人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ スポーツスター ライフ 番外 今日の出来事(笑

90年代のオイラのスポーツスターライフは、結構出来事が多くてまとまらず、ちょっとお待ちください(笑。
ってな訳で今日の出来事。

奥様が子供の小学校の授業参観に行けというのを、ばっくれて9時過ぎにバイクでお出かけ。
ちょっと気になることがあたったので、先ず店に顔を出して、そのままお酉様行って熊手買って、
店においてから、出発。

先月はちゃんとCRJを走らせていませんでしたが、今日も特に目的も無く、
埼玉県南部をほっつき歩きます。
とりあえず北に向かい、後はひたすら知らない道に入りまくり。
もっとも面白いもので、大体こっちと方向を決めて走ると、大体知ってる道にぶち当たります。
幹線道路や一般国道はほとんど走らない迷子遊びで走り回り、100kmほど走って2時半に帰宅。

しか~し今日途中で休憩したコンビニで、跨ったままカムカバーの上を除くと・・・ん?・・・オイル滲み?。
よく見りゃ何かが流れた跡がある。
触ってみるとオイルを塗ったような感じ。
ありゃりゃオイル漏れかとあたりを点検するも、特に原因は見つからず。
帰宅後早速エアクリーナーを外して点検。

タペットブロックからプッシュロッド周辺は、やはりドコからも出ていない感じ。
ただキャブの下を見るとガスが流れた感じがあるので、キャブもついでにばらします。
フロート周辺がちょっと赤くガスが出た感じがありましたが、特に問題なし。
どうやらガス混じりのブローバイのオイルがたれたみたいで一安心。

その後キャブをばらしたついでに交換後の点検をするも、キャブ側、ポート側とも綺麗で、
問題なしと判断。
(吹き返しが多かったり、セッティングがずれて調子が悪いと、この辺が汚れたり焼けたりしてますね)

ついでにファンネルあたりをいたずらして、2,3回テスト走行するも、却ってフィーリングが悪化したので、
元に戻して終了。
その後原チャリでお買い物にスーパーに出かけ、オイラの休日は終わりました(笑。

キャブのばらし組くらいなら、40分くらいですが、その間いろんなことを考えているのが楽しい。
実験は実際やってみて、上手くいくことの方が少ないですが、それがまた楽しい。
うちの奥様には「どこか壊れた時が一番嬉しそうにしてる」って言われます(笑。

何か考えて、工夫して、やってみて、上手くいけばうれしいし、上手くいかなくてもまた楽しい。
バイクは調子よく走ってさえいれば、もうそれだけでご機嫌です。

もっとも今日はコーナリングしてても何か調子が出ないと思っていいたら、原チャリばっかり乗っているので、
モーションかけるの忘れてそのまま曲がろうとしていたので、どうも思うようにいかず、
気づいて苦笑いしながら走ってました。

オイラの今のスポーツスターライフはこんな感じです。

実際にバイクに触れ、いじって走って、またいじる。
いろんなことが感覚的に解かることは、インターネットにない醍醐味ですね。

お~そうだ今日はこの後、近所の神社にお酉様の熊手を買いに行きます。
地方の方はわからないかも知れませんが酉の市由来はこちら
by jyai883 | 2012-11-08 18:46
<< マイ スポーツスター ライフ 7 今夜はお休み >>