人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XLCRレプリカ レプリカ レプリカ

XLCRレプリカ レプリカ レプリカ_c0063859_10185754.jpg


これは本物‘77XLCRとオイラのCRJの最近の画像の比較です。
まあポジションは別にして、スタイル的には良く似ているものの、
似て非なるものであることが良く解ります。

実際問題フレームが大きく違いますからそれをスタイル的に似せるために、
全体のバランスを重視したCRJでは、デザインだけが似て、大きさは本物と違いますから、
当然本物への組み込みは考慮していません。
逆に本物の外装パーツ、タンクとかシートカウルとかをそのままつけても、違うものになってしまうと
思います。

今まで、結構CRカスタムを受けた4速は見たことがありますが、例えばシートタンクに段差が付いたり、
前方に追い込まれたタンクが位置的に、また高さ的にハンドルが干渉したりとやはりバランスは
難しいように思ったので、ダークホースさんとの話では全体バランスを重視して、それっぽくしたってのが
事実ですね。
最も簡単なのは、アメリカでまだ流通している本物のXLCRの外装をそのままつけてしまうのが
簡単なように思いますが、実際にやった車体の画像を見る限り、そこからバランスさせてカッコよくするほうが
作ってしまうより難しいのではと思い、オイラの病気と相まって変な計画が進むことになったと思います。

変な例えですが、昔「世界まるごとハウマッチ」を見ていたとき、
かの大女優ブリジットバルドーのビキニってのが出てきました(今の人は知らない? 笑)。
そんでそれをそこにいたヌーディストビーチのきれいなおねえちゃんに着せたら、やばいくらい布切れ。
っで、これが実物ですって、スタジオに日本人のモデルのおねえちゃんが着てきたら、ただのセパレート。
あ~やはり全体のバランスは同じものを着せても違って見えてしまうので、大事だなと(笑。

ってなワケでオイラのCRレプリカタイプ4の外装はオリジナルバランスです。
本物よりタンクの全長は前側が短く高さが低いし、シートカウルの造型はオリジナルですが、バランス的に
後が短いでしょう。
CRフレームはシーレールが高いので、XLXフレーム用にはインナーフレームで下駄を履かせてあげてあるし、
タンクの後方の底面の切り上げはスタイル的に作ってありますが、本物はシートレールを飲み込むための
切り上げだったりしますから、似せてはありますが全く違うものです。
それでもXLXフレーム乗せたときのバランスは、本物にも負けていないと思うので、気軽にCRスタイルと
考えると最初からバランスするので便利ですね。

未だにこんな事をチマチマ考えて遊んでします。
ほんものCRが手に入れば、さらに病気はエスカレートするのでしょうね。
でも自分が完全と思えるほどにいたるには、莫大な出費も伴うでしょうから、
宝くじでも当たらない限り、本物を買うことはないので、今のCRJも大切な1台です。

こんなチマチマした違い考えるより、純正として採用されたデザインは、異なった年式フレームに
再現してもやっぱりいいなと思えるのは、そのデザイン性の高さでしょうから、ハーレーってバイクの
デザインの普遍性はすごいな~と思います。
by jyai883 | 2011-06-05 10:51
<< レプリカ レプリカ レプリカ 古い動画 >>