの駐車場に入り、
缶コーヒー買って一服。
この博物館、1回しか入ったことないし(笑。
早々に帰路につきました。
帰りは、乗り慣れてきたせいか、更にいたずら(笑。
それでも新しいシートとカウルのお陰で、
らくらく帰ってきました。

それにしても相変わらず聞こえるカラカラ音。
タペットやロッカーアームなら燃費が極端に
落ちるし、ミッションだったらクラッチ切っても
聞こえるはずですが、アクセルと連動。
振動が増えると更に大きくなる音。
上からエンジンを聞いても聞こえないし、
起きて、走ると聞こえるし、?。
どうしてもカウルの中から聞こえるので、
ヘッドライトナセルの辺りを触ると音が小さくなります。
1度カウルをばらしてみないと判らないけど、
凄く薄っぺらい金属が、振動してるような、
緩んだワッシャーみたいな音。
心当たりは・・・ボールポイントのフタ?。
後日確認してみます(笑。

今日は午前中、少し霧雨でしたが、涼しく走りやすかったし、
気持ちのいい走りができました。
100kmくらいの散歩なら、燃費が20km/Lをくだらない
オイラの883は、ハイオクが高い今でも、¥1000で
遊べます。
新しいシートは、オイラにあってて、バツグンにいい~し、
リアホイールの挙動がよく分かり、かなり楽しい。
オイラにとっていいバイクができました。


by jyai883 | 2014-08-17 21:18
<< 遅ればせながら・・・ 今思えば、 >>