人気ブログランキング | 話題のタグを見る

883の記憶  5

今日は久しぶりに午後から散歩と思いガレージに。
CLを出すつもりが、バッテリーを外したCRJが手前にあり面倒くさい。
ならばと一番手前にあって直ぐ出せる奥様号を引っ張り出す。
サラッと掃除して、タイヤに空気入れて、さて5ヶ月ぶりの始動。

恐ろしいことにAGMの純正バッテリー何事もなく一発始動、このバッテリーどうなってるんだろう?。
始動しちゃえば乗るしかない(笑。
ガスを入れて一番短い40kmお散歩コースへ。
この江戸川と中川の川沿いを含む三郷吉川間の短いコースも、オイラの883の記憶。

この道を走り始めたのは20年前、ちょうどキャブセッティングを始めた頃のテストコース。
幹線道路に関係ないこのコースは、早朝深夜は誰もいませんでした。
たまに地元の車が走るくらいの、飛ばすには知られた道で、昔は川沿いに側溝があったので
24時間レッカーの看板があちらこちらに立っていました(笑。

まあ40km制限の普通の道ですが、周りは田んぼと畑、あとは土手。
一部の市街地を除けば、信号もない市道と県道なので普通に制限速度の2倍くらいが流の速度。
夜の間にセッティングして、朝一走って、またセッティングとか、昼間走ってバイクいじって夜テストとか、
よく走りました。
最近はナビのせいで、交通量も増え、宅地化も進んで車も多く通るようになり、
挙句に延長線上に大きなショッピングセンターもできてしまい、そのコースに当たるため、
最近は軽く流す程度です。

そんな感じなのでリハビリ走行にはちょうど良いと、883ハガーでお出かけです。
まだ体力的には自信がありませんでしたが、どの道どこかで試しておかないと分かりませんから、
今日はと自分のテストと言うことで(笑。
しばらくぶりに走るハガーは、全然問題なく、オイラ自身も乗りやすいため緊張もなく、
リラックスして走れました。
田んぼは粗方田植えが終わっているし、気が付けばもう季節は初夏に差し掛かっています。

本当にこの道はセッティングでよく走りました。
ベストのポケットに新品プラグ2本入れて、ケツにはプラグレンチ。
ガッツリ開けて3速までしか入りませんが、途中のコンビニでプラグの焼けをみて帰宅するだけ。
帰っていいか悪いか考える。
そんな事ばかりやっていた90年代でした。
ここでOKが出れば、更に高速も含めた走りに出かけるのですが、
テスト走行ですから、とてもツーリングではなかったですね(笑。
スーパートラップの排気音が無音になったのも、深夜のこのコースでした。

めったにいない横から出てくる車さえ気をつけていれば良い道でしたが、今は普通の郊外の
生活道路になってしまいました。
このコースを使って、筑波にも日光にも群馬方面にも行きます。
オイラにとっては北に上がるためには走りやすい道路です。

それにしても久しぶりのスポーツスターはやっぱりいい。
‘97の奥様883ハガーですから、凄く大人しいのですが、それでもスポーツスターはスポーツスターです。
883の排気量ながら、軽く地面を蹴立てて走る感覚は、ならではのもの。
バイク任せに乗れる気軽さは、オイラの4速883とは正反対ですが、
これも本来もっているハーレーの良さでしょう。

久しぶりのスポーツスターは、やっぱりオイラの生きる道ですね。

883の記憶  5_c0063859_20484055.jpg

by jyai883 | 2014-05-11 16:50
<< 883の記憶  6 883の記憶  4 >>