人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は雨か?

折角DUROを原チャリに履いたのに、どうしてもバイクに乗りたくて、
だからと言ってCRJを引っ張り出すほどの距離でもないしで、
ここ2日は「スポーツスター乗り」でCL通勤でした(笑。

変な表現ですが、キックの始動を失敗すると、「裏に入る」みたいな感じで、
中々掛からないCLですが、まあ最近は慣れてきたので、無理やり掛けてしまいます。
最近は早番が多いので、昨日も今日も早朝出勤。
暖気は近所迷惑なので、早々にチョークのまま発進し、戻しながら走ってゆっくり暖気。
なんかまんまスポーツスターみたいです。

乗っての違いはブンブン回るエンジンと軽い車体。
ハーレーでは軽量のスポーツスター、その中でも5速883より軽量な4速スポーツスター。
でもそんなスポーツスターより格段に軽いCL400.
何せシリンダー1本ありませんから(笑。

ただどうもうまく走れないのは、オイラの腕のせいでしょう(笑。
実際に乗ると2速から下が高く、3速から上が低めのギアに感じ、
2~3のシフトアップに軽く違和感があるんですよね。
ぶん回してつないでいくとそうでもないのですが、とっとこ走って、ギアでスピードを上げいくと、
なんとなく2~3が長く感じでしまいます。

2では平気で発進できますが、3では無理。
まあCRJならちょっと半クラ当てれば、3でも平気で発進してしまうし、
ファッツの時は3速でも普通に発進してましたから、さすがはハーレー。

CLも乗っていると最初はノーマルでいいやと思いながらも、
もう少しとっとこ走れるといいな~とキャラにないことを求めてしまいます。
ならばSRにしろって感じです(笑。

それでも90年代のバイクながら、F19、R18で当初は立ちの強さを感じましたが、
ハンドルをFTRに変えて以降は、すっかり素直だし、
スポーツスターもコレくらい軽いと楽しいな~と勝手なことを思いながら、
通勤してましたね。
まあディアルパーパスっぽいスタイルでバイクらしい形をしている、
この変なバイクに乗っているのは好きですね。

面白いのに何でこんなバイクが1ロットで販売中止になっちゃうんだろうなと思うと、
そこになんとなくバイクの市場の盛衰があるのかもしれませんね。
乗って面白いバイクと売れるバイクは違うし。
かっこいいバイクと速いバイクは違うし。
欲しいバイクと買えるバイクは違うし(笑。

一番いいのは、面白いバイクと欲しいバイクと買えるバイクが一致すれば良いのですが、
中々それも難しい。
オイラは幸いそんなバイクにめぐり合えていますが、
そこに経済の話が入ってくると、メーカー側は売ること考えちゃうから、
中途半端になってしまう。
そう考えると、1ロット1000台で販売をやめてしまったことは、ある意味潔いかもしれません。
限定と言う言い方は好きではありませんが、とりあえず面白いのできたから、
100台だけ作って売ってみるような商売も、これからはありかもしれません。

そんな条件がそろってしまった事実をオイラは見たことがあります。
ポルシェ924のデッドコピーと悪口を言われた初代RX-7でしたが、
発売されるやいなや、街中にRX-7が走り回っていたのを覚えています(笑。
本当あの時はいっぱい走ってましたね~。
2000年前後以降のハーレーもそんな感じでしょうか。
オイラが乗り出したときなんか、同じ883を見たことなかったですもの。

まあなかなか「こりゃ面白いや」ってバイクに当たることは少ないので、
オイラは幸せもんですかね。
まあ「面白がってしまう」ってこともあるのですが・・・。

そして最近ふと気づいたのですが、オイラが通勤に被ってる金色のヘルメット。
実はCLにはゴールドのタンクが当時あって、そのマッチングヘルメットを実は、
被り続けていたのです(笑。
安くてよさそうなヘルメットと言うことで、当時ホンダ純正カタログから買ったものですが、
いないでしょうね、今時CLのりながら、マッチングヘルメット被って走ってるやつ(笑。
メットはもうぼろぼろですけどね。
by jyai883 | 2012-05-31 21:33
<< 今日は・・・雨降らね~し ではDURO >>