人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでは4速883に乗ってみる。5

いや~連休だったのに雨・・・。

ってなわけで、またもこんな時間に投稿です(笑。

実は4速883の走りが激変したのは、サスでもブレーキでもなくタイヤでした。
乗り方がよく分からなかったうちは、妙に挙動不審で、腰高感がつきまとったのですが、
少しづつ分かってくると、タイヤが硬く平らなため、路面を神経質に伝えてくるので、
それらが増長されていることに気づきました。
ノーマルで履いていた、アメリカのまっ平らな、真っ直ぐな道を走るためだけのダンロップ。
ましてや、この平らなタイヤ、バンクが取れず、アクセルオンでコーナーを曲がるうちに、
一気に滑って転倒しました。
この転倒が買って1月でしたが、その間、道路の縦溝に入ると出られない、継ぎ目は吸収できず
車体が振れる、砂が浮いているとすぐ流れる、細かいピッチングが起こるなどなど、
落ち着いて乗れないような状態が続きました。

オイラの側にキャパがあれば、「こんなもんだろう」くらいで済ませたのでしょうが、
まったく違うバランスのバイクに初めて乗って、免許取ってからも4年しか経っていなかったから、
余裕が全然ないし、もう一気にタイヤ交換に走ってしまいました(笑。

そこで履いたのが、当時はまだそれほど有名ではありませんでしたが、エイヴォンのAM20,AM21の
ロードランナーに履き替えましたね。
実はこのタイヤ、ドルフィンが代理店となり国内販売始めた当時、ハーレー以前に実験でバイク屋のオヤジに
オイラが履かされていました。
外乱にはダルで神経質なこともなく、グリップもそこそこで、乗り心地も良いことが分かっていたので、
選びました。
実際当時、オイラのバイクに試乗した大型クルーザーのお客さんが軒並み履き替えていましたね。

お陰でオイラはもう25年間、浮気もせずに同じタイヤを履き続けていることになります(笑。

タイヤを履き替えて、初めて乗った瞬間、大きな違いを感じました。
それは「えっ別のバイク?」ってくらいの違いで、気になっていた路面への神経質感や腰高感が
消えていました。
このタイヤに履き替えて初めて、余計なことを考えず、純粋にスポーツスターを楽しむことができるように
なったのです。
大きく変わったのは乗り心地だけではなく、ブレーキングにも大きく影響しました。
少なくとも「止まらない~~~」って感じはなくなり、「利きが甘い」程度にはなりましたし、
コントローラブルにも変化したのです。

このときほどタイヤの選択は大事と思ったことはなかったでしょうね。
安心してバンクでき、ブレーキングでも車体は安定しています。
路面の細かい荒れや段差は無視できるし、溝などがあってもコントロールが可能になりました。
1番安心できたのは、リアがフルロックするほどのハードブレーキングのときでしょう。
リアがロックすると普通はそのまままっすぐ行くのですが、このタイヤは車体が拠れるくらいの
ブレーキングが可能です。
ましてやその中でも、コントロールができるのが良かったですね。
極まれに、4輪の飛び出しや、交差点で右折車両の前方不注意などにより、そのような事態になることが
ありましたが、そんな中でもハードブレーキングしながら、車体の向きを変えることができ、
事故を回避できましたね。
前のタイヤならそのまま止まれずに突っ込んで終了だったでしょう。
そうそう、このタイヤ、リアがフルロックしていても鳴かないんです。
キューって音はするんですけど、それ以前に車体が拠れることが分かります。

ぐっと車体の安定性も増し、何も考えずに安心して走れるようになったのが、その後のカスタムにも
大きく影響したと思います。

まあそれでもその後、ハーレー用に多くのタイヤが発売になり、選択肢も広くなりましたが、
オイラがそれほど頻繁に履き替えるタイプでもないし、相性的にはロードランナーが良くあっていると
自分で思っているので、変える気になりません。
一番気に入っているのは、Fタイヤに縦溝があることでしょうか(笑。
どうも人間が古いので、縦溝がないFタイヤは信用できないみたいです(笑。

発売当時は、そこそこのハイグリップタイヤでしたが、今では標準的なものですし、特別何がすごいわけ
でもないのですが、オイラはこのタイヤのバランスが4速883にはあっているように思います。
ウェットでもドライでも、新品でも履き古してきても、挙動が大きく変化することがない安定感が、
オイラのお気に入りです。
883なら普通に15000kmほどのライフサイクルがあるでしょう。

所詮Hレートのバイヤスタイヤですが、オイラにとっては他の選択はいまだに考えられないタイヤですね。
それくらい、オイラのスポーツスター観に影響したタイヤでした。

※ あなたのスポ画像は随時募集しております。
非表示でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、
そちらに画像を送ってください。
その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。
画像はJpeg、250KB以下でお願いします。
(画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです)

尚、非表示のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あんまり応募が来ないので、カラータイマー発動です(笑

by jyai883 | 2011-12-02 09:25
<< それでは4速883に乗ってみる。6 それでは4速883に乗ってみる。4 >>