ちがうこと書きましょう。
ホントは排気系のことを書こうと思ってたのに、何故かエンジン書き出したら
収拾がつかなくなりつづく状態になってしまいました(笑。
4stエンジンも2stのダイバージェットコーンまではいかなくても
異直径のパイプの組み合わせやサイレンサー内部のテーパー
等が直接見直されているみたいですね。
そういえば20年近く前に流行った4st排気チャンバーも様々な
ギミックが作る出されると消えてしまいました。
吸気はスーパーチャ-ジャーやターボが有名でNAも区別して
考えられますが、排気は特別な機構は会社別にバラバラで
これってのがないみたいですね。
結局排気のシステムは決定版が無いように思います。
太けりゃいいってもんでもないから難しいですよね。
しかし変なエンジンのバイクに乗っちゃったな~って思うけど
2気筒だけ取ってみれば、各国独特なエンジンがあって
この気筒数って特別なように思います。
有名ドコの国はどれとして同じタイプのエンジンが無いのは
エンジン開発者がもう国を代表しちゃったんじゃないかと
思えてエンジンの基本設計がされた時代が感じられます。
各国の2気筒エンジンをもしバイク以外に載せたら何に似合いますかね~?。
ハーレーのエンジンってやっぱりトラクターかな?(笑。