人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相性

何でもそうですが、必ず相性みたいなモンがありますね。

オイラにとっては、色んなバイクの中で、ハーレーだったし、
ハーレーの中でも、ビッグツインよりスポーツスターだったし、
スポーツスターの中でも、1200じゃなくて、883だったわけで、
そんなつもりもなかったのですが、結局22年乗って、未だに手放す気は更々ありません。

まあ5速か4速か聞かれれば、4速の方が好きですが、どちらでも883ならOKです。
オイラにとっては同じ883ながら、4速と5速は違うバイクで、それぞれ良いところが違いますから、
全く異なったものを2台持ってる感覚です。

再び何でもそうですが、中々しっくり来るなじみの良いものにめぐり合うことは難しく、
そういうものにめぐり合う事は、稀で貴重だと思いますが、バイクに関しては、
オイラはまさに自分にぴったりなものに、比較的早い時点でめぐり合えたので、
良かったと思います。

拘っている訳ではないですが、自分が生きる上で、支えと言うか糧となるのものって、
そうそうめぐり合いませんが、オイラにとってXLH883と言うバイクはそんな感じですね。
付き合いは奥さんより古く、何ぼ手を掛けても883には文句を言いませんから、
ありがたいことです。

4速883は今ではすっかりCRスタイルですが、操作して走ることに意識があることは間違いなく、
今バイクに乗って、自分で操って走っていると意識できるバイクです。
ハガーは奥様名義ですが、一人でも乗るし、奥様とタンデムもするし(今ではすっかりオイラのもの 笑)、
逆に4速よりもっとイージーに仕上げているので、いろんな事を意識せずに走れます。

操作して走る事を意識するバイクと操作を意識せずに乗ることを楽しむバイクと言えると思いますが、
全く同じ883ながら、この中途半端な排気量が、それを普通に感じることができるようにしてくれている
のでしょう。

1200だったら、もっと楽しいかなと思ったこともありますが、瞬間的なパフォーマンスを感じるより、
日常でこんなもんだと思って走っているほうが、今のオイラには気楽です。
幸いいろんな1200に乗せてもらえる機会も多くありましたが、驚くようなパフォーマンスや、
素晴らしいパワーを感じさせてくれるものの、もしコレを自分のものにしたとして、
自分がそのパフォーマンスを自在に使えなくなったとき、乗れなくなるな~と思ってしまったら、
1200にはいけなくなりました。

まあ883なら少々こっちがヘボでも、そこそこ走ってくれるし、どこかでハーレーだからと言い訳しながら
乗っても、心が痛まないかなと思ったりもしましたし、
何よりそんな事を考える必要もないくらい、安心して乗っていられると思ったのが、
今でも883のまま乗っている理由の1つですし、そこら辺を意識しないでいられるのが、
オイラと883の相性だったのかもしれません。

まあ今まで手放してしまったバイクもありますが、乗っているときは売るなんて考えられないわけですが、
883は、何回も売ろうかなと思いながらも手放すことができずに、手元に残ってきたのですから、
縁は強いと思いますし、お陰で多くの方と知り合えたのですから、
色々お陰もあります。

多くのバイク乗りでも、同じバイクに乗り続けていることは中々ありえないことでもありますが、
そんなバイクにめぐり合えたオイラは、幸せモノなんですね。
by jyai883 | 2011-07-01 10:19
<< 明日は あっちっち >>