人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっと

気づけば4日ほど更新してませんでした。

そういえば昔と行っても90年代後半、1200Cが登場したときに、ビッグタンクを積むと言って、
画像まで公開されたことがありましたね~。
今ではラバーマウントのCやLはビッグタンクをつけていますが、当時は見送られたことが
ありますね。

経緯はわかりませんが、スモールピーナッツがなくなって、全て3・5Gタンクに変わったばかりで、
それまでのスポーツスターのイメージを、大きく変えることを避けたのかもしれません。

過去のショベルでも、XLSはFXEのゴキブリタンクをつけたり、FXRの1メータータンクを
乗せていたことがありますから、やはりロングディスタンスを意識したものもありましたね。
2・25のスモールピーナッツにも3.25(12・5L)のオプションタンクがずっとありましたし、
実際カッコはいいけど、実用的にはピーナッツは100kmほどで給油を要求されますから、
高速走行が多かった頃は、オイラもその3.25タンクをつけていました。

もっとも883ではそれほど燃費も悪化せず、実際に高速走行しても2SAくらいで給油してましたから、
さして不便も無かったし、何よりある日ふっとバイクを眺めたときに、「このタンクは違う!」と思って、
オリジナルのピーナッツに戻してしまいましたから、やはりスポーツスターには、
このタンクなんでしょうね、オイラ的には。

今はCRJのXLCRタンクは、10Lほど入りますから、実際の走行には大きなアドバンスになっています。
まあ100km走行後も、キョロキョロしなくなったのが一番の違いでしょう(笑。
今でもガレージにはスモールピーナッツタンクが置いてありますが、単体になったタンクは、
つけているときより、より小さく見えます。
まあ何かあったら(あったら困るのですが 笑)、予備として置いていますが、今のまま小さいタンクを
つけてもそれはそれで、良い感じかもしれませんね。

あげてしまいましたが、奥様の青い13Lタンクも、見慣れればそれなりにふつうに見えてしまいますが、
ある日見つけたワークスXRがつけていた、同じデザインのタンクの方が、取り付け位置などで
すごくカッコ良くバランスされていたのを見て、なんでカンパニーは市販車でやらなかったんだろうと
思いましたね。
深めに飲み込んだ13Lタンクとトラッカーシートにレーシングデカールはすごくカッコ良く、
どうせRを出すなら、コレで良いのに思ったくらいです。

今のタンクは同様ですが、何かよりハイマウントになって違和感がありましたが、
48や72がリリースされ、ピーナッツタンクが戻ってきてから、
また懐かしいスポーツスタースタイルが戻ってきた感じがあって、少しうれしく思っていますが、
もっともデザインだけで相変わらずカスタムスタイルが主流なので、また名実ともに「スポーツ野郎」が、
戻ってくるの日はあるのでしょうか?。


おっと_c0063859_2164766.jpg

by jyai883 | 2012-02-21 21:07
<< やっぱり 天気よくないし >>