今日はうちに来た‘97ハガーを通して、90年代後期のスポーツスターとハガーと言う
特殊なスポーツスターを考えてみましょう。 ハガーに関しては、4速EVOが登場して以来、モデルとして存在しますが、ややチョッパーライクな モデルとしてリアサスだけを少し落とし、ブルパックハンドルとして販売されていました。 このスタイルは90年代中期まで続きましたが、フレーム後端が改良され強化されて以降、 前後とも2インチローダウンされ、多分女性を意識したモデルとして登場したのでしょうか、 ローダウンされたモデルは、高さより長さが意識されて、意外とカッコイイと思いました。 実際に乗ってみると、確かにサスのストロークがないため、乗り心地はあまりよくありませんが、 無駄にサスが動かないため、ブレーキングや、アクセルオンでの駆動の伝わり方が、 STDに比べても、意外とすばやく感じます。 小さな連続したコーナーなどは、STDよりきびきび動ける感じがするほどです。 ローダウンと言いながらも、しっかりブレーキングした後のコーナリングなどでは、 どこかが接地することもなく、意外と面白いモデルだと思います。 ちょっと馬鹿にして乗ると、予想外の面白さにちょっと驚きました。 結局はSTDと同じような走りをしようとすれば、十分減速をしなければならなくなるのですが、 やはりスポーツスターはスポーツスターなんだな~と思わせてくれましたね。 10年ぶりに来た883は、結局‘97モデルだったのですが、初めて乗った感じは、 この時間の違いを強く感じさせてくれました。 最初に思ったのは、エンジンの静かさとスムーズさでしょうか。 4速は乗り回していましたが、回転を上げるとそれなりにうるさいエンジンですが、 5速中期のエンジンは非常に静か感じます。 軽いタペット音とギアの音くらいしか聞こえてきません。 その点4速エンジンは、静かなマフラーをつけるとメカノイズの方が大きいくらいですから、 走っているときに聞こえてくる音も違います。 そしてスムーズに回ります。 ギアが近いため吹け切るのが早く感じますが、それ以上に非常にスムーズに加速する感じです。 最初は結構薄いセッティングだったので、そのせいかとも思ったのですが、 全く同じキャブのセッティングをして走らせて見ると、スルスル上がる速度の出方は、 4速の荒っぽさとは違った、ちょっと国産のように感じましたね。 まあコレは4速との比較なのでそう感じたので、5速だけ見れば十分ハーレーっぽいバイクだと思います。 特筆すべきは中期以降の表面加工が変わった883のエンジンは、強くアルミの白錆がでなくなった ことでしょう。 4速のEVO以降、5速になっても、湿気たり濡れたりすると、あらゆるアルミ部品が腐食し、 エンジン周りなどは、まるで酷い湿疹のように白錆に覆われます。 ケミカルなどでは歯がたたず、オイラはナイロンたわしに防錆剤を吹きかけて、削り落としていました。 しかし、この頃のスポーツスターのエンジンは、驚くほど錆びません。 なんてうらやましいことでしょう。 全車ベルト化などは、どうでも良いのですが、この表面加工が非常にうらやましい限りです。 4速から90年代前半の買取査定が安いのは、おそらくこの汚いエンジンの差ではないかと 思うくらいです(笑。 フレーム後端が鋳鉄製のジグで強化されたり、スピードメーターが電気化されることで、メーターギア がなくなったフロント周りは、以前比べてしっかりした感じになったし、XLXフレームそのものだった 頃より、いろんな動作を構えなくてもできるようになったように思いますね。 以前と比べて、より気軽に扱えるようになったと言ってもいいでしょう。 さらに細部が変更された‘00以降ではそれがより顕著に現れていると思います。 まあ‘00以降のオーナーに、オイラの4速を乗せたら「こんなのに乗ってたんだ」って 笑われたくらい、違いを感じます(笑。 コレ以降のスポーツスターは、1200S、Cの追加などもあり、それまでも883中心から、 徐々にパワフルな1200Sに人気が移行していくことから、シャーシの充実がもたらした 安心感は大きなものだったと思います。 ただスタイル的に、どうしてもあの3.5Gタンクが我慢できなかったので、 うちの奥様ハガーは、2.25Gタンクに変更してしまったのは、前述してきたとおりです。 でもリアのストラットがフェンダーレールに変更され、ストレートのカバーが付いたことで、 よりクラシックなカスタムはやりやすくなりました。 うちの奥様号も強く‘65CHを意識していますから、それはそれで良かったですね。 お陰でシャーシやブレーキなども改善されたスポーツスターは、フレームの変化した90年代中期以降だと、 ちょいと吸排気をいじれば、普段使うには十分かなと思えるくらいになっていましたね。 さらに電装までやれば、元気に走ることができるので、この頃にはそのままでも 十分にスポーツスターと言うネーミング通りになっていたと思います。 トラッカースタイルなどのスポーツ志向のカスタムが多く行われていたのも、この頃ですね。
by jyai883
| 2011-07-12 12:23
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||