人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の日常

地震発生から5日目ですが、うちは江戸川と言う東京の東のはずれにあり、沿岸部
特に川を挟んだ向こう側の浦安など、多くの干潟埋立地では、強い液化現象により、
インフラなどに大きな被害出ているところもあります。

幸いうちの近所などでは、大きなトラブルも発生せず、日常は落ち着きつつあります。
オイラは現在素浪人で家におりますので、家族のことは常に把握できる環境におりますが、
震災以来、情報が出ない程度の弱いものも含め、日に何度と続く余震のためと、
切るに切れない「不安と恐怖を垂れ流す」テレビを見てに過ごしております。

日に何回も続く余震のお陰で、体が敏感になっており、地震酔いのような感じもあります。
奥様やご両親を家において仕事に出かけていらっしゃる方々の心配も良く分かりますが、
家に残る家族もどうしようもない不安の中にありますから、どうかご帰宅なさったら、
お互いをねぎらい、お互いを励ましあってください。
小さいお子さんは抱きしめてあげると良いでしょう。

東京ですらそうなのですから、被災地の皆さんの困難と不安はいかばかりかと思うと、
胸が痛みます。
また東京にいても、原発事故への恐怖をみな口々に言いますから、現地福島の被災者、
避難者の皆さんの恐怖と不安はどれほどのものかと想像すらできません。

阪神のときもそうでしたが、軽々に「頑張れ」って言ってくれるな、みんな必要以上に
頑張っているのだからと叱られた事を思い出しますが、
被災者の皆さんを力づけたい思いと共に、自分に言って聞かせている部分も多いと思います。
オイラでさえ、日々何か書き込んでないと不安になってしまうのですから、今日本中が
世界中がそんな思いなのでしょう。

ここはバイクブログですが、今はバイクのことなど書く気になれず、さりとて何も書かないのは
自分の気持ちを吐き出すことができず、せめて安心や勇気を共有したいと思い、
日々記事を書いています。
今は就活どころではない状況ですし、うちでは家事以外やることが無いので、
少しでも良いニュースを拾い上げて行きたいと思います。

原発事故のニュースを見るたびに、不安と恐怖に駆られますが、テレビの発表を見ていると
「事件は会議室でおきている」んだな~と酷く思いいらだちます。
現場は誰も逃げ出さず、踏みとどまり、決死の作業が続いているにもかかわらず、
会議室では伝言ゲームが繰り返されているように見えてしまいます。

この未曾有の事故を、必死の思いで食い止め、収拾しようとしている現場の皆さんには
感謝と敬意を表したいと思います。
現地東電社員、作業員、自衛隊、警察、消防の皆さんどうかご無事で、そして頑張ってください。
最悪の現場に踏みとどまり、必死の作業で日本を守ろうと作業をし続ける、名も知らぬ多くの
皆さんの勇気と尊い行動に深く感謝いたします。

今日は取りとめもなくなってしまいましたが、少しでも明るいニュースを取り上げて、
書いていこうと思います。


みんなが笑顔でバイクに乗って、また笑顔で道端で会える日を強く願いながら終わります。
by jyai883 | 2011-03-17 10:59
<< 日本人を思う 関東スポーツスターミーティング... >>