人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルパックハンドル


※ あなたのスポ画像は随時募集しております。
非表示でコメント欄にメアド頂ければ、こちらよりメールをお送りしますので、
そちらに画像を送ってください。
その際、年式、排気量、アピールポイントもお願いします。
画像はJpeg、250KB以下でお願いします。
(画像掲載希望コメントは、管理画面で入るのでドコの記事でもOKです)

尚、非表示のコメントの情報は、取得後責任を持って速やかに削除します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近貼るの忘れてました。随時募集中です。


最近ふとブルパックのスポーツスターもええな~と思うときがあります。
もっともCRJをブルパックにしようとは思いませんが(笑。
奥様のハガーは元々ブルパックでしたから、うちに1本落ちています。

最近頭をよぎるのは、‘88に刊行された「タッチザパワー オブ ハーレーダヴィッドソン」という
クラブマン別冊の中の記事ですね。
当時はじめて刊行されたスポーツスター本で、うちにも今は現物がありませんが
(ターミーに資料としてやっちゃった)、若かりし頃のシン池田氏の編集によります。

日本に初めてXRVを紹介したり、当時のレーシングスポーツスターなどが載っていましたが、
その冒頭、池田氏によるアメリカツーリングの記事の中、レンタルされていたのが、
当時の883ハガーでした。
年式は思い出せませんが、黒い車体にレターロゴのピーナッツタンク。
シングルシートにブルパックハンドルのスタイルは、ひどくアメリカ的で、当時まだ速さに憧れがあった
オイラとしては(速さといってもハーレー的なってことで)、受け入れがたいスタイルでしたが、
今思い起こせば、中々新鮮に映ります。

子供の頃外国の自動車のシートのスタイルは、その国の騎兵の乗馬姿勢が元になってると、
本当か嘘分からないことを親父に教えられましたが、バイクの乗車姿勢の方が、
より顕著なのではないでしょうか?。

そう考えると他の国にはありえない、ブルパックハンドルは、アメリカ的なんでしょうね。
そういえば‘88頃輸入されていた、ハリスボンネビルのUSタイプもブルパックでしたね。

‘97の奥様ハガーのノーマルスタイルは、3.5Gタンクでブルパックでしたし、最初から
1マイルタンデムシートが付いていたし、バーハンドルに交換が最初から前提でしたから
気にもしませんでしたが、最近はその本のページが頭をよぎります。

スピードとかスタイルとかよりは、歳をとった分、「こんなバイクに乗りたい」が強くなっているのかも
しれませんね。
ある意味「こんなスタイル」って部分をCRJでやってしまったので、タガが外れてしまったのか、
オイラが思う、よりスポーツスターらしいスポーツスター、アメリカンスポーツを思うと、
なぜかブルパックにスモールピーナッツタンクのスポーツスターになってしまいます。

前後に大きなホイール、アンバランスな小さなタンク、サドルシートに大きく羽根のようなブルパックハンドル。
子供の頃の記憶の中にある「変わった形のバイク」そのものです。
実際のスピードではなく「速さ」を感じるこのできるスタイルのように思えます。
今は車検を切っている奥様号。
次の車検の時は、ブルパックハンドルかな?。

ブルパックハンドル_c0063859_12564723.jpg

by jyai883 | 2011-11-17 08:26
<< すみません 中々 >>