人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降ると季節が戻る

今日の午前中は昨日に引き続き、からっと晴れた夏のような天気でしたね。
午前中、娘をスクーターに乗せて、最近発見した15m滑り台のある公園へ。
園内に高低差があり、その段差を利用して、長いローラー滑り台が設置されています。
てっきり滑り台にはまると思ったら、傾斜板をロープで上る健康器具にはまり、
滑って上れず頭に来たのか、靴下脱いではだしで挑戦、下りは滑り台みたいに
滑ったから、おいおい遊び方が違うだろ(笑。

娘がいなければ、午前中限定で、早起き早出で一走りですね~。
頑張れば房総半島一週くらいならできるな~。
結婚前くらいまでは、日曜は朝5時出で房総半島一周か、御殿場から箱根に上がって帰ってくるのが
午前中ツーのコースでした。
当然昼飯は家で食ってました。
別名早起きツー。
ショートだと横田基地を回って帰ってきたり、渡良瀬遊水地回って帰ってきたりしてましたね。

そのうち筑波方面に行くようになって、筑波山とかその周辺を走るようになると、田んぼや
広域農道を、市道などを走るうち、車も少なく表情ゆたかな田舎道が楽しくなり、
すっかり高速移動をしなくなりました。

年に数回思い出したように、高速を使うことがありますが、走り方が判らない(笑。
ぼ~っと巡航してても退屈だし、速度が速度なので景色を見るわけにも行かないし、
だからってぶっ飛ばしたところで、大して出ないバイクですからたかが知れてるし、
何よりやることがないのは退屈。
田舎道だとどんどん変わる表情に、ブレーキングしてシフトしてアクセル開けて、シフトして
アクセル開けて閉めて・・・、バイク乗ってるぞ感は満点ですからね。
サーキットや峠大好きな方々は、これを楽しみに行くんでしょうね~。
ず~と好きなだけやってられるし、コースが決まれば慣れてくるから速くなるし。

最近は予想外の景色を求めてわき道にどんどん入っていってしまいますね。
車の後について、知らない道に入っちゃいます(笑。
最近のお気に入りは成田、印西方面。
印旛沼周辺の広大な田んぼや、成田周辺の丘陵地を縫いながら走ると、こんな近くに思わぬ
渓谷が現れたり、細くて短いけどちょこちょこクネクネ道が連続していたり、
細くて人家もあり飛ばせないけど、田んぼの中を突き抜けるうねった畝道だとか。
そんなお気に入りの道も、先日の地震のお陰で土手沿いのバイパスが使えなくなったり、
田んぼの道が崩れたり、以前ほど自由には走れなくなっていますね。

また新しいお散歩コースを開発しなければいけませんね。

おっと気づいたらタイトルから大きく外れてる(笑。
2時過ぎから一転にわかに掻き曇り、大粒の雨が横殴りに降った東京地方。
皆さん降られませんでした?。
いい気に気温も下がって、Tシャツ短パンじゃ寒くなってしまいました。
by jyai883 | 2011-05-22 20:52
<< 今ビッグツインを考える 今日の日常 >>