人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日

ゴールデンウィーク真っ只中な今日。
オイラはGW中のたった1日のお休みでした。
え~と次は、GW明けですね。

そんでもって、今日は奥様とお休みが合っているので、CL2ケツでぷらっとお散歩に出かけます。

特に目的もありませんが、まずは足立区鹿浜方面へ。
本来が先週行くはずでしたが、オイラが仕事から帰宅後、寝てしまいました(笑。
実は鹿浜の荒川沿い周辺は、珍しい八重桜の名所ですが、すでにシーズンはOFF。
それでも名残の桜の、舞い上がる桜吹雪の中を軽く流して、舎人(とねり)公園と言う、
都立公園に向かいます。

20代の頃、この辺は野っぱらでしたが、今は新交通システムが通り、周辺は区画整理が
進んでいますね。
この頃ですでにお昼を越えていたので、飯でも食いいくかと、帰路に着きます。
その後ちょっと遠回りしたのがいけませんでした。
このGW中酷く目立つのが道路工事。
目的の道が工事中で生きたい方向に行けず、挙句に矢印方向は一通の道。
さ~どこへ行くのかと走っていると、迂回路の最後に気になるお社が・・・。

大鷲神社にぶち当たりました。
あ~またか~とそそくさとバイクを止め、参拝に上がります(笑。
入り口の間口の狭さと鳥居の大きさで、この辺の鎮守だろうくらいに思っていったら、
どうしてどうして長い参道と住宅街に残された立派な古社で、後で実はここが酉の市の発祥と
知りました。
こじんまりとしていましたが、中々清清しく、今日の道路工事は、ここに呼ばれたためと
思い知りました。
社殿も立派で中々落ち着きのある佇まい。
常緑樹の落ち葉の下には、早朝の箒目が残るほど、人は少ない平日でしたが、
小さいながら、「ここにおわします」と言う雰囲気の、いい神社でした。

その後バイク乗りの醍醐味、久しぶりの通り雨に会い、ずぶ濡れになりながら帰宅(笑。
そそくさと着替えて、暖かいラーメンを遅い昼飯で頂きました。

都内にはまだまだ知らない、「ここにおわします」神社が在りますね~。
こんなことを言うと怒られそうですが、そういう雰囲気はお寺よりも神社に多く感じられます。
お寺のほうが余りオープンな感じ(実際はそうではないのですが)があまりなく、
お寺に呼び出されることもありますが、非常に少なく感じます。
もっとも今まで参詣したお寺は、皆非常に安心を与えてくれるものでした。

あ~また始まったと言うか、オイラの祈りはまだ続いているみたいです。
by jyai883 | 2012-05-01 21:38
<< 今日は・・・思いっきり・・・雨! 今日は晴れ~ >>