人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのスポーツスターを見てみよう・・・12

今日は東京、実はご近所のごえもんさんです。

みんなのスポーツスターを見てみよう・・・12_c0063859_7425186.jpg
みんなのスポーツスターを見てみよう・・・12_c0063859_743633.jpg


黒い車体は4速、青い車体は5速です。

本人の仕様

89年型 4速スポーツスター883改1200 (CF XLH 883 Deluxe)
ハンドル/XRバーに変更
シート/純正ベースでオーダー(アンコ増し、タックミシン)
サイレンサー/98年に変更
フロントフェンダー/旧タイプに変更
伊豆大島から来た車両で、塩害の錆びがひどく、故障続きでギブアップ。
続く97年型 1200Sへと買い替え。

97年型 スポーツスター 1200S
エアクリーナー/K&Nのハイフロー、バックプレートにカラーをかませて加工
ハンドル/XRバーに変更
シート/883R用に変更
サイレンサー/98年型に変更ー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特に本人からのコメントがないのは、この車体は知り合ったときから相談にのっていて、
よく知っているので、オイラが書くことに・・・(笑。

知り合ったきっかけは、この黒い4速でした。
これが例の「大島帰り」写真写りはよいですが(オイラのCRJもそうですが  笑)、そばで見ると
腐食のないアルミパーツはなく、ガン鉄トリプルは黒いはずがさびで赤く、ホイールやリアサスなどが、
高年式に変更されていましたが、絶対腐っただろうというものでした。
もらったそうですが、すでに1200にボアアップされていましたし、どこでどれくらいの作業ががされたか
不明のままでしたが、出会った当時はエンジンそのものは異音もなく、調子は悪くなかったです。
細かいことは以前ブログにも書きましたが、消耗品の交換や細かいトラブルが続き、
(引取りのときに仙台まで行って、挙句にいきなりロッカーフォロア折損の洗礼を受け)
最後はロッカーカバーからの大きな異音が発生、大規模な修理が必要となり、買い替えを薦めました。

オイラだったらそのまま修理しか選択しませんが、初めてのハーレーで出費がかさみ、
乗ってるより、ドック入りのほうが忙しい状態では、継続は難しいでしょうね。
セッティングもしましたが、初めての1200ボアアップで、初めての状態に考えさせられたり、
ベストと考えるセットでも、オーバーヒートが出たり、なかなか興味深い車体でしたね。
オイラの印象では、たぶんボアアップと燃焼室だけをいじったものと思いますが、
これはこれで悪くないと思いました。
883、ボアアップ1200、そしてノーマル1200はそれぞれ別のものという印象を持ちました。
バルブ周り883のままの1200ボアアップは、非常にトルクフルで中低速で走り回るには
結構面白いですね。

ある程度ばらすことを考えて、知り合いのメカニックに相談して工賃を聞いて比べてみたところ、
知り合いの店に落ちていた最終シングルプラグの1200Sの価格と比べて、買い替えを薦め、
買ってもらったのが、下の青い1200Sです。
この頃のマフラーは共通品の細いものでしたが、うちの‘991200Sのものに換え、キャブセッティングも
しましたが、やはりうちの奥様号もそうですが、時間の経過を感じるくらい、違いを感じますね。
やはり中古車で、寝ていた車体ですから、初期トラブルは出ましたが、クレーム扱いで直してもらえば、
後は大丈夫だと思います。
専用の1200とボアアップは違いを感じますが、どちらもスポーツスターらしいですね。

実はごえもんさん、外見は4速がお気に入りだったので、黒いキングタンクを手に入れていて、
リアフェンダーを塗って、以前の黒いフロントフェンダーをつけ、見た目を4速に戻そうと考えています。
4速の車体はデラックスだったため、ワニ腹シートはアンコ盛して、まだ持っているし、やれば4速と
同じようになるでしょう。
それはそれで楽しみなので、できたらまた画像を送ってもらいたいと思います。

彼との付き合いは余談があって、オイラは先に前オーナーのとき車体をディーラーで見て知っていました。
きっかけはミクシイにあがった画像でしたが、それ以来のお付き合い。
彼は墨田区で教会をもった牧師さんですが、スポーツスターとの出会いは、
「神様の引き合わせ」と言ってました。
もっともその神様、トラブルを予想してかオイラまで連れて行かれてしまった感じです(笑。
ごえもんさんは元はグッチ乗りで、車はチンクのオーナーだったため、多少のトラブルには
音を上げませんから上手にトラブルと付き合っていますが、ドック入りするたびに、
奥様への言い訳が大変だったようです(笑。

っま、いずこも同じ・・・ですね!。
by jyai883 | 2011-11-08 08:44
<< ちょっと走り ちょっと面白いバイク >>