人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックレインスポーツスターの真実

先日友人が紹介してくれたサイトがあり、ここを見ていたら正にブラックレインスポーツスターの
真実が書かれていたので、ここでご紹介しましょう。

まずは元ネタはこちら。
どうでもよい方には、どうでも良い話ですが、自称「ブラックレインのオープニングだけ評論家」として、
また病気になって、バイクを作ってしまったものとしては、あ~そうか~ではすみません(笑。 
コイツはスペイン語喋ってるけど(笑。


まずブラックレインの冒頭に出てくるバイクには諸説がありました。

あれはXLCRである。
しかしこの説はステップ位置やエンジンなどで、直ぐ否定されました。
まあ直ぐにスポーツスターのカスタムであることはわかったのですが、
それも4速エボで1200だろうということは、ネットが普及した最近まではわからなかったし、
darkstarさんの書き込みで、アクション用と撮影用に2台用意され、実際にショップで展示されていたことは、
解かっていました。

では問題は何によって、このスポーツスターがCRっぽく製作されたのか?、今回は発見されたHPにより
そのなぞが解かります。
当初CRに特徴的なカウルをつけたものと思われていた車体ですが、このカウルはトレーシーフェリング製で、
‘90年代には上野のコーリンでも売られていました。

実は全てがこのトレーシーフェアリングで製作されていたのでは、ということです。
現在この会社は売却され、ツーリングシールドのみ製作していますが、
80年代当時は、結構スポーツカウルなども製作していたようです。
コレが当時の広告です。
ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_15541568.jpg


さてではこのCRキットの構成を見てみましょう。
コレが装着状態と単体、そしてその裏側です。
ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_155536100.jpg

ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_15555645.jpg

ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_15562334.jpg


驚くことに1ピースのタンクシートカウルで、さらにはタンクマウントも持っていません。
かなりタンクも飲み込んでいて、中央のシートマウント付近にバイパスのようなものも
見えます。
オイラはこの製品に関して、この構造から、やはりこの中央部分にウィークポイントがあり、
どうしても折損が起こりやすく思われますね。

コレは以前同じようにブラックレインスポーツスターの考察を行っていた883r.jp さんが、
CCIレボリューションキットではないかと指摘していました、タンク部分の形状が違うため、
オイラはその説に否定的でした。
ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_16284825.png

オイラが知っているCCIのカタログ画像はコレです。
ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_1642974.jpg

しかし今回このような画像も出てきました。
ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_163126.jpg


オイラの知ってる画像は、‘92くらいのCCIのカタログですが、明らかに以前のキットとは形状が違うのです。
カラーの画像は、後のもので、タンク部分やカウルの形状が違いますが、後のものはノーマルピーナッツ
タンクをインナータンクとして使うオーバータンクカウルですから、やはり構造的に問題は
あったと思われます。

改めてブラックレインのオープニングを見てみると、CR独特のタンク、シートの直線的な接合ラインはなく、
XLXフレームにあわせた、後下がりのラインが確認できますから、この以前のCCIキットを基に作られ、
直接このキットを製作していたのが、トレーシーフェアリングだったのではないかと思います。

ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_16124089.jpg

このプライスリストの画像などは正にそのままでしょう。

しかし元ネタのHPの主には、この事実を見せてくれて、深く感謝し、そしてこのHPの存在を教えてくれた
KAZ-HDさんにも深く感謝いたします。

ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_16153665.jpg


このバイクのお陰で、考察のみならず、バイクの製作までやる羽目になるとは思いませんでしたが、
どの道、このキットは手に入らなかっただろうし、あっても状態的に使用できるわからないし、
結局「え~い作っちまえ!」って江戸っ子の部分は変わらないし(笑。
この映画と、CRJ製作に手を貸してくれた、多くの皆さんには、深く感謝していますから、
このバイクがこう言うもんだったことをお知らせしたくて、今日は記事を書いてみました。
元ネタとは少し違う考察もありますが、今までこのネタについてきてくれてありがとうございました。

ブラックレインスポーツスターの真実_c0063859_16451494.jpg

by jyai883 | 2013-07-13 16:38
<< ごぶさたしております 今日も盆栽いじり(笑 >>