人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は

ちょっと自分の中のリズムがちぐはぐしてて、ちょっとした誤解や勘違いが起こってしまうので、
大人しくしております。

まあこんなときバイクに乗ってもろくなことがないので(先日のようなこと)、
少々控えて、妄想してる方が安全ですかね(笑。
先日からずっと883ボアアップ1200のことを考えれいるのですが、今まで乗ったことがある
ノーマル1200エンジン、エボビューエル、フルチューン1200とはまた違った感じが、
なかなか取れないので、暇さえあれば考えています。

正直ノーマル1200やエボビューエルの初期のS2に乗っても、まあ~こんなもんでしょってくらいしか
思わなかったし、ライトニングやN8を組んだような奴は、別モンって感じなので、比較にならないのですが、
単純にボアアップされただけの883改ってのもフィーリングとしては悪くないな~と思えます。

よく雑誌などでは、ノーマル1200と883ボアアップはそれほど変わらないように書かれていますが、
オイラは意外と違うと感じましたね。
逆にノーマル1200の方が、こんな感じでしょうと予想がつきましたが、883改の方はこんな感じなんだと
改めてじっくり探ってしまったくらいです。

ノーマル1200は大きくなった883と理解できたし、1200Sは燃焼が勝ってる様なパワーで走る感じを
受けたのですが、883ボアアップはトルクが勝ってる感じですね。
どちらかといえばビッグツインに近いでしょうか?。
スポーツスターはチューン度合いが進むに連れて、トルク感よりパワー感がどんどん強くなっていく感じで、
トルクそのものはノーマルから余り変化しないフィーリングだと思うのですが、883改は塊のような
トルクの出方をするので、比較的低いところからドーンと出て行ける感じがします。

上の振動を考えずにやや高めのギア比で下から開ければ、よりその傾向は強くなるでしょうね。
構造上フルチューンのように急激に回転が上がるようなことはありませんが、怒涛のトルクには
違いありません。
まあ個体差もあるのでしょうし、排気の選択も関係しますが、これはこれで中々面白い。
オイラにとっては初めての感じです。

だからと言って今更うちの883ではやろうと思いませんが、ネガティブポイントをしっかり抑えれば
(そのままの状態を維持しながらの是正は難しいかもしれない)、そこが逆に特徴となっている
感じがあるので、付き合い方次第ですかね。

普通どんな車体でも(フルチューンでもセッティングされたものでも)あ~これこれってノーマルの
素性みたいなものを感じるのですが、883のボアアップはそれが別物になってるように感じます。
本来だとボアを大きくするので、ピストン重量が増えるから、クランクはバランシングする。
シリンダー容量が増えるので、吸排気の効率をあわせるためにバルブを大きくする、更にカムにより
バルブの開閉も変化させる。
ここから先はチューンの度合いによりますが、何もしないただのボアアプがまた違った面白さを
引き出すのは驚きですね。

ただしずっと言ってるように、ネガティブポイントは確実に存在するし、それによりトラブルにつながることは
ほぼ確実と考えますから、無理は禁物と思いながらも、面白さに負けてしまいそうですね(笑。
これはどう付き合って行けばいいのでしょうね~?。
やはりそれほど回転があげられるとは思いませんが、逆に低いギア比のお陰でそれほど回さねくても
速度は出るので、巡航は楽だし、あとは過剰な加減速は避けるべきでしょうから、
どちらかといえばおおよそ都内向きでは無いですね~(笑。
北海道ならいいかも。

それでもバランシングやチューニングを含まないボアアップに対しては、積極的に反対の立場を
とるメカニックの方もいるし、機械的には確かに理に適っているのは事実ですから、その辺への
意識は大切に思います。
ノーマル883のように5000以上でぶんぶん回すような状況にはないでしょうが、
ツーリングで距離をこなす状況なら、余力があっていい感じかもしれませんね、
この余裕はかなりのメリットですから、高速の巡航とその追い越し加速などでは十分な余裕となって
楽だと思いますね。

もっとも状況的には中古で、作業が終わった状態で手に入れる場合が多いでしょうから、
もっとも問題なのはどんな作業がなされ、どのくらいのことに手が入っているのか情報が無く、
状況がわからないのが困ったものです。
まあこの辺は手探りで推測するしかないし、どの程度まで手が入っているかは、いじっていくうちに
感じ取れると思うので、それまではおっかなびっくりでやっていけば安全だと思います。
流石に人のバイクを壊すわけにはいかないので、その辺は慎重に作業をしています。

でもなるほどな~と思えるアメリカ的ないじりかたですね~。
普通にボアアップモデルが登場するアメリカの考え方は、非常に楽しいかもしれない(笑。

そうか~この感じって、随分前に考えてたファットボーイ1200ボアダウン計画の答えかな?。
by jyai883 | 2010-09-07 18:21
<< さらに妄想は続く なかなか面白いボアアップ1200 >>