人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時代は変わる」

相変わらず暑い日は続きますが、台風以降は少し質が変った感じがしますね。
まあ素浪人になって以降、家事にせい出していますが、その間何もしてなくて良かったような事が、
次々に起こり、自由に動けたことが幸いしているので、まあなるべくしてなっているように思います。

まあ逆に不自由な面もありますが、それはそれ働き出せば何とかなるようなことなので、
今は今しかできないよう事態を1つづつ片付けている感じですね。

バイクもお金の面では不自由してますが、考察する上では安易な手段にいけない分、
熟孝できて、幸いしていると思います。

家のベランダから通りを眺めていると、雑誌などとは違うバイクの傾向みたいなものも見えてくるので、
面白いモンですね。
2輪といえば、やはり圧倒的にビッグスクーターも含めたコミューターが主であることには、
変わりはないので、2輪市場が縮小傾向にあることは変わりないでしょう。
ライディングに主眼が置かれた機種は、少なく思います。
それでも軽2輪、つまり250cc以下については、結構な台数が走っているし、傾向も様々なので、
それぞれのジャンルに対する需要はある程度見込めるでしょうね。

逆にそれ以上の排気量に関しては、特に中型車を見かけることが少なくなっています。
元々400ccに代表される日本の中型市場は、オイラが16の時にできた中型限定免許の制度によって
発展したようなモンですから、大型免許制度移行後は衰退予想され、この市場縮小で一気に
しぼんでしまった感があります。

かえって見かける車両は大型の方が多いですから、更に両極化は避けられないでしょうね。
また大型車両に関しても変わってきた感じがあります。
外車は確かにハーレーを見かける機会が圧倒的に多いのですが、国産に関しても最新型より懐かしいものを
見かけることのほうが、多いのです。

このところ毎日のように、うちの前を独特の排気音で駆け抜ける、ブルーメタリックのきれいなドリーム750
がいます。
ずっと乗り続けてこられたような車体ではなく、フルレストアがなされ、バックステップをつけたものですが、
ライダーはオイラと同年代でしょうか?。
後はたまに見かけるきれいなW1Sとか、オイラがバイクに興味を持ち始めた頃の車体が、きれいに
レストアされて走っています。
ハーレーも新しい車体よりショベルのチョッパーやフルストリップのFLなどの方が、見かける機会が
多いのはなぜなんですかね?。

逆にBMWは圧倒的に新しい車体を見かけることが多く、イタ車にいたっては新しいのも古いのも
見かけない。
イタ車だったら、トラそれも新しいボンネの方が見かけます。

一時どこでも走っていた、国産スーパースポーツはもぱったり見かけなくなりました。
どうやら傾向は、バイクがバイクらしかった時代を求めているように思います。
今は性能的にはすばらしい車体が送り出されていますが、どんな状態でも乗って楽しいバイクってのは
限られた存在のように思います。
ハーレーにしたって年年歳歳、電子化の傾向にあり、トラブル診断にもコンピューターが導入され、
ユニット交換が増加以降は、中々個人で手が出ないようになって来ていますし、
いじる楽しみが減ってきていますから、手が入れられる時代のものの方が好まれているようにも
思います。

まあこれはコミューターとしての実用性より、趣味性の高さが重視されてきたとも考えられますが、
バイクがバイクとして存在できる時代が、終焉に近づいているのかもしれないと思えます。
選ばれる機種も圧倒的に利便実用なものか、趣味性の高いものかに両極化してきているように
思えるし、バイクが持つ性能や機能以上に、嗜好性のほうが重視されてきているのではと思います。

問題は自転車ほどコストパフォーマンスも必要性も高くなく、自動車ほど利便性も機能性も高くない
ということから、より趣味性の高い乗り物として存在し続けるか、
極端にパーソナルコミューターとして進化するか両極化は免れないように思うので、
現在のような販売形式はやがて淘汰されて、より専門化していくのではないでしょうかね~?。

オイラはたった一人でいることを強く意識できる、全てが自分自身に帰結するバイクでの走りが
好きですが、世間一般ではそんなことに価値観は見出してもらえないでしょうから、
思春期のハシカみたいな、2輪車の存在は消えていってしまうのでしょうね(笑。
それだけ大人の乗り物というか、個人の乗り物としての傾向が強くなっていくのでしょうが、
より個性化していくことは、市場としては縮小化に向かうので、今後はスクーター以外は中々、見かけなく
なっていくように思いますね~。

良いか悪いかは別として、様々な機械が通ってきた「時代の波」って奴を、目の当たりにしている
思いです。


by jyai883 | 2010-09-11 18:16
<< スポーツスターというイメージ 最近はヒマです >>