人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりスポーツスター

今年のくそ寒い冬、ひょっとすると大寒冬(ものすげ~寒い冬で暖冬の反対)になる可能性も
ありますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?。

昨日は散歩かたがた、友人のバイク屋に遊びに行きました。

まあ1月ぶりにガレージから883を引っ張り出し、15mほど暖気位置まで移動します。
サイドスタンドを掛け、左サイド、エンジンハンガーにあるイグニッションをONにして、
ニュートラルランプを確認、同じく左側にあるコックもONにして、イグニッション横にあるチョークノブを
命一杯引っ張って、セルモーターのスイッチを押します。
バッテリーが少し心配でしたが、セルは元気に回るものの、掛からず、少し長回しで無事始動しました。

この時期のオイルは硬く、ましてやしばらく乗らなかったので、長めに暖機運転。
ヘッドカバーが温まるくらいまで回して、ようやく発進ですね。
走る出して2kmほどの暖機運転かたがた、給油に行きます。

前回100kmほど走って、給油量4、25Lで燃費は24km/L弱、そんなにブンブン走らなかったので
悪くない。
そのまま足立のバイク屋まで遊びに行こうかと思ったのですが、もったいないので片道15kmほどを、
50kmほど遠回り。
一日と言うことで、走行車両も多く、どこに行っても車が一杯で自由に走れませんでしたが、
おまわりさんもチラホラ見かけるので、大人しく走ります。
ほとんど4速には入らず、そんな速度で1時間半ほど走り回り、バイク屋に到着。

久しぶりに合うシャチョーと3時間ほどしゃべって帰って来ました。

スポーツスターを乗るために、引き出すところから自分の気持ちが変わっていることに気づきます。
スクーターなら何も考えずに出て行くのですが、883だとエンジンが掛かるまで、妙に安心できません(笑。
走り出せば走り出したで、3速にギアが上がるまで、妙に安心できない(笑。
まあ初めだけなのですが、いつもそんな感じで、20年以上スポーツスターに乗っています。

暖気走行も終わる頃、行き先にもよりますが、大体ちょっと開けられるところを走っている時分なので、
少しアクセルを開け気味に走って、ようやくその日の調子に安心したりもします。
今のインジェクションハーレーならそんなこともないでしょうが、まあオイラのくらいのバイクでは、
ある程度儀式が必要ですね。

ミッションのシフト音、エンジンのメカノイズ、あちこちから聞こえるその他の振動音など、いつもとの違いを
感じなければ、何も考えずに元気に走り回ります。
もっともコレだけ寒いと、体が固まり、知らず知らずのうちに力が入り、思うように自分の方が
動けないのですが、冬の方がエンジンは調子よく走ります。

ただし昨日の関東近県は、先日の雪が氷となっていまだに残っているので要注意です。
南北の道路や大きな幹線道路はほとんどありませんが、東西に走る狭い道路の南側や、外環のように
上に道路の走る日陰部分はもうアイスバーンなので要注意。
外環草加の交差点の北側は、もうバキバキだったのには驚きました。

しばらくは散歩程度にとどめて、思い切り走るのは、もう少し暖かくなるのを待ったほうがよさそうです。
ハーレーで転倒はシャレになりませんから。

※ あなたのスポ画像は随時募集しております。
非表示でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、
そちらに画像を送ってください。
その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。
画像はJpegでお願いします。
(画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです)

尚、非表示のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by jyai883 | 2012-02-02 14:14
<< こんなん出ました。 スポーツスター >>