さてミッションオーバーホールの最後は、嵐の後から始まります。
青文字はご本人のコメントです。 まず養生を取り外します。 屋外保管でビニールを掛けその上に車体カバーも掛けてますが昨日のような嵐では不十分です。 昨夜はいつも通る道路が冠水して通行止めになってました。 クラッチのレリーズベアリングを交換します。 純正指定は6200ですがクラッチ操作のたびに軸方向にも力が加わるところにラジアルボールベアリングを使うのは間違いです。 スラスト方向とラジアル方向どちらの過重も受けられるアンギュラボールベアリング7200を使います。 さて、プライマリーカバーをつけようとすると入っていきません。 よせばいいのにプラスチックハンマーで数回叩いてしまいました。 それでも入りません。 外してみるとシフターレバーシャフトのブッシュがギタギタです。 ミッション側のブッシュは問題なかったのでこちらも大丈夫だろうと思ってましたがダメでしたね。 ストレートリーマーで削ってクリアランスを調整しなければならないようです。こんな事はマニュアルのどこにも書いてません。クリアンスは何mmが適切なのかも書いてません。 ストレートリーマーも持ってないのでリューターの砥石で削ります。 またプレスでブッシュを抜き、少し削ってはシャフトに入れてみて・・・を繰り返します。 すんなり入るようになってからもう少し削ります。カバーに圧入したときに多少締まるからです。 一次駆動を組む前、もちろんチェーンスライダーやガスケットをセットする前にプライマリーカバーを仮付けしてみるのが正しいやり方でしょう。 ブッシュが嵌る部分のシフターレバーシャフトの径は12.65mmでしたので使うストレートリーマーは12.8mmが妥当でしょう。 ここまで作業してきて感じるのはやはり日本車とは違うという事です。 日本車ならばベアリングなどは入るところまでしか入らないようになってます。ハーレーは違います。まず外す前にどの位置まで入っているのか測定しておかなければなりません。 ですから入れるときも面倒です。少し入れては測定し、少し入れては測定しを繰り返します。 無事にプライマリーカバーが付きました。 シフトレバーを仮付けしてシフターレバーシャフトの動きを確認します。 次にシフターレバーシャフトのオイルシールを取り付けます。 リップ部保護のためシャフトのスプライン部にビニールを被せます。オイルシール全体にオイルを塗りたくりシャフトに嵌めて適当なサイズの塩ビ管を当てて叩きいれます。 プライマリチェーン調整スクリューをつけて、プライマリーチェーンを調整し、ステップをつけて、シフトレバーをつけて、ドレンボルトをつけて、クラッチレバー部を組立て、クラッチ本体の遊びを調整し、クラッチレバーの遊びを調整し、トランスミッションオイルを注入する。 今回はミッションOHしたのでとりあえず規定より10cc多く入れた。 とりあえずミッションO/Hはここまでです。 後はスイングアームピポットとRハブベアリングの分解点検を行います。 明日試運転できるかな? あ! バッテリー充電しなくちゃね。 5ヶ月ぶんなげったおん。(放置していた) 宮城県北部だと「ぶつけておいた」と言う場合もあるようです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ GW中突貫工事のようにミッションの組み込みを行ったX1号さん、ご苦労様でした。 いや~ネット上でやり取りしていて、この話は何年越しだったかと思いましたが、 ミクシイに日記を上げておられましたが、こんなネタは限られた範囲じゃもったいないと。 こちらに転載の申し込みをすると、あたかも人事のように許可くださったX1号さんに感謝いたします(笑。 コレだけの画像とレポはネット上でも中々上がりませんから、少しは数少ない4速乗りの テキストになることと思います。 実は日記にはまだ、エピローグがありまして、そちらも続けてあげますね。 なおこちらが分解編の1のアドレスになります。
by jyai883
| 2012-05-16 21:22
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||