人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6

さてミッションオーバーホールの最後は、嵐の後から始まります。

青文字はご本人のコメントです。

みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_2173696.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_2181190.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_2183010.jpg

まず養生を取り外します。
屋外保管でビニールを掛けその上に車体カバーも掛けてますが昨日のような嵐では不十分です。
昨夜はいつも通る道路が冠水して通行止めになってました。

クラッチのレリーズベアリングを交換します。
純正指定は6200ですがクラッチ操作のたびに軸方向にも力が加わるところにラジアルボールベアリングを使うのは間違いです。
スラスト方向とラジアル方向どちらの過重も受けられるアンギュラボールベアリング7200を使います。
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_2193149.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_2195518.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_2110925.jpg

さて、プライマリーカバーをつけようとすると入っていきません。
よせばいいのにプラスチックハンマーで数回叩いてしまいました。
それでも入りません。
外してみるとシフターレバーシャフトのブッシュがギタギタです。
ミッション側のブッシュは問題なかったのでこちらも大丈夫だろうと思ってましたがダメでしたね。
ストレートリーマーで削ってクリアランスを調整しなければならないようです。こんな事はマニュアルのどこにも書いてません。クリアンスは何mmが適切なのかも書いてません。
ストレートリーマーも持ってないのでリューターの砥石で削ります。
またプレスでブッシュを抜き、少し削ってはシャフトに入れてみて・・・を繰り返します。
すんなり入るようになってからもう少し削ります。カバーに圧入したときに多少締まるからです。

一次駆動を組む前、もちろんチェーンスライダーやガスケットをセットする前にプライマリーカバーを仮付けしてみるのが正しいやり方でしょう。
ブッシュが嵌る部分のシフターレバーシャフトの径は12.65mmでしたので使うストレートリーマーは12.8mmが妥当でしょう。

ここまで作業してきて感じるのはやはり日本車とは違うという事です。
日本車ならばベアリングなどは入るところまでしか入らないようになってます。ハーレーは違います。まず外す前にどの位置まで入っているのか測定しておかなければなりません。
ですから入れるときも面倒です。少し入れては測定し、少し入れては測定しを繰り返します。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_21121046.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_21123477.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_21124827.jpg

無事にプライマリーカバーが付きました。
シフトレバーを仮付けしてシフターレバーシャフトの動きを確認します。
次にシフターレバーシャフトのオイルシールを取り付けます。
リップ部保護のためシャフトのスプライン部にビニールを被せます。オイルシール全体にオイルを塗りたくりシャフトに嵌めて適当なサイズの塩ビ管を当てて叩きいれます。


みんなのスポーツスターを見てみよう番外、ミッション組み立て編 6_c0063859_2114013.jpg

プライマリチェーン調整スクリューをつけて、プライマリーチェーンを調整し、ステップをつけて、シフトレバーをつけて、ドレンボルトをつけて、クラッチレバー部を組立て、クラッチ本体の遊びを調整し、クラッチレバーの遊びを調整し、トランスミッションオイルを注入する。
今回はミッションOHしたのでとりあえず規定より10cc多く入れた。

とりあえずミッションO/Hはここまでです。
後はスイングアームピポットとRハブベアリングの分解点検を行います。
明日試運転できるかな?
あ!
バッテリー充電しなくちゃね。
5ヶ月ぶんなげったおん。(放置していた)
宮城県北部だと「ぶつけておいた」と言う場合もあるようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

GW中突貫工事のようにミッションの組み込みを行ったX1号さん、ご苦労様でした。
いや~ネット上でやり取りしていて、この話は何年越しだったかと思いましたが、
ミクシイに日記を上げておられましたが、こんなネタは限られた範囲じゃもったいないと。
こちらに転載の申し込みをすると、あたかも人事のように許可くださったX1号さんに感謝いたします(笑。
コレだけの画像とレポはネット上でも中々上がりませんから、少しは数少ない4速乗りの
テキストになることと思います。

実は日記にはまだ、エピローグがありまして、そちらも続けてあげますね。

なおこちらが分解編の1のアドレスになります。
by jyai883 | 2012-05-16 21:22
<< みんなのスポーツスターを見てみ... みんなのスポーツスターを見てみ... >>