今夜は雨・・・(笑

昼間はなんとか持ちましたが、夜は雨の東京地方。
本日公休日だったのですが、訳あって店に行き、4×4.7mの足場1本建ててきました。
まあ使い方は足場ではなく、商品を陳列するネットハンガーの骨組みなのですが、
パイプ組のそれは、普通の足場のように均等に横パイプがかけられないし、
墨出しするわけではなく、いきなり立て始めるので、素人では収められないだろうと、
買って出ての建て込みでした。

久しぶりの鳶仕事(っといっても店の業務なのですが)、さすがに仕事を離れて2年半が
経っているので、自分でやっているのに、のろい!(笑。
昨日細かい逃げも出して、寸法の計算したのに、今日になってネットの幅が15mmほど
大きいことが判り、全部で予定より30cmほど飛び出してしまうことが発覚。
通路が取れなくなるので急遽サイズ違いのネットを入れることで、
なんとか予定通りの全寸に収めて帰ってきました。

このことは昨日の計算上ではわかっていたことですが、更に15mm×4でサイズが長くなったため、
収まりきらず、一気に30cm狭いネットに換えて、やっと収まりました。
モノが大きいので15mmほどの違い(ネットの大きさだけではなく、他の逃げも15mmづつ
伸びることが、昨日のうちに判っていたのですが)が、つもり積もると
あっという間に数10cmの違いになってしまいます。

まあ図面上と実際の現場では、食い違いが出ることは良くあることで、
特にオイラみたいに1日現場で、当日納めみたいな現場ばかり回っていたので、
即決でOK出してもらって、その場で変更など朝飯前なので、さほど支障もなく、
ネットも綺麗に収まって、2時間ほどで1本終了しました。
ネット設置までやって、控えを取って、片付けて3時間丁度でしょうか。

計算して図面上の違いを指摘したとしても、その場で実際に見てみないと納得できないことは
良くあることです。
途中まで組めば、それが明らかになるので、今日もそれでその場で変更をさせてもらいましたが、
このほんのちょっとづつの寸法の積み重ねの違いは、実際に見てもらわないと
納得してもらえないので、わざと判っていて組むこともあります。

近々もう1本組むことになっていますが、次はもう少しうまくできるでしょう。

バイクをいじっていても、特に外装関係は、あてがってみて実際と違うことは良くあります。
アメリカ製のパーツなどは、最初からそのままつかないと疑って掛かっているので、
すぐに着かなくてもショックはないし、国産パーツでも、まあこんなもんだろくらいで、
どうして組み込むかを考え、楽しんでしまえばit`s OKです。
自分の中にある引き出しを全開にして、考え、工夫することは、オイラにとって楽しいことです。

っま今日の3時間の時給は、自前で買った水平器と昼飯で消えてしまいましたが、
オイラにとっては楽しい1日でした。
[PR]
by jyai883 | 2012-07-01 22:02
<< あ~・・・。 物を作ること >>