人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ夏

最近はとんとバイクネタがないオイラです(笑。

晴れれば夏ですが、まだまだ梅雨明けきらない関東地方。

相変わらずうちの回りは変わった車体が走り回り、オイラはそれを窓から
眺めて過ごしております(笑。
昨晩はちょいとした爆音。
あまり気にせず、見もしませんでしたが、7:11に買い物行って、
帰ってくると、並びのカレー屋に、コブラタンクにCRシートの
Sダンスフルコンプリートのショベルローライダー。
近くまで行ってしげしげと見てしまいました(笑。

先日の取材撮影の折、現行トライアンフをじっくり見る機会が
ありましたが、トライアンフ再興の折、ハーレーが協力したってな
雑誌の記事を思い出しました。
よくよく見れば、ホイールやメーターデザイン、いろんな部品の
クオリティがハーレーに良く似ております。

そういえば、先日から預かってる隣のバイク屋のビューエルS1。
こんな形で、うちに来るとは思っていませんでしたが、
よく見れば15年前当時のクオリティを思いだします。
タンクでカールが浮いてくるのはまあご愛嬌ですが、
シフトペダルのリングなんかは「ちゃんと溶接しようよ」って
思うし、そのまま走り続けると絶対クラックが入るカーボンフェンダーなど、
マフラーを除けば、非常にオリジナリティが高い。
現在検切れなので、マフラーをノーマルに戻したら、そのままねと
行っております。
早く乗せてくれ(笑。
まあFサスのオイルシールとエンジンマウントグロメットを交換するって
言ってたので、まだ当分先でしが、今でも昔みたいにオイラが走れるか
ちょいと不安な54歳(笑。

昔々初めて4速883(当時はほとんどノーマル)で気持ちよい走りができた日は、
同時に初めて転倒した日でもありました。
その日は仕事から帰宅後、そそくさとエンジンに火を入れて近所回り。
ちょっと開けてみたくて、いろんなコーナーや交差点を軽く逆モーションで振り込んで、
アクセルオンで曲がっていくと面白いように曲がっていく。
変にくにゃくにゃなノーマルサスも全然不安を感じなかったし、逆にこの足回りの
柔らかさが、次の動きをスムーズにつなげてくれる。
いい気になって1時間ほど近所を走り回り、家に帰ろうと最後の鋭角な交差点で、
強めに押し込んだらそのまま転倒。
バイクは逆ハンで倒れたため、クラッチレバー先端、左ステップ、左ウィンカー
以外はほとんど無傷。
直ぐに起こしてそのままバイク屋に帰還。

タイヤを良く見ればかなり四角いダンロップK181は端まで使いきって、
ウォール部分に2重丸の線が入ってる。
確かそのまま怒りに任せて、タイヤ注文しましたが、今冷静に考えると
軽くテールが流れていたので、よく曲がれたような気もします(笑。
エイボンに履き替えると、それまであった不審な挙動は消えて、しっとりした
乗り味になりましたが、同時にちょっとじゃじゃ馬的な部分も影を潜めたので、
今ならそのまま、ハンドルを少し低いワイドなものに変えて、同じことして
こけてるかもしれませんね(笑。

未だにこのときの感覚は忘れられないので、その後足回りは変化しましたが、
結局今は不満な部分を改善した状態で、ノーマルのこの変なセッティングを
尊重しています。
今はFフォークもオイル量増やしてるだけだし、Rサスは‘97の純正だし、
意外と嫌いじゃないです。
お陰で一つ一つの動作を確実にしなければなりませんが、
それもまた乗りこなす上での楽しみですかね、趣味だし(笑。

それに比べると最初から2inローダウンされてる奥様号ハガーは、
サスの無駄な動きが最初からないので、アクセルレスポンスもブレーキの効きも
早く、なかなか走りやすいですね。
コーナーリングだってバタつかないし、こんなのもありなんだと思わせる。
ただ乗り手側の意識の問題ですが、タメが効かないので、それなりに速く走ろうと
すると早めの動作が必要と言うか、余裕の部分が少ないように思います。
もっともそんなことしなければ、かなり気軽に走れるので、オイラの4速より
かなり楽チンですね。
ツーリングには乗り心地を除けば、最高です。

あ~早く全部並べて、乗り倒したい(笑。
by jyai883 | 2014-07-18 10:30
<< 梅雨明けました 日々徒然(ずれずれ 笑) >>