人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の出来事

昨日香取神宮に行ったことは書きました。

っで出発前、GパンにTシャツの軽装で家を出てガレージに向かいましたが、思うほど気温が高くない。
東京は28℃とか言ってましたが、オイラの体感はそれほど暖かくないものでした。
ガレージについてCRJを引っ張り出した時、ガレージに置きっぱなしにしていた、昔遊びで作った
クラブベストと綿のジャケットがあり、そいつを着込んで出発しました。
今では存在しないクラブですが、今でもオイラだけが看板背負って走っております。
っで実際問題、利根川沿いを走っているときは、風も冷たく、体も冷えて、あ~ジャケット着てきて
良かったと思ったのですが、香取神宮について参拝に向かうときは、オイラだけが厚着をしていて
怪訝そうな顔をされましたが、「この寒さはバイク乗りにしか解かんね~だろうな~」と
一人ほくそ笑んでおりました。

そんでもって帰り道、まあまあ車は走っていましたし、速度は60kmくらいで苦痛ではありませんでしたが、
前のトラックが信号変わり際に行ってしまったので、当然信号待ちは先頭です。
昨日はあまりにノタクソ走っていたので、一瞬飛び出すことを忘れていました。
っで信号は青、前はオールクリア、一本道の土手道。
1速で出た後に2速で引っ張り、3速で軽く当てたら3桁突入。
あ~コレコレと思いながらも、3kmほど走るとさっきのトラックの後について終了。
オイラのCRJでは50~60で流すときは、4速に入れますが、そんなチンタラ乗りをしていたので、
昨日の燃費は良かったのかもしれません。
まあうちのCRJ4速45kmでも粘りますから、意外とオートマみたいに走ります(笑。
でもたまにはブワ~~~ンと走らせても楽しい。
やっぱり1番思いきり加速ができるのは、高速の進入ですかね。
もう2速で3桁入れちゃいます(笑。

カウルをつけて以来、80kmは平和なライディングです。
風圧も軽くなり、胸の辺りではほとんど感じません。
もっともその分顔に来るので、シールドをしていればって条件付で、高速道路上での走りは、
おイタをしない限り平和です。
シールドしちゃうと80kmの体感が、60kmくらいに感じてしまうので、あぶないから(免許が)
下道ではなるべくノンシールドで出かけるのですが(シールド嫌いってのもあります)、
まあ80kmくらいでメガネから巻き込んで、目が痛くなるので飛ばさなくて済むので、
普段はリミッターとしてそうのようにしています。
もっともそんなときでも、前に何もいなければ一気に行ってしまったりして遊んじゃうのですが、
昨日は妙に某車両が目に入るので、自重して走っておりました。

以前から書いていたカラカラ音は昨日も聞こえていました。
っで前記の遊んだ時にある回転以上で、聞こえなくなりました。
どんな音かと言えば、FCRのスライドバルブのローラーの音みたい。
今のセッティングと共鳴するらしく、やはりキャブのあたりから聞こえてくるのですが、
燃費的には落ちてこないので、どうやらエンジンではないらしい。
そういえばハンドルを上げてから気になりだしたのですが、どうやらカウルの中に反射して聞こえている感じ
なので、やはりキャブのスライドバルブが揺すられているような音に聞こえます。
ビビリ音みたいにも聞こえるので、やはりスライドバルブなんだと思えますね。
っまキャブに問題が生じれば(実はすでに大したことではないのですが生じています 笑)、
その時やれば良いかなと、貰ったミクスチャースクリューをつけるときに点検ですかね。
っま本当にバイクは調子が良いので、大したことではなさそうです。
お陰であちらこちら点検もできたし(笑。

まあ結論を言えば、バイクで走るのは楽しいと言うことですね(笑。
by jyai883 | 2013-05-11 22:50
<< 好きなTV番組 今日は公休日 >>