人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか面白いボアアップ1200

身近に883ボアアップの車体がいると、今までない感じなので、中々面白い車体ですね。
以前1200Sは結構いたし、以前いたボアアップ1200はフルチューン化け物になっていたので、
こんな感じは初めてですね。

ん~なんて言うんだろ?、中低速が強力な883かグーンと伸びるビッグツインって感じです。
フィーリングとしては面白いですね。
純正1200や1200Sとも少し違うし、これはこれで中々いい感じです。
まあ弱点はありますが(変化したピストン重量とそれにバランスしていないクランクで、両エンドには
余りよろしくない)、そこさえ理解していれば、過度な負担をかけることなく走ればいいし、
日常的な走りにならば、それほど問題にならないと思うし、馬鹿回しやそれに伴う過度な減速などが
なければ、十分な余力で余裕を持って走れるのはいいところだと思います。

チューンされた1200がパワー的なのに対し、883ボアアップはトルク的な走りになるのですが、
やはり過度な開閉は急激にトルクが立ち上がるので、気持ちよくてもクランクには良くないでしょうね。
なんか制約だらけのように感じますが、そこは乗り方の問題なので、回さなくても速いわけですから、
日常では過不足がないと思います。

唯それ以上の走りを求めるときは、必然的に手を入れなかった部分へのチューニングが必要に
なりますから、その辺は理解した方が壊さないで済むと思いますね。
‘86の4速ソフテイルに、昔乗せてもらいましたが、4速883のボアアップは更にそれに伸びが
加わるので、この感じはかなりいいですね~。
こりゃ気をつけないと壊してしまいそうです(笑。

まあハヤリの頃はどうなのか?と思っていましたが、ある意味なかなか良い感じです。
これに乗ってしまったら、更に壊れないように手を入れて更に上を目指してしまいそうで、
底なしかもしれませんね(笑。

でもこれはこれで、乗ってもいじっても、今までにない感じなので面白いです。
今までにやったセッティングと比較しても、データ的にはない感じだし、
キャブのセッティングの感じから、トルク型なのは明らかですから、今のまま結果を出した方が
良いと思えるので、友人の883改はしっかり管理してみたいと思います(笑。

いじり方ひとつで明確な違いが現れるスポーツスターはやっぱり面白いバイクですね。
by jyai883 | 2010-09-05 21:48
<< 最近は またまた883改1200を考え... >>